SSブログ

おには〜そと〜! [ちょっとした出来事]

明日は立春。
1日早く2月3日が立春になるのは124年ぶりだそうです。1984年には2月5日が立春だったそうですが、これから100年くらいは2月3日か2月4日が立春になるそうですよ。
詳しくは国立天文台のホームページで。

と言うわけで、今日は節分。
海苔巻が夕食でした。
43410612-E8A9-4511-8533-81B203A11066.jpeg
恵方を向いて無言で。
ハーフサイズの海苔に、玉子、カニカマ、きゅうり、しいたけ、紅生姜を芯に巻き巻きしました。
658591C0-5911-48C8-838D-0FA8B2A55D6E.jpeg
今年はやっつけたいオニが明確にあるので、豆まきにも気合いが。


nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

enosan

美味しそうな恵方巻ですね。
我が家は二人になってからは自宅でつくってくれません。
スーパーで買う方が安くつくって言ってますが、そんな問題ではないですよね。手間がかかっても多少高くついてもそこはそこ。
by enosan (2021-02-03 08:45) 

畑の帽子

enosanさま
じつは、スーパーのチラシを見ていそいそと出かけたら、ほぼ売り切れで肩を落として帰ってきました。(笑)
by 畑の帽子 (2021-02-03 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。