SSブログ

初期化!? [ちょっとした出来事]

先日、アイフォンのアップデートを。
そして、なかなか終わらないのにじっくり気長に待っていたのですが...。
(笑わないでください。4時間近くも。)
何度も残り時間の表示が減っては増え減っては増え。
そしてついに「アイフォンは使えません」という表示。
その上、文字の拡大機能をオンにしていたせいか画面全体がみられず...。
どうしたらよいのか途方に暮れて、夫のアイフォンで検索してこの地域のアップルに電話しました。
で、電話で有料サポートを。
結局、アイフォンをパソコンにつないでアップルのホームページから初期化を。
初期化...するんですか?という感じでちょっと怖かったのですが...。

あれこれバックアップをしてなかったのですが、幸い大事な情報はなく、写真も外付けハードディスクに移したばかりでしたので大きな問題はありませんでした。
住所録は、アイフォン購入時にクラウドに一度コピーしてあったのでその頃のものはセーフ。
アップルで購入したコンテンツはクラウドから簡単に再度インストールできました。
今、以前と同じように使っていますがなんとなく忘れているような...アドレスが変わった人はいなかったかしら ...?

皆様、アイフォンのバックアップはとってありますか?

というわけでほぼ一日近く他の事が出来ませんでした。

それから一週間、河津桜が咲いているのを見つけたと思ったら大雪。
かと思えば今日などはかなりあったかい。

野菜も大変そうです。
あの植えつけたばかりのじゃがいもも心配、ネットを外したばかりのあれやこれや。
そんな中で春採りのキャベツを収穫しました。
IMG_0008.JPG
冬採りとはまた違った美味しさです。











nice!(18)  コメント(8) 

nice! 18

コメント 8

enosan

私は今でも携帯電話です。
パソコンもトラブルと手に負えません。何かあったら子供にサポートしてもらいます。これじゃいつまでたっても上達しませんが。
by enosan (2015-03-16 14:29) 

MERRY

>enosanさん
私もiPhoneですが、6に変えた時にバックアップしましたよ。
私も夫にやってもらうことが多くて、上達しません。入力もスマホにして3年以上たつのに、すごく遅いです。
by MERRY (2015-03-16 16:58) 

majyo

キャベツ瑞々しいですね。このまま肉みそつけて
バリバリ食べたいです。
パソコン関係、電話、とにかくトラブルがあると大変
私は、アンドロイドなんですよ。
タブレットだけがアップル系でよくわからん?
パソコンにそのまま保存できないので、もっぱらネットだけ
外出時に読んでいます。
何かあるとストレスになりますね

by majyo (2015-03-16 19:46) 

畑の帽子

enosanさま
我が家にもそんなサポーターがいたらよいのですが、残念ながら。携帯電話は根強い人気があるそうですね。外出や旅行にはアイフォンが便利だと思うのですが、夫婦二人のうち一人で良いかなとこの頃思っています。 ^^

MERRYさま
やはり機種変更の時とかですよねぇ。
お友達のお宅などで子供さんがそんな職種だったりITに強いと聞いたりすると羨ましいなと思います。自分が勉強すればよいのですが、なかなか頭に入りません。

majyoさま
このキャベツは包丁を入れずに手でちぎって食べています。
柔らかいですよ。 ^^
40代になってからパソコンに触れはじめました。キーボードはソフトで自己練習しましたがそのほかの知識はなかなか頭に入らず進歩がありません。





by 畑の帽子 (2015-03-17 10:30) 

ファルコ84

みずみずしいキャベツ美味しそうですね
生姜・塩でもんでビールのおつまみ、最高!
パソコンやスマホ・・
忘れたころにトラブル、怖いですね
直れば、まだましの方
バックアップも重要です、
意外としてない人が多いのでご注意!

by ファルコ84 (2015-03-17 22:11) 

畑の帽子

ファルコ84さま
この春キャベツが楽しみで秋に苗づくりをしているといっても過言ではありません。 ^^
便利ですが管理が大変で時々シンプルライフに戻そうかと思ったりするのがパソコン、アイフォンです。
でも、自分以外の人にも役立っているのでどうにかこうにか維持しています。
by 畑の帽子 (2015-03-18 15:11) 

ラック

私は相変わらずガラケーです。
最近は時代に取り残されてやるぞーと開きなおっています。
春キャベツみるからに美味しそう!
by ラック (2015-03-20 11:35) 

畑の帽子

ラックさま
ガラケー、取り残されるどころか人気らしいですよ。
キャベツは次がまだ採れず、成長待ちです。
by 畑の帽子 (2015-03-21 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

啓蟄です残り物に… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。