SSブログ

停滞中 [手作り]

ただいまネタ切れ中です。
無いところから思うがままの言葉を綴ろうかとも思いましたが気力も無く。
多分週末くらいにはネタの仕入れができるはずです。 ^^

先日、老眼突入中の目にムチ打ちながらどうにかキットのコースターを仕上げました。
目のせいだけでなく、汚い針目です。久しぶりとはいえひどい。
落としキルトをしている時が一番困難で。
落としにならなくてアップリケに突き刺しそうになったり、いやはや…。
角も丸いしアップリケの位置が寄っちゃって刺繍もせまっくるしい。
でもこれに悪戦苦闘していたわけです。もうひとつはアップリケの裁断からしなくちゃいけない…。フウッ。
 P2160001.JPGP2180004.JPG

先日の外出で地下鉄に乗るついでにカルディに寄ったのですが、お雛様のお菓子がたくさん陳列されその中に可愛い絵入のおせんべいを見つけました。



冬季五輪、すばらしい競技演技の様子が連日放送されていますね。
頑張れ!日本!!

コメントに苦しませてもなんですのでコメント欄は閉じます。(笑)


タグ:手作り
nice!(14) 

クリスマスまで一ヶ月 [手作り]

11月もあとわずか。
クリスマスへのカウントダウン開始。
あちこちでイルミネーションが見かけられるようになり、なんとなく師走のあわただしさがそこまで…。

先日MJの「THIS IS IT」を観てきました。
予習として二本ほどDVDを観て、深夜の特集番組を観て…。(we are the world とか 貴重なコンサートのDVDとか)
なにしろMJについての知識があまり無く。
でも、家族があまりにも良かったと繰り返し、観に行くべきだと言うので重い腰を上げました。

帰りに花屋さんで綺麗なグリーンを見つけたので今年は生木のクリスマスリースに初挑戦。
リース台は剪定したベランダの藤の蔓でいくつか作ってあります。
他の材料はお散歩で拾った木の実や花束のリボン。
ワイヤーとグルーガンは以前に買ったものがあります。
鋏で使いやすい状態に枝を切り、細いワイヤーで結わえていきました。
ある程度形作ってからリボンを結び木の実をつけてあっという間に完成。

 クリスマスリース1.JPG

 クリスマスリース2.JPG
香りが良いですね。
リボンの結び方ひとつとっても出来ばえはもうひとつですが記録として。

小さめだったので二つ作って…まだリース台があるし…ドライフラワーのリースも。
 バラとアジサイのリース.JPG
プレゼントのバラをドライフラワーにしておいたものとお友達からいただいたアジサイをドライフラワーにしておいたもの。もう少しアジサイがあるとよかったな…。涼しげなリースになってしまった。

こんないたずらもしてみました。
 ローズマリーの枝.JPG
この枝は先日伐採した畑のローズマリー。
余ったドライフラワーや松ぼっくりをくっつけてみました。

大変お粗末さまでした。
  ごらん頂きありがとうございました。

お値打ちなグルーガンを見つけ、リース作りがとっても楽です。


お口直しに先日の燃えるような夕陽を。
 夕陽.JPG



nice!(9)  コメント(16) 

ティーコゼーか? [手作り]

先日 どたばたとハーブで染めた毛糸ですが いろいろ悩んだ末 簡単なアラン模様でティーコゼーにしました。  
ティーポットがいろいろな形で大きさも様々。中には背が高くて標準サイズでは足元が出てしまうものもあったので そんなポット用にちょっと長めにしたのですが…。
     

続きを読む


nice!(11)  コメント(12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。