SSブログ

オンライン研究中 [ちょっとした出来事]

私の住む愛知県もコロナの緊急事態宣言が出され、只今自粛中。もっとも、私はずーっと自粛中ですが。
かなり医療機関が大変な状況になってきているようです。
年末にちょっと大変な状態になって、後日友人に「救急車を呼ぶべき事案だった」と言われた身としては困った状況になりつつあります。
そんな時ですので、孫に会えない状態も継続中。
長男家族とはLINEで顔を見ながら少し長電話で年始のあいさつをすませました。まだあまりお話をしない長女2歳なのですが、スマホの画面の中で動いたり笑ったりする姿は可愛さ満載で会えなくても幸せ気分になりました。

毎年この時期には友人夫婦と「青春のグラフィティーコンサート」に行っていたのですが、今年は配信を自宅で。
2,500人収容のホールに1,000人限定で行われたのですが、一緒に歌わない、声を出さない、など出演者の皆さまも気を遣いながら行われたようです。
開催決定して申し込みが10月頃。
年末頃のコロナの状況をみて、中止かな?と思ったりもしましたが開催されました。
日時を勘違いしていた私達は当日ではなく、見逃し配信を翌日に見ました。
パソコンをTVに接続してそこそこ大きな画面で、軽食を準備して。
19A2AC66-5AA6-48C5-8E31-D73CE2EF0904.jpeg
この翌々日に緊急事態宣言が出されました。
こんな事態ですから、オンラインはいろんな分野で使われるだろうなと思いますが、我が家はあまり詳しくないので只今あれこれ研究中です。
とりあえず、2人でスマホを覗き込んで孫達の顔を見るのは大変なので、テレビやパソコンに接続する方法をあれこれ。
近々夫の研修もオンラインで行われる予定なので、暇があるとスマホで調べています。


nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

MERRY

パソコンをテレビに接続して、大きな画面で見る、というのに
チャレンジしてませんでした。
私も都内に住む孫にたまにしか会えないので、寂しいです。
そのぶん、みてね、というシマホのアプリで動画や写真がたくさん
アップされて見ているので、楽しいですよ。
by MERRY (2021-01-20 10:53) 

畑の帽子

あっ!みてね、一緒です! ^_^
娘夫婦が始めてくれました。もっと赤ちゃんだった頃の動画や画像も楽しめるし、良いですね。スマホをパソコンに繋いでパソコンをテレビに繋いで見たりしてます。
まだ、パソコンのカメラが使いこなせていません。
by 畑の帽子 (2021-01-20 12:53) 

MERRY

ご主人の研修、Zoomでしますか?
私も去年、初めてZoomで研修を受けたのですが、簡単でしたよ。
でも、実際にいろんな人に会って、話がしたいな、と思います。

by MERRY (2021-01-31 11:30) 

畑の帽子

MERRYさま
そうですか!
説明にはその様に書いてあるらしいのですが。これまでパソコンといえばワードやエクセル、メールを使うくらいでしたので、心配してあれこれやってみています。(笑)
by 畑の帽子 (2021-01-31 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。