SSブログ

春の香りを [お料理]

畑では紅菜苔の花が咲き始めています。
畑の土手の草にも花が咲き、柔らかそうなヨモギが出ていました。
お散歩ワンちゃんのおトイレの心配もあるので、場所を選びながら柔らかそうなヨモギを摘みお焼きにしてみました。
餡子は市販品を使ったのでちよっと甘さが強いです。
image-20150223午後9:08:45.png

茹でて粗く刻んだヨモギをフードプロセッサーにかけました。少し水を加えながら。
米粉に加えてお湯で捏ねてから餡子をつつみました。蒸したものをそのままでもおいしいですが、フライパンで焼き目をつけました。
ヨモギの香りが口の中に広がります。
米粉だけにしましたから、お団子の様なういろうの様な食感です



nice!(12)  コメント(8) 

nice! 12

コメント 8

majyo

やはりそちらの方が暖かいようですね
ヨモギはまだ無いと思います。
いつも天ぷらにしてしまいますが、ヨモギ饅頭も良いですね
ヨモギは春の香りで大好きです
by majyo (2015-02-24 19:51) 

畑の帽子

畑の畝にヨモギの新芽が出ていたので(根が残っているのです)探してみたらあちこちに数センチの新芽が見つかりました。この頃最高気温10度以上の日があり、少しほっとしています。
by 畑の帽子 (2015-02-25 07:45) 

enosan

雛の節句に母がつくってくれたヨモギ餅を思いだしました。
やはり旬のものは美味しいですよね。
by enosan (2015-02-25 08:44) 

畑の帽子

enosanさま
やはり、節句につきものですね。
昨日、お雛様をお飾りしました、
by 畑の帽子 (2015-02-25 09:06) 

MERRY

ヨモギ、まだ見かけていません。
私もヨモギを使って、なにか作ってみたくなりました。
by MERRY (2015-02-25 17:40) 

畑の帽子

MERRYさま
以前某番組で、ヨモギのパンケーキにしていました。あんこを添えて。^_^
by 畑の帽子 (2015-02-25 19:43) 

さきしなのてるりん

ヨモギはまだまだ。やっとあたたかい陽だまりにふきぼこが出てきたところです。早く作って食べたいな。
by さきしなのてるりん (2015-02-27 21:30) 

畑の帽子

さきしなのてるりんさま
ふきぼこ?
ふきのとうのことでしょうか?
大好きですがこの近所ではふきの群生も見つからず、畑に植えてもうまくつかず。(-_-)買ってます。
by 畑の帽子 (2015-02-28 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大高ウォークと梅の花新アイテムを ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。