SSブログ

数十年ぶりの福井駅は [ちょっとした出来事]

もう一ケ月くらいになりますが、福井駅前で友達と待ち合わせ。少し早くついたので駅前をぶらぶら。
ブログ記事や人づてには聞いていたのですが、その変わりようにびっくり仰天でした。
662DC975-5266-4EFB-87EE-1C83C28A438F.jpeg
駅から少し離れたあたりのアーケードは少し残っていましたが、なんだか大きなビルができて懐かしいパン屋さんやスーパーのあった一角は消えていました。最後に来たのは家族の入院手術の付き添いの時。まだ子供達が中高生だった頃かもしれません。
4CFF9FDE-FE98-48B6-996A-1AD2F8B204F2.jpeg
こんなものができるなんて想像だにしていませんでした。
5DD450B8-4931-4D5E-AB58-342D2D366DD9.jpeg

91871792-11DA-4E36-BB2B-052F71A325A1.jpeg543695A9-A33A-490A-B4F5-0E7D52A6FBCA.jpeg
大きなホテルがいっぱいできて、バス乗り場もわかりやすくなって。以前のように、鉄道との乗り換えにテクテク歩くこともありません。
高速バス乗り場はえちぜん鉄道の乗り場側になって一か所に集約されました。
以前の駅ビルとは様相も変わってしまった土産物売り場や飲食店街。

別の日ですが、夫と入ったそば屋さんでは福井名物のおろしそばとソースカツ丼がセットになっていたり。
2FE553DE-364F-4B66-A68B-3B7E41C2EBEC.jpeg
福井の銘酒も揃っていました。

余談ですが、彼女とは時間は決めましたがまちあわせ場所をピンポイント、で決めずに、携帯番号も交換せずに、家の電話で話しただけです。ですから、もしも!もしかしたら!お互いを確認できないかもしれない!という危惧が頭をよぎりました。こちらも十年以上ぶりの再会で、わたしが激やせして、まるまる豚子から→だらりんスルメになってしまったし。
しかーし、わかるものですね。無事確認できて昼食を済ませてから、県庁近くの静かなお庭でゆっくりおしゃべりしました。
結構観光の方も多くて、海外からのお客様が和風庭園を見ながら休まれているのにちょっと驚きました。こんな地方都市なのに、と。

という事で、わたしが自宅を離れてから初めての投稿です。受診のために帰宅したのですが、三連休なので少しだけ時間ができました。



暑い毎日、大雨の被害に遭われた皆さんに心よりお見舞い申し上げます。




nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

MERRY

恐竜の骨、発掘できたんですね。
最近、うちの夫は遺跡発掘のバイトをしてるんですよ。
毎日暑いのに、ご苦労様なことなんですが・・・。
by MERRY (2018-07-19 19:04) 

Ujiki.oO

So-netブログ在籍中はお世話になりました。
So-netプロバイダーの解約によって、7月末にSo-netブログは削除されました。
コメントを戴いたことを感謝して、
「 So-netブログ 転出 Movabletype 」の3ワードで Google検索しますと、わたしの fc2 や WP の記事がトップページに表示され、So-netプロバイダーをキャンセルする前に So-netブログを転出させる方法を解説しております。
色々とありがとうございました。
by Ujiki.oO (2018-08-08 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。