SSブログ

この数か月 [ちょっとした出来事]

毎月一回実家への帰省をしているのですが、ちょっとした小旅行です。
18歳まで暮らした地方とはいうものの、意外と行っていない観光地が多くて最近になって知った場所の多いことに驚いています。
そして、その間には家族に会いに行ったり友達との小旅行があったりとディスカバージャパンな私です。(古いですか?)
この数か月の間にも。


地元では大名古屋ビルヂングがこんな風になったんだと驚き。
大名古屋ビルヂング.JPG

友人夫婦との旅行では酒蔵巡り。
高山三町.JPG
IMG_0759.JPG
IMG_0776.JPG
IMG_0690.JPG
IMG_0791.JPG
高山へはJRのパックでホテルと電車がセットでお得でした。
いろんなお酒を買いました。

久々の東京駅では天井を見上げて思わずパチリ。
IMG_0923.JPG
一人旅なので、手荷物はバッグだけにしてのぞみで。
重いトランクはクロネコさんにお願いしました。

秋ですし、お芋も食べたいし。
P1010008.JPG
P1010004.JPG
P1010016.JPG
川越にはお芋のお菓子がたくさんありました。
IMG_0943.JPG
ランチにはさつま芋のおこわを頂きました。
IMG_0934.JPG



そして、つい先日は初雪が降った峠を越えて帰省。
IMG_0995.JPG

雪の多い地方なので太陽光パネルもひと工夫されています。
IMG_0894.JPG


来年の雪解けまで帰省はお休みです。


そして、日常の私。
朝寒いなぁと思いながら堤防を...。
IMG_1004.JPG
川霧、こちらでは初めて見たかも。
IMG_1008.JPG
アイフォンでもきれいに撮れました。

生ものが食べられない今、漬けられないので干しました。
IMG_1020.JPG
今年も大きな大根になっています。

布を使って。
IMG_0966.JPG
省エネのために、内側にタオルを使ってキルト布と二重のポットカバー。
最近よく読む新書のサイズのブックカバー。

もう毛糸の季節。
作りたいものはたくさんあります。
必要なものから作ります。




nice!(25)  コメント(8) 

nice! 25

コメント 8

majyo

いやあ、びっくりしました!
色々なところがご紹介され 東京へ
ナント、川越まであるではないですか!
サツマイモのおこわのお店はあそこかな?なんて想像しました
酒蔵ってなんだか似ていますよね
大好きです。すべてに麹菌が着いているみたいで
by majyo (2015-12-05 19:11) 

MERRY

うわー。ご近所にいらしていたんですね。
どこからすれ違ったかも!
by MERRY (2015-12-06 13:54) 

畑の帽子

majyoさま
あそこだと思います。 ^^
御婦人客だらけでしたよ。
お持ち帰りのおこわは品切れになっていました。

MERRYさま
コメントに入れた頃が滞在中でした。
そうそう、某所のユザワヤさんにも行きましたよ。 ^^

by 畑の帽子 (2015-12-10 09:57) 

MERRY

ユザワヤさん、あちこちにありますよ。
私は名古屋の大塚屋さんに行ってみたいです。
by MERRY (2015-12-10 17:02) 

畑の帽子

MERRYさま
色糸が欲しくて近くの店舗を検索したのですが、ほんとにたくさんありますね。
大塚屋さんはとにかくありとあらゆる布が。
全部見きれません。(笑)  楽しいですよ。
by 畑の帽子 (2015-12-10 21:08) 

gonntan

友人夫婦と旅行ってイイですねぇ(^_-)-☆
by gonntan (2015-12-15 22:10) 

畑の帽子

gonntanさま
我が夫婦の縁結びをしてくれた友人なのですよ。
もう子供たちが独り立ちしてしまったので、独身時代を思い出しながら4人旅です。
by 畑の帽子 (2015-12-16 20:25) 

水郷楽人

今年1年お付き合いいただきまして有難うございます。
新年からもよろしくお付き合いください。
佳いお年をお迎えくださいね。(*^^)v。。

by 水郷楽人 (2015-12-31 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。