SSブログ

漸く更新 [ちょっとした出来事]

記事の更新ではありません。


image-20150428190121.png

最新の道路交通法、色々ありますね。

やはり視力検査で裸眼は無理で、眼鏡が条件になりました。乱視です。
で、眼鏡をかけながら写真撮影に臨んだところ、無しで撮っても良いそうで。
普段は眼鏡を使わないので無しで撮りました。
ゴールドですが、この2年ほどはいろんな事情が重なって、運転したのは数えるほどでした。運転しなければ何も起きないわけですが。
いえ、前回は一旦停止違反で…。
罰金、保険代が増えるなどの罰を身にしみて感じました。


ふと、あと何回更新するのかなと、年齢を数えてしまいました。

私の父は(田舎という事情もあり)80まで運転していましたが、車を処分する迄には色々躊躇していました。ありがたいことに、予約制の乗り合いタクシーが一日に何回かあり、医療機関への通院や買い物は不自由しません。
でも、それまで気ままに時間を気にせず暮らしていたので、最初はちょっと窮屈な様でした。
時間を気にするのも良い刺激ではあるのですが…。
などと色々な思いが頭を巡り、残りの人生を考えてしまいました。




nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

enosan

私も10月に免許更新ですが視力の方が心配なんです。
今までにも更新の度眼鏡を作っているのですが眼鏡なしでパスしてきました。私も乱視で今また眼鏡を発注しているのですが……。
日常は眼鏡なしで新聞も読めるし、眼鏡をかけるのがどうも苦手なんです。でも免許更新できなければ車のない日常生活は考えられないし。
残りの人生考えるのはまだちょっと早いですよ。そんなことを言いながら今四国88ヵ寺を参拝しています。
by enosan (2015-04-29 08:51) 

MERRY

先日、ドコモの駐車場に入るところで、縁石に乗り上げて、JAFを呼んでいたシニアマークのおじいさんを見かけました。
どういうふうにしたら、こうなるのかな、と思うような乗揚げ方でした。私も注意しないと。
by MERRY (2015-04-29 09:35) 

畑の帽子

enosanさま
私は、前回よりも見づらくなっていました。眼鏡は作ってありましたからパスしましたが、近所しか運転しないので何の問題もなかったんですねきっと。^_^
今はまだ10年や20年という年単位で考えていますが、節目で生活設計を見直しながらとは思っています。

MERRYさま
時々、コンビニなどに飛び込んだり、ありますね。
私も気を引き締めます。

by 畑の帽子 (2015-04-29 20:52) 

majyo

昨年更新したばかりですから 次は70代になります。
裸眼で1.2くらいありますから眼は大丈夫ですが
ブログでも返上したと書かれている方もいらっしゃいますから
限りなくOKというわけでもなく、ちょっとビビりますが
畑の帽子さんはまだお若い。乗る機会を増やした方が良いような
気がしますが・・・
一時停止は 不運です。

by majyo (2015-04-29 21:59) 

畑の帽子

majyoさま
あぁ、私もずっと1.2前後を維持していたのですが数年前から乱視が出て...。
運転は年齢だけでなく個人差も大きいですよね。
私はもともと高速道路や何車線もある道路は走りません。いえ、走れません。やむを得ず少し離れた場所に行かなくてはならない場合には家族が道を選んで一度走ってくれるくらいなのです。ある意味、市内限定免許ともいえます。 ^^;
by 畑の帽子 (2015-04-30 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

旬を保存35周年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。