SSブログ

お彼岸です [お料理]

今日は春彼岸のお中日。
恒例のぼたもちを作りました。
お出かけをしていたので、昨夜から仕込んでおいた小豆の一種類だけです。


image-20150321201152.png

お墓には行けないので、自宅の小さなお仏壇にお供えして手を合わせました。
残りは冷凍と夕飯に。
夫の好物です。

nice!(23)  コメント(5) 

nice! 23

コメント 5

enosan

今日私どもも両方の実家へお彼岸参りに行ってきます。
by enosan (2015-03-22 08:09) 

ファルコ84

僕もぼたもち大好きです
自分で作る人減りましたね
ついつい買ってしまいます
季節感を味わえます
by ファルコ84 (2015-03-22 19:54) 

畑の帽子

enosanさま
ご実家のぼたもち、楽しみですね。 ^^

ファルコ84さま
私もお出かけして疲れたので買おうかとも思ったのですが、もち米が洗ってあるし小豆も煮てあったので作りました。
行事食のようなものはなるだけ作るようにしています。
これも和食文化ですものね。
by 畑の帽子 (2015-03-23 09:52) 

majyo

ぼたもちは作るのが結構面倒ですね。
しばらく作っていません。
父が 小萩(小さいおはぎ) を作るのが上手でした
色々とブログを拝見すると 本当にやらなくなったこと
反省です
by majyo (2015-03-23 18:02) 

畑の帽子

majyoさま
時間に余裕がある時は中にあんこを入れて黒すりごまや黄な粉をまぶしたものも作ります。今回はやっつけ仕事。
やらなくなったこと、ありますね。
作っても、昔ながらの手順を省いていることが多いです。
by 畑の帽子 (2015-03-24 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

残り物に…春の畑になりました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。