SSブログ

わけぎの球根の甘酢漬け [漬物 保存食]

わけぎは スーパーではふくらんだ根元から全部売っているが、長く使いたい私は ニラ同様地上部を刈り込んで使う。そうすると又新芽が出てくるので1シーズン最低2回は収穫できる。
球根まで使うのは全体の3分の1程度。
その結果 非常にたくさんの球根がのこる。
植えるときは一つの株の球根を一つ一つはずして 一ヶ所2個程度なので 少なめに考えても4~5倍程度には増える。
そんなにわけぎを増殖させても使い切れず、場所もとる。 残った球根の処遇に悩んでいたところ、何人かの人からラッキョウのように甘酢漬にするとよいと言われ試してみた。 

6月初旬
  

掘り上げた球根。大小様々。             皮をむいて上下を切る。
植え付けの間隔が狭いものは小さいようだ。    

処理したものを水洗いしザルにあけて水を切る。
ザルのまま塩を振り(かなりたくさん)全体にまわしてボールで受けて 4~5時間おく。
鍋に砂糖と酢を入れて沸かし、粗熱をとる。
ザルの球根を(洗わず塩のついたまま)ガラス瓶に入れ甘酢をそそぐ。
 

漬けたばかりなので、甘酢液に球根が浮いた状態。(徐々に沈んでいく。)
私の好みで唐辛子を数本いれた。2~3日で食べられるが(嫌いでなければ辛さが強い漬け込み直後からでも)小分けして冷蔵庫に入れたほうがよい。
いままでに半量食べたが ラッキョウと大差なく美味しかった。 
夫の ビールにもあいそうだ。
葱 ニラ にんにく たまねぎ ラッキョウの類は体にも良いらしい。

漬け方は人それぞれ違うと思うが これくらい手抜きでも大丈夫 と言う証明にはなるはず。

植え付け用の球根は、待機中
 


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

nice!の受付は締め切りました

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
パキちゃん

蒸し暑い時季にサッパリとしそうで、とっても美味しそう!
わけぎの球根、食用としてはスーパーなどで販売してませんよね;(残念!)
by パキちゃん (2006-06-23 19:41) 

kinkann

我が家も刈り込んで、使っています。
(抜くのがもったいなくて。。。(~_~;)
すると球根が残るんですよね。。。
ゆがいて冷凍したりするんですが、なかなか食べきれないです。
ラッキョウ同様に使えるのなら今度からそうしてみよう!
by kinkann (2006-06-23 20:15) 

畑の帽子

パキちゃんさん
ラッキョウとほとんど変わらないとみなさんは言っていますよ。
どうしても一度食べてみようと思ったら(??)栽培は簡単です。増えて困るくらい。^^;

kinkannさん
いろいろ読んでみると、エシャロットのように食べても良いようですよ。
(私はこれからは 見通しをつけて抜かない株数を計算してみようかと…。)
by 畑の帽子 (2006-06-24 00:43) 

MERRY

わけぎって球根でしたっけ。ずいぶん前に一度育てたような記憶があります。
わけぎとしても収穫できて、球根もらっきょうにできたりして、すっごくお得な野菜ですね!
by MERRY (2006-06-24 15:27) 

畑の帽子

MERRYさん
お得ですよね ^^
球根と言うのか種球というのか。写真にあるようにほりあげたあの球を植えているのですが、ふえた根部(種球)をばらばらにして 植えて の繰り返しになっています。
by 畑の帽子 (2006-06-24 21:31) 

fuji

わけぎ、らっきょうのようにも使えるのですね。
我が家のは、最近始めて掘り出したので数は少ないのですが
子球がもう少し増えたらTRYしてみたいと思います。
by fuji (2006-06-25 06:43) 

畑の帽子

fuji様
ありがとうございます。
長く農業にたずさわっているご婦人方からの知恵です。^^
by 畑の帽子 (2006-06-25 15:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。