SSブログ

搾りたてと採りたて [お料理]

大高の酒蔵で搾りたての日本酒を入手しました。詳しくは別記事で。

image-20150221午後7:11:28.png

image-20150221午後7:11:45.png

上が山盛酒造下が神の井酒造です。
( 明日、22日10時から酒蔵開きです。)


早速何にしようかなと思案。
畑で収穫したばかりの かき菜、ブロッコリーのわき芽も使って、こうしました。

image-20150221午後7:14:26.png

蓮根餅、ブロッコリーとエビの炒め物。
お刺身(鮪、鯛、鮭)、かき菜のからしあえ。

本当は蓮根入りの鶏つくねにするつもりが鶏ミンチを切らしていました。
他に、キャベツのコールスローを。

2月は酒代がかさみます。
まぁ夫婦共通の趣味だから、と自分を甘やかしています。

nice!(12)  コメント(4) 

nice! 12

コメント 4

majyo

美味しい日本酒飲みたいです
少し控えています。まだ大丈夫ですが(^_-)-☆
お料理も美味しそうです
かき菜まだです。春になって伸びて欲しい
by majyo (2015-02-21 19:46) 

enosan

寒い時期のお酒はいいですよね。
私共夫婦も沢山飲めませんが二人共毎晩お酒です。
by enosan (2015-02-22 10:47) 

さきしなのてるりん

この頃手製どぶろくを飲んでます。酸味のあるシュワシュワなもの。一人で飲んでると寒くなっちゃいます。温めると味がなくなっちゃうようだし。やっぱこの時期熱燗にした日本酒がいいな。
by さきしなのてるりん (2015-02-22 20:48) 

畑の帽子

majyoさま
我が家のかき菜も少し成長が緩やかになってきました。
これまで収穫していたのはこぼれだねで秋ごろに大きな株に成長していたものだったのですが秋に蒔いたものはこれからです。

enosanさま
生酒の冷酒続きだったのですがこの頃熱燗も頂きたくなります。
とはいっても、私はおちょこやぐい飲み一杯か二杯程度なのですけど。

さきしなのてるりんさま
どぶろく、作られるんですね~。
凄いです。
私は飲むのは好きですが作ったことがありません。
昨年、酒米に使われるお米をを少しいただいたんですがそうとは知らずに食べてしまい、あとになって気づきました。
どぶろく用にとっておけばよかったと後悔しています。
シュワシュワ、あぁおいしそう。 ^^


by 畑の帽子 (2015-02-23 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

何年越し?大高ウォークと梅の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。