SSブログ

今年の節分は2月2日 [ちょっとした出来事]

今年は2月2日が節分、2月3日が立春となります。

節分、立春というのは一年を24の季節に分けた24節気の呼び方で、24節気では冬至から翌年の冬至までを一年として24等分しています。
一年は365日で4年に1回閏年がある様に、立春の日付も変動するのだそうです。
と言うわけで
2DD8EC86-570A-4118-B5B7-7CA7A8E81EB6.jpeg
今年は2月2日に豆まきをしたり、恵方巻きを食べたり、鰯の頭を柊と一緒に玄関に飾ったり。


ちなみに立春までは大寒。72侯で今は「鶏始めて乳す」と言って、鶏の産卵が始まる頃だそうです。



nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

enosan

私が結婚して世帯をもってからは鰯の頭と柊は飾ったことはありませんが実家では今でも串に刺し飾っているようです。
結婚当時柊の小さな木を持ってきて植えていたら今でも枯れずに生き延びています、特に手入れもしませんが強い木ですね。節分がくると思い出します。
by enosan (2021-02-02 08:29) 

畑の帽子

enosanさま
記念樹、ですか。
素敵ですね。^ ^
以前、鰯の頭を柊に刺してマンションの玄関に飾っておいたら夜中にチャイムが鳴ったと言う怖い話を聞きました。
どうやら猫がイワシめがけてジャンプ、ついでに玄関チャイムを押したのではないかと。人騒がせな猫です。
と言うわけで我が家ではやめました。^_^
by 畑の帽子 (2021-02-02 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オンライン研究中おには〜そと〜! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。