SSブログ

新緑の帰省 [ちょっとした出来事]

この春からゴールデンウィークにかけては忙しく西へ東へ。
そちらはまた後日。

なんだか時間が経過しすぎてちょっとずれた記事なのですが...。


ゴールデンウィーク明けの週末、新緑の美しい山の中の国道を走りながら目の栄養を補充しながら帰省しました。
お天気が良いので両親を誘ってお蕎麦を食べに。
池田町のそば道場はシャクナゲが花盛りでした。
IMG_0313.JPG
IMG_0318.JPG
IMG_0319.JPG
IMG_0321.JPG
相変わらず水が綺麗で水量が豊富です。
IMG_0328.JPG
水車を回して石臼で粉を挽く形ですが、今は楔で止めてあるようです。
IMG_0330.JPG
こちらはかずら橋。
今回は渡りません。(体験は一度で十分。高いところが苦手な夫婦です。)
IMG_0322.JPG

気候が良いせいか連休明けの週末でしたが、繁盛していました。

遠出と買い物で疲れた両親を家に送り届けてから再び自分たちの買いものに。

IMG_0334.JPG
IMG_0336.JPG
七間通りの南部酒造、花垣さんへ。
知人のお祝いを買いに行ったのですが、自分たち用にこんなものを。
IMG_0344.JPG
IMG_0345.JPG
帰宅してから母が茹でてくれたタケノコをつまみに。
IMG_0346.JPG
おいしゅうございました。

間伐材を利用したバイオマス発電所も稼働を始めていました。
IMG_0337.JPG
奥に見えている山は百名山の一つ「荒島岳}です。
IMG_0339.JPG
IMG_0341.JPG
IMG_0342.JPG
排水はどうなっているのかなぁと、ずっと気になっているのですが...。



nice!(13)  コメント(5) 

nice! 13

コメント 5

majyo

良い旅されていますね。かずら橋は一度は体験してみたい
一度でいいですか?
タケノコをつまみに純米酒 美味しい事でしょう
以前ご紹介されていたバイオマス発電所が稼働したのですね

by majyo (2016-05-24 20:39) 

おじゃまま

福井県の池田市、なんですね〜
そして、そこにもかずら橋があるんですね〜
四国かと思いました ^^;
by おじゃまま (2016-05-24 22:04) 

畑の帽子

majyoさま
確かに、離れた実家への帰省は小旅行です。^^
自然豊かなので四季折々楽しめます。

おじゃままさま
池田という地名は多いですね。 
岐阜県にも。 ^^

by 畑の帽子 (2016-05-27 12:30) 

さきしなのてるりん

なかなか大がかりなんだね。バイオマス発電。
by さきしなのてるりん (2016-05-31 16:54) 

畑の帽子

さきしなのてるりんさま
遠目に見ただけで詳しくはわからないのですが、大きいです。
by 畑の帽子 (2016-06-10 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人生初京都へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。