SSブログ

ヨモギぼた餅を作る [ちょっとした出来事]

連休の帰省は、山の残雪を見ながら小雨の中でした。
道沿いの林の中にも一部残雪があったりして、標高の高いあたりでは八重桜や花桃が満開でした。
今年は母を手伝ってヨモギ入りのぼた餅を作りました。ヨモギは摘んできてすぐに茹でて冷凍してありました。母はうるち米を入れずにもち米100%で作ります。
もち米を炊飯器で炊いた中に解凍したヨモギを入れ、すりこぎで混ぜながら半吐きにします。
冷めないうちに丸めて黄な粉をまぶします。
黒すりごまでも美味しいですね。
5588C046-EB9B-4507-B91E-D9B8B6654FE5.jpegD83D0CAA-E50C-4642-8411-2E39902EFF6B.jpeg
私は黄な粉係ですが、母は熱々のもち米を丸めます。冷めてからではいびつな形で口触りも悪くなるようです。
湯気できなこが湿ってしまいますので、まぶし用から一部の黄な粉を別に残しておきます。

5F7638BF-67C0-4495-A1D4-3A40DBD20605.jpeg493DA440-5FAC-4510-9541-21119BB7772E.jpeg
とても美味しいのですが、昔ながらの作り方で、塩と砂糖の大胆な使い方は半端ではないです。

お皿に載せてからきな粉を再度振っていただきます。

今回は実家から少し離れたりしたのですが、ここにもコメダがあって驚きました。
味噌カツサンドをリクエストされたので買いに行ったのですが、名古屋以外でも食べられるんですね。知りませんでした。

A2636D0C-6469-4E48-ABAE-FB3C67DFEE66.jpeg
テイクアウトが充実しているのも知りませんでした。



nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

MERRY

ヨモギぼた餅、初めてみました。
美味しそうですね。でも、砂糖がいっぱい、っていうのが
ダイエット中なので、ちょっと控えたいかも。
by MERRY (2018-05-07 17:34) 

畑の帽子

MERRYさま
美味しいものにはリスクがつきもののようです。私以外はみんな美味しそうに食べてました。(o^^o)
by 畑の帽子 (2018-05-07 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夫婦で映画62歳になりました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。