SSブログ

グリーンカーテンと梅仕事の全容。。。6月下旬 [ちょっとした出来事]

今年のグリーンカーテンは昨年に比べて不調です。
IMG_1575.JPG
どうも育ちが悪いので風船カズラを蒔いたのですがなかなか発芽しないので諦めて朝顔を蒔きました。その結果、今一つのプランターに三種類の植物が...。
IMG_1576.JPG
なんでもいいから葉陰が出来たら良いのですが、どうなる事でしょう?



前記事の梅仕事はこんな様子です。
IMG_1572.JPG
手前の小瓶3つは梅ジャム、白いふたがしょうゆ漬け、ビニール袋が梅干し用の塩漬け(この上に置き蓋をして1~2キロの重しを)白とグレーの蓋が味噌漬け、その隣が梅サワー漬け、種取り刻み梅のブランデー酒。奥の赤い蓋の右が4キロ瓶に梅シロップ1キロ、隣の手前が砂糖漬け500グラム、その後ろの瓶二つが小梅漬け(紫蘇入り)。一番奥5キロ瓶が梅干し(紫蘇入り)で、これには40%のスピリッツを浸したキッチンペーパーでカビよけをしてあります。
どの瓶も煮沸したり熱湯をかけたりスピリッツで拭いたりしてから使用しています。
(この画像には甘いカリカリ梅(青梅使用)はありません)
ちなみに塩漬け中の梅は赤い色が付いたものと無いものに分けて漬けました。
IMG_1574.JPG
よく見るとあがってきた梅酢の色が違うのがわかります。これは白梅漬けにして、梅酢を取り分ける予定です。
そして梅シロップは凍らせた黄梅と氷砂糖各1キロ使用ですが、これは二日目。
IMG_1568.JPG
一週間以上過ぎた今はかなり梅がしわしわです。
おかげさまで発酵することもなく順調です。




nice!(17)  コメント(3) 

nice! 17

コメント 3

majyo

梅関係の品、お見事ですね。こんなに種類作った事はありません。
手間がかかります。梅にも瓶にも腐敗しないような処理をしなくてはならない
>種取り刻み梅のブランデー酒
これは興味あります。いつか花梨をブランデーでつけたら
とても美味しかった。種を取り刻むのですか
書いていて口の中が酸っぱく感じますよ
by majyo (2017-06-28 22:01) 

SAMEDI

いやいや、どれだけの梅を???とびっくりしましたが、前記事を読んでなるほど、と。
私は今年の仕込みは赤しそシロップとらっきょうのみ。
いつか梅干しにもチャレンジしてみたいです。

by SAMEDI (2017-07-04 02:11) 

畑の帽子

majyoさまSAMEDIさま
長い間の放置、申し訳ありません。
majyoさま
果実酒用のブランデーが紙パックで出ておりまして、使ってみました。
色があること以外は違いがよくわかりませんが美味しいです。^^

SAMEDIさま
梅干しを自分で漬けるとかなり減塩できます。
冷蔵庫保存にすると更に。
お勧めはうちの母が好きな硬い青梅を使った甘~いカリカリ梅です。よく書かれている卵の殻を使った物とは違って面倒ではないですし、お茶うけにもピッタリです。

by 畑の帽子 (2017-08-05 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。