SSブログ

カキツバタ [ちょっとした出来事]

カキツバタの花です
IMG_0295.JPG

こちらは国指定天然記念物 愛知県刈谷市小堤西池のカキツバタ群落 です。
IMG_0287.JPG

IMG_0289.JPG

刈谷市井ヶ谷町の小堤西池は面積20,330㎡で、京都の大田の沢、鳥取県岩美町の唐川と並び、国の天然記念物に指定された日本三大カキツバタの自生地の一つです。
この写真の奥に見える緑豊かな丘陵地はこの西池の水源となっており、この環境を保護するために国、県の助成を得て刈谷市が買収し天然記念物に追加指定されたそうです。
この池には用水は流入しておらずこの丘陵地に降った雨の表流水、地下水が主な水源となっているそうです。そしてその水源の保護の為、こちらの丘陵地への立ち入りも普段は禁止しているそうです。


今年は少し早めに開花が始まったそうです。
P1019323.JPG
P1019331.JPG
P1019343.JPG



nice!(16)  コメント(2) 

nice! 16

コメント 2

majyo

カキツバタは湿原なんですね。
この間菖蒲と書いたけれどどうやらアヤメのようでした
これらはとても難しいです。本当に広い場所ですね。

by majyo (2016-05-11 19:38) 

畑の帽子

majyoさま
見てもわかりにくいですよね。(^_^)
葉もよく見ると違うらしいですが…。
この近くには、カキツバタを詠み込んだ有名な歌で知られる無量寿寺もあるのですが、此処は自生地という事で、かなり古い文献にも記録があるそうなんですよ。
by 畑の帽子 (2016-05-12 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏野菜に模様替え中人生初 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。