SSブログ

2月3月は波乱万丈 [ちょっとした出来事]

また長く空けてしまいました。
25DC7DC4-E9A3-4BDD-A406-A6F449228F7E.jpeg
この2ヶ月は良いことも悪いこともいろいろあって、気の休まる日がありませんでした。
まず私の事。
昨年末に体調を崩しました。
時間の経過とともにほぼ復調していたのですが、2月末にまた同様のことが起こりほぼ1週間寝たり起きたり。
親族の勧めでとうとう心臓の検査を始めました。
今は簡単な手術で身体に検査機器を装着中。
これは年単位でつけていられます。
6D2F46E6-58EE-4D3B-ADA1-1A35BC1640DE.jpeg
そして私が倒れて数日後、実家で一人暮らしの母が心房細動で入院。幸い薬が効いて大事にはなりませんでしたが、別の心配も。
電話で話していても、最近物忘れするようになったなぁと本人も言っていたのですが、入院中は拍車がかかり、こちらが不安になるくらい。
友人によるとせん妄ではないかと。
私自身も動けない状態なので他の親族に行ってもらいましたが、電話で話していても日毎にエスカレートしていました。 
コロナを警戒してこの一年ほどは一度会っただけで、宅配と電話だけの触れ合いでしたから余計に心配で。
ずっと長く見てきてくださった主治医の勧めで介護認定の審査を受ける事になり、今は結果待ちです。
私の検査や手術の予定もあって審査当日には立ち会えなかったのですが、初対面の方が家に入ってあれこれ聞かれたりするのはなかなかストレスだったようです。ケアマネジャーの方とは何度も電話で話して打ち合わせましたが、ずっと一人で父の世話をしてしっかりしていた母の頑固さは、良くもあり困った面でもあり。
まだ認定前ですが、1人が心配でデイサービスで入浴をと。
ケアマネジャーさんに奔走していただき、週2回の通所となったのですが母の抵抗は大きく、自尊心を傷つけたようです。
「出来ることまでとりあげないでほしい」と言います。
危険に気づかない事が危険ではあるのですが。
そんな時にコロナの再燃が。
利用者さん達は母よりも虚弱な方も多く「私達が実家に毎月帰って母の世話をすることで母への感染のリスクはもちろん、母を介して施設の皆さんに広がるようなことになったら」と考えると、嫌がる母を無理に行かせる意味は?と悩み、母の身体も今は落ち着いているので通所は諦めました。
先日二泊三日で実家に行きましたが(マスク着用で)家で顔を見て話したり一緒に出かけたりしていると、入院中の不穏状態が嘘のようでした。
もちろん物忘れは変わらず、面白いですが。
そして、母の煮る里芋の煮っ転がしはやはり美味しかったです。
認定がおりたらヘルパーさんには入っていただこうと考えています。
出来ることは取り上げない、を基本に。
私も今年ワクチン接種の対象年齢なので、少しは安心材料になるのかなぁと思ったりしています。
202E880F-A3C4-4426-A74F-15BC95DE1538.jpeg
そして、嬉しかったことは5人目の孫がコロナ禍の中無事に生まれたことです。
もうすぐ3歳になるお姉ちゃんも大喜びです。
長男の妻は看護師で、妊娠中もパートで総合病院の病棟勤務を続けていました。勤め先の病院ではコロナの患者さんは出ていなかったと言うことですが、マスクとフェイスガードをして患者さんのケアをしていたそうです。
こんな時ですから心配しましたが、お嫁さんのお母様があれこれと助けてくださって無事出産できました。
赤ちゃんは男の子で、1ヶ月検診時体重4,600g、身長55.5センチになりました。
夫の作ったベビーベッドは壊れずに活躍中です



余談ですが、買い物帰りに公園のフェンスにこんな物を見つけました。
362EFA28-BC26-47FE-B56D-7CAF562B40D4.jpeg


nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

enosan

ブログの更新がないのでどうしているのかなと思っていたら体調を崩されたりお孫さんが出来たり、お母さんの心配やらいろいろ重なって大変でしたね。
コロナも第4波に入って爆発傾向にあるし今年も前途多難の予想です。
当方も私は元気なんですが家内が体調を崩し医者通いばかりしています。
今日3日も6日も、今から病院です。お互い1つ1つ最善をつくし乗り切りましょう。5人目のお孫さん大きいですね、ご主人の作ったベッドも活躍しているようで嬉しいですね。
暖かくなってきましたお大事にして下さい。
by enosan (2021-04-03 07:57) 

畑の帽子

enosanさま
加齢とともに身体に不都合が生じるのは当たり前のことなのでしょうけれど、コロナ禍の今は倍以上に大変ですね。私の父はコロナ禍を知らず、病院のベッドで家族に看取られて逝きました。今病院ではお見舞いも禁止ですから。
奥様、お大事になさってください。
すこし先を考えながら、目の前のことを一つ一つ、ですね。
by 畑の帽子 (2021-04-03 22:19) 

MERRY

うちの母もデイサービスが嫌いで、2日だけ行ってやめちゃいました。
でも、ヘルパーさんに来てもらったり、お医者さんも訪問看護して
もらったりして、前より元気だったりします。
家でもお風呂に入れてもらえるので、安心ですよ。
by MERRY (2021-04-09 09:34) 

畑の帽子

MERRYさま
関係者の皆様がとても気遣ってくださってなんとか行ってくれそうな気配ではあったのですが、コロナがどうしても気になって私が挫けました。
今の家で暮らすには先々いろんな形の援助を考える必要がありそうです。
お母様、お元気で何よりです。それが一番安心で嬉しいですね。
by 畑の帽子 (2021-04-10 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。