SSブログ

夏野菜準備中 [畑]

今年も夏野菜の種をポット播きして苗を準備しました。(夫が)
体調が悪かったので例年の様には夏野菜の準備作業を手伝えなかったのですが、覗き見程度には手伝えています。

食べてみて美味しかった野菜の種も取ったりしてあるのですが、発芽しないものもあります。
こちらはズッキーニ、リッチーナ、インゲン。
IMG_1486.JPG


こちらは甘長唐辛子、韓国とうがらし、あじめとうがらし、ゴーヤーをまきました。
IMG_1487.JPG
発芽しているのは購入した種の甘長と採種した韓国とうがらし。
採種したゴーヤーもあじめとうがらしも発芽していません。
ゴーヤーは多分遅れて発芽すると思いますが、青い状態で購入したあじめとうがらしの発芽は期待できないかもしれません。

この苗たちはすでに畑に定植しました。
今畑でスタンバイ済みなのは、ごーやー、スイカ、インゲン、甘長、とうがらし、鷹の爪、ピーマン、なす、トマト、リッチーナ、ズッキーニ、ミニトマト、キュウリ。

ベランダのグリーンカーテンは今年もゴーヤーで。
IMG_1491.JPG
こんな感じでプランターは3つ用意しました。
この苗は購入しました。
畑ではこぼれだねで苗が用意できますがグリーンカーテンの時期には間に合いません。
早春にトマト苗と同様に室内での種蒔きも試みましたが...。

30度を超える日もあり、そろそろ本格的に夏仕様に模様替えをする必要がありそうです。
そうそう、蚊が出始めました。
夜に耳元でブ~ンと。
眠れない夜がやってきます。



nice!(20)  コメント(4) 

nice! 20

コメント 4

majyo

夏野菜ですね。畑の話題は今年は恥ずかしくて・・・・
ほんの少々です。種類はいっぱいありそうですね。
ベランダのゴーヤもグリーンカーテンに最適でしょう。
これはうらやましいです。
夏支度しなくてはなりませんね。扇風機だけ出しました。

by majyo (2017-05-31 18:33) 

とりのさとZ

 こちらは出荷用に野菜を栽培していますが、ズッキーニは先週から収穫ができていて、今2番手で種まきしたのが双葉の状態です。キュウリも2番手の地這いが発芽し始めました。キュウリの地這いは種が安く、ズッキーニは自家採取なので、負担は少ないです。ゴーヤは株間2メートルなので、足りない数株だけ購入しました。
by とりのさとZ (2017-06-01 06:19) 

MERRY

種からの栽培、頭が下がります。
私はもっぱら苗を買ってます。
今年はモロヘイヤは種から育てようと、畑にじかに蒔いちゃいました。
育つかな?
by MERRY (2017-06-05 15:14) 

畑の帽子

majyoさま
我が家の夏支度はまだまだ。
ゴーヤーは育つのに時間がかかるので早めに。でも扇風機もまだですしつい先日まで冬物が。^^;

とりのさとZさま
プロの方の真似はできませんが参考になります。^^
お返事しないでいる間に時が過ぎ我が家もやっと収穫が始まりました。

MERRYさま
我が家も苗を買うものの方が多いですよ。
モロヘイヤ、育ちますよ~。 ^^
by 畑の帽子 (2017-06-22 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年の山菜は6月の帰省と梅仕事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。