SSブログ

胡蝶蘭 開花 [好きなこと]

我が家の 傷だらけの人生を送っている胡蝶蘭が ようやく開花し始めました。
現在 各2輪だけですが 蕾がふくらんでいるので しばらく順に開花が望めそうです。
  

続きを読む


nice!(8)  コメント(9) 

カップボードと食器 [好きなこと]

 欲しかった 食器のセットと カップボードを買いました。
        食器は ピンクのお花の柄です。 
                

続きを読む


nice!(8)  コメント(10) 

藤がほぼ満開になりました [好きなこと]

ベランダで 咲き始めていた藤の花が ほぼ満開で 花穂の先のほうの蕾は 触ると落ちたりする状態なので この辺で 画像をご紹介しておこうと思います。
ベランダの外向きのほうが花がたくさんついているので プランターごと少しズズッと動かして撮ってみました。 
     

     
       ↓ ちょっと下のほうから…。 フラッシュを使いました。
     
        ↓ お花のアップです。
     
           初めての開花。 感無量です。  
意外と葉が隠してしまうものだと思いつつ「かんざしのお花とおんなじだわ」と 見とれている今日此の頃です。( 親ばかでしょうか?  … いいんです。)
 カメラマジックできれいに見えている部分と 腕の悪さで きれいに見えていない部分と ごっちゃですが 総合するとまあこんな印象かなといったこの画像の数々です…。 
               画像追加しました。


ついでに ローズゼラニウムが 開花し始めました。 この春一番です。 
     

     


nice!(10)  コメント(16) 

徳川園の花と植物達 [好きなこと]

徳川園には たくさんの花木が植えられています。
                     私が見つけた花々を ただ並べてみました。
こちらは 美術館横で見つけました。
  


ここからは 徳川園内で撮影しました。

          

続きを読む


nice!(10)  コメント(6) 

徳川園 [好きなこと]

前記事の続きです。
  私はJRを利用したので 大曽根口に着いたのですが 美術館と徳川園の入場チケットを一緒に購入すると徳川園の入場料が半額になり 半券で再入場できるということで 徳川園を通って美術館に入り、帰路に再入場して散策しました。
ということで  回った順に画像を入れました。 
                       まず「龍門の滝」
      
      

続きを読む


nice!(4)  コメント(4) 

尾張徳川家の雛まつり展と徳川園の牡丹の花 [好きなこと]

先月初めには 伊豆稲取の吊るし飾りを見に行きましたが 今日も名古屋までお雛様を見に行ってきました。 
ここ数年ずっと「行きたい」と思いながら行きそびれていた 「尾張徳川家のひな祭り」 展です。 
今週末には終わるということなので 少し暖かくなった今日 行ってきました。
      

続きを読む


nice!(8)  コメント(4) 

つるし飾り 我が家の場合 [好きなこと]

稲取で購入した つるし飾りのキットを作ってから  もう少しふやしたいと考えていましたが ちりめんの布が少しだけ手に入ったので 作ってみました。
キットでは 絹の布が入っていたと思われますが 同じものは見つからなかったので レーヨンの縮緬で作りました。
        少しだけ アップで、
     

      全体像   

続きを読む


nice!(10)  コメント(22) 

吊るし飾りを作りました [好きなこと]

先日 稲取で購入してきた吊るし飾りのキットを説明書を見ながら 一人コツコツ作ってみました。
製作過程については……撮り忘れました。
実は 最初だけ撮って だんだん夢中になって 気がついたらほぼ完成型になっていたというのが実情です。それだけ 短時間で作れたわけです。 作業としては キットの四角い布を<縫って 綿をつめる>でした。
  綿は 家にあった手芸用の化繊綿を使いました。
楽しく作れましたが 自分で布を用意して 型紙どおりに切って ということになると ちょっと面倒だな と思ったかもしれません。(布の素材、色、柄選びに しるし付け 裁断…)
お雛様は片付けたので、(あんまり長く出しておくと…ね。) 玄関飾りの横に吊るしてみました。 
鏡のおかげで 一本が二本の様に見えてちょっとうれしい?
木の枝に桃が色とりどりたくさん吊るしてある物を見かけたので それもいいかなと思ったりしました。
         
       こうして 3月の終りまで 玄関に飾っておきましょうかね。    


  3/8 お昼の番組で 山形県酒田市からの生中継があり、「傘福」が紹介されていました。その中で 九州柳川の「さげもん」と、この稲取の「雛の吊るし飾り」が一緒に展示されている様子もありました。 一つ一つの飾りは独自のものもあれば似たものもあるようです。
違いはあっても 子供の成長と幸福を祈る気持ちは 同じですね。


nice!(9)  コメント(17) 

 [好きなこと]

先日(2/18)の公園の梅の花です。
  
  東屋のそばの白梅。
   ボケてしまいました。

続きを読む


nice!(6)  コメント(10) 

名古屋市美術館 [好きなこと]

先日 名古屋市中区にある名古屋市美術館へ行って「大エルミタージュ美術館展」を見てきました。
これは 昨年 上野で開催されていた物ですが 現在 名古屋市美術館で、3月4日まで展示されています。
ウィークデイにもかかわらず 中は大変な混みようで 朝のうちに出かけるべきだったかと、少々後悔しました。
    

続きを読む


nice!(7)  コメント(14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。