SSブログ

隠岐旅行1日目(モーモードーム、郷土館、創生館、ローソク島) [旅行]

隠岐へは大阪の伊丹空港から隠岐諸島の隠岐の島(まん丸い右側の島)にある隠岐世界ジオパーク空港へJALのジェット機直行便で渡りました。
八月一日からひと月間の就航の初日のフライトだったので、空港ではイベントや取材もあって歓迎ムードいっぱいでした。
1.JPG
二階のデッキにも大勢の方々が。
保育園の保護者の方々もいらっしゃっていたのでしょうね。
2.JPG
あまりの可愛さになかなか立ち去れず。
3.JPG
ローカル版のニュースにも流れたようです。

そして、建物から出てみるとVIP、大物のお出迎えです。
4.JPG
隠岐突き牛の横綱牛だそうです。
5.JPG
可愛い目をしています。
角は闘牛用に鍛えられ磨かれているのでそのあたりに触れるのは避ける様に言われましたが、ツーショットの撮影をする方も大勢おられました。

空港からは島タクシーのバス二台に分乗してモーモードームへ。
丸い円形の屋根のドームで観光牛突きを見学しました。
6.JPG
引き分けですが、なかなかの迫力で良い勝負でした。
隠岐の突き牛の歴史は古く、1221年「承久の乱」で敗れ配流された後鳥羽上皇をお慰めしようと始まったという事です。
隠岐の突き牛は鼻綱を持つ綱取りが付くのが他地方とは違っており、綱取りの技術も勝敗を左右する要素になっているそうです。掛け声も迫力があります。

次に隠岐郷土館と五箇創生館へ。
ここで、昔からの暮らしや伝統芸能文化などについての展示や映像を見学。
こちらが隠岐郷土館。
7.JPG
郷土館の建物は島根県下における明治初期の洋風木造建築様式を伝える唯一の遺構だそうです。
中には農具、漁具、黒曜石、神楽面、竹島関係の資料などが展示されていました。
こちらが創生館。
8.JPG
中には三分の一サイズの古典相撲の土俵や突き牛関連の展示などもあり大型映像シアターで古典相撲、突き牛、民謡、観光名所などを短時間で紹介しています。
私たち夫婦は「渾身」で古典相撲を知ったのですが、そんな機会がもしもおとづれたなら見てみたいと思いました。(多分無理)
そしてそろそろ夕方という頃、小舟に分乗してローソク島遊覧です。
観光以外にも釣り船もやっていらっしゃる小型の船で、船長さんの説明に耳を傾けながらジオパークを実感する岸壁の地層や洞窟を見学しながらローソク島へ。
12.JPG
13.JPG

見えてきました。
14.JPG
ここでローソクのような島を周回しながら他の数隻の船と折り合いをつけながら撮影です。
見るだけの方はほとんどなく、皆さんカメラやスマホを片手にシャッターチャンスを狙います。
いや、教えてもらいます。(船長さんが「はい、ここです」と)
その結果。
15.JPG

私的にはこれも好きです。
16.JPG

この後ホテルにチェックインご再び外出。
夜のお食事はメガフロートで海鮮三昧。
18-2.JPG
豪華船盛です。
ズーム。
18.JPG
ビールで乾杯の後、あらめ、サザエのつぼ焼きやバイ貝のつぼ焼き、隠岐牛など美味しいものをどんどんいただき最後の〆に焼きおにぎりも頂いたのですが...、美味しい地酒を頂いて止まらなくなり...、すみません、画像はありません。
数年ぶりに酔っ払い状態になった私を見て、夫は酔うに酔えない様子。
ちなみにそのおいしいお酒は隠岐酒造の「高正宗」佳選です。
夜の埠頭で海風に吹かれなが美味しい海鮮と美味しいお酒、最高のディナーでした。



タグ:隠岐旅行
nice!(13)  コメント(4) 

nice! 13

コメント 4

majyo

全て絵になりますね。歓迎ムード一色ではないですか
ローソク島は、わかりました。本当に灯りがともっているようです。
船盛は豪華ですね。アワビが食べたい
お酒に酔いましたか。先に酔った方が勝ちですね(^▽^)/

by majyo (2017-08-08 22:00) 

とりのさとZ

こんな旅行をしてみたいです。景色もいいし、闘牛も、船盛りも。楽しめてよかったですね。
by とりのさとZ (2017-08-09 06:49) 

MERRY

船盛り、すごいです!!!
やっぱり日本酒がいいですね、こういう時は!
酔っぱらったところ、見たかったあ。
by MERRY (2017-08-10 16:24) 

畑の帽子

majyoさま
8月の第一便と最終便ではイベントがあるそうですよ。
可愛い姿を見ようといらっしゃっているご家族の皆様や市の関係者、航空会社の皆様などに出迎えていただいて気恥ずかしいほどでした。
そんなに飲まない私が飲んだので夫は酔う訳に行かなかったようです。
^^V

とりのさとZさま
ツァーですので時間が限られるのですが、その分盛りだくさんに楽しませていただきました。夏期間はジェット便が出るという事で短時間で行くことが出来ます。是非。(隠岐の回し者です)^^

MERRYさま
船盛、大勢で頂いたのであっという間につまだけになりました。^^
あまり外で飲まないし飲むこと自体も少なくなっているので気持ちよく、陽気になりました。思い起こすとちと恥ずかしい。



by 畑の帽子 (2017-08-17 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。