SSブログ

春の便り パート2 [畑]

畑に水仙の花が咲き始めました。
少し摘んで持ち帰り、お仏壇とテーブルに。
IMG_0082.JPG

畑のお友達の庭の金柑を鳥が啄ばみにやってくるようになったそうです。
おすそわけいただきました。
IMG_0081.JPG
可愛い色です。
金柑酒はたくさんあるので今年はジャムやコンポートのようなものにしてみようと思います。

山芋の堀忘れを夫が見つけたのでお豆腐と山芋のすりおろしだけのお好み焼きやスライスして鉄板焼きに使いました。
IMG_0067.JPG
昨年末のものより、かなり太く育っていました。おろし器が小さく見えます。


水耕栽培していたタラの芽も二回目の収穫ができました。
IMG_0066.JPG



いつもは蒸して作るお赤飯を小豆ともち米で炊きおこわに。
IMG_0079.JPG
我が家のコンロ用の炊飯鍋にはおこわの水目盛りはないので、水かげんはあちこちの記事を参考にしました。小豆はササゲではなく大納言を使ったので、炊きあがりの見た目以上に口の中で豆が主張しています。
ゴマ塩も石垣島の雪塩に炒りゴマを合わせて。
サラサラの粉状の雪塩なのでアレンジがしやすいです。



nice!(25)  コメント(4) 

nice! 25

コメント 4

majyo

花に果物に、野菜と春の香りが・・・
山芋切って焼くだけでも美味しいですね
目盛の無い炊飯器とは、大変ですが昔は手を入れてここまでと
炊きました。感でした。
お赤飯はサザケを使わず小豆を使う時あります
圧力鍋の炊きおこわが多いです。
料理しなくなりました。こちらを拝見し反省しています
by majyo (2016-03-15 18:31) 

ラック

水仙の香りが漂ってくるようです。
金柑が艶々として美味しいコンポートが出来そうですね。
by ラック (2016-03-15 22:36) 

SAMEDI

きれいで粒ぞろいの金柑ですね!
好きなんですが、野菜箱に入ってこないのでずんぶんと食べてない気がします。タラの芽も美味しそう。水耕栽培が気になります。
by SAMEDI (2016-03-17 00:25) 

畑の帽子

majyoさま
あぁ、手ですね。 ^^
私が家事を手伝い始めた頃にはガス炊飯器があったので知らないのですが、そんな水加減をしている様子を見ていたような遠い記憶があります。
そんな技も非常時には役に立ちますよね。

ラックさま
この水仙はとっても香りが強いので、狭いマンションの室内中に香っています。

SAMEDIさま
金柑は選別してくださったようで綺麗なものばかりだったんですよ。
小さな果実だから摘むのが大変なんですよね。
鉢植えなんていかがですか? ^^
タラの水耕栽培は冬になって葉が落ちたタラの木を剪定して芽が出てくる部分を確認しながら短く切って水に挿しておくだけなんです。
本格的な山菜シーズンよりも一足早く収穫できます。


by 畑の帽子 (2016-03-17 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。