SSブログ

やっと運転免許更新 [ちょっとした出来事]

コロナの特別措置で運転免許の更新を伸ばしていたのですが、ようやく更新を終えました。
BA27EE64-1755-406C-B203-AEAEF294EA12.jpeg
私がいつも免許更新に行くのは平針の運転
免許試験場なのですが、まだ建物の建て替えが完成したばかりで一般の駐車場は使えない状態です。それで夫の休みに合わせて送迎をしてもらうことにしました。
この大変な状況の中でも免許の更新や取得、諸々の手続きの為に訪れる方は多く、コロナ対応のためにいつもとは違った工夫がされていました。
この後に行かれる方のために簡単に流れを。
密を避けるため入場制限をしており、入り口前で整理券を受け取ってから待機所へ向かいます。
5CA15333-6DB4-4920-A8F9-E8F70D625A6D.jpeg
運転免許の実技試験コースに面した車庫でしょうか?
椅子が並べられ、整理券に記された時間まで待ちます。屋外だし、今の時期でよかったかな。
時間が来ると呼び出され、一定の人数ごとに再び入り口へ向かい、並んだまま二階の受付で手続き費用を支払い印紙の貼られた書類を受け取ります。その列の途中で暗証番号を登録してプリントアウトします。
この辺りはかなり混雑していました。
受け取った用紙に記入後視力検査と写真撮影の流れの列に並び、写真撮影まで終えてからは講習の開始まで指定された区域で待ちます。
私は優良講習だったので講習開始から免許証の受け取りまで30分ほど。
並び位置の印や椅子、机などは距離を取ってあります。
60E5E10E-676B-408B-B7FB-40635665EC42.jpeg
8時半に到着してから終わるまで2時間かかりませんでした。
3月末に娘たちの引っ越しがあってから長男のところの孫に会いに行った以外生活圏を出ることも人の多い場所に行くこともなかった私ですのでとても緊張しました。屋内ですので帽子こそ身に付けませんでしたが、マスクと伊達眼鏡、出来れば手袋も使おうかと思っていましたが、持参のアルコールジェルとスプレーを使って済ませました。
帰りはじっと建物のそばで迎えを待つのは嫌だったので夫と出会う道筋を歩きました。
周辺に駐車場は少ないですが、歩いてみると離れた場所の駐車場まで歩かれる方も見受けました。
以前は買い物に来たりしていた場所ですがもう一年以上こなかった間にお店がなくなっていたり新しくできていたり。朝、向かう際もこの道でよかったかなぁと不安になるくらいでした。

nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

MERRY

私は免許も書き換えは、いつも近くの警察でやっています。
平日に行くと、それほど待たずに受けられますよ。
by MERRY (2020-08-06 19:20) 

畑の帽子

MERRYさま
こちらでも各市の警察所で行うところもあるようですが、二か所ある運転免許試験場を利用される方が多いようです。
今年はコロナ対策で時間が読めなかったのですが、人数制限している割には早く終わりました。 ^^
by 畑の帽子 (2020-08-10 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梅雨明けだそうです梅を干しました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。