SSブログ

夏野菜に模様替え中 [畑]

久しぶりの畑記事です。

連休の中の数日で夏野菜の種蒔きや移植が進みました。

今年もトマトを室内で苗づくり。ぎょうさん植え付けました。
IMG_0298.JPG

ここにはピーマンやきゅうりも植え付けました。

こちらは今年は失敗のソラマメ。風で倒れています。
IMG_0299.JPG
その向こうに見えるのはスイカです。

IMG_0301.JPG
カモミールの間に見えるのは晩生の玉ねぎ。
その奥はエンドウ豆。
スナップは虫食いが始まっており、豆エンドウもほぼ収穫は終わりです。
豆エンドウは殻から出してジップロックに入れて冷凍しました。
昨年の豆がまだ残っているので急いで使う事にします。


昨年植え付けたコモンタイムの花がびっしり咲いて可愛いです。
IMG_0300.JPG
奥のラベンダーも花穂が伸び始めています。

柿の花もたくさんつきました。
IMG_0302.JPG
冬にかなり剪定したつもりでしたが葉が茂ってみるとまだまだ混んでいるなぁという感想です。

ベランダのグリーンカーテンのゴーヤーも準備しました。
畑にはまだ植えてありませんが、少し早めにポットに種まきして苗を作りました。
もう少し気温が上がってから植え付ける予定です。

今畑で待機中の夏野菜。
インゲン、なす、トマト、ミニトマト、ピーマン、きゅうり、とうがらし各種、すいか...。
片隅にバジルとパクチーを少し。


この春には蕗もたくさん収穫できましたし、一株だけ買ってきた三つ葉がこぼれだねで殖えて株ごと収穫しても絶える心配がないほどでした。
山里育ちの私には三つ葉も蕗もタラの芽も畑で育てるものではなかったのですが...、しかたがありませんね。







タグ:家庭菜園
nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

SAMEDI

なんか、灯篭みたいですねww
そうそう。畑の帽子さんちの畑は、ハーブもたくさんあるんだった!
ハーブって生育旺盛だから、野菜の方に侵食してきたりはしないのですか?
by SAMEDI (2016-05-10 21:49) 

畑の帽子

SAMEDIさま
その通り、行灯とも呼ばれています。
今年は一箇所集中なのでインパクトがあります。
トマトが20本以上あるんです。
風が強いので倒れたり折れたりも心配ですし、まだ若い苗なので風でしおしおになる事もあるのです。
宿根ハーブはなるべく斜面や法面などに植えていますが、ミント系はどんどん侵略してきます。^_^;
by 畑の帽子 (2016-05-11 06:44) 

MERRY

行灯仕立てにしてある袋、全部けいふんのような気がしますが・・・。
こんなにけいふん使ってんですか?!
それにしても、きれいに並んでます。
生育に良いのは知っているんですが、めんどくさくてできない私です。とほっ。
by MERRY (2016-05-16 07:44) 

畑の帽子

MERRYさま
この袋、結構丈夫でよほどボロボロにならない限り使っているので何年も使えるんですよ。と、いうわけで鶏糞を使っている量はそれほどでもないかもしれません。^^
参考までに、市で生ごみを回収して作っているエコ堆肥を優先的に使っています。時々売り切れている事もあるのですけどね。
by 畑の帽子 (2016-05-16 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。