SSブログ

シチューですが [お料理]

これ、シチューです。
何のシチューかわかりますか?

IMG_2137.JPG


缶詰のデミグラスソースと缶詰のホールトマトを使っています。
調味料としてはコンソメと塩。

お肉は牛筋を使ってコトコト煮込んであります。


IMG_2138.JPG


こんな感じです。
お野菜は...わかるかな?




お米のとぎ汁で茹でた大根、そして、ゆっくり煮込んで浮いた脂をとった牛筋。
多めの水とお酒とデミグラスソースとトマト缶を入れて煮込みました。
一晩おくとまたまた大量の脂が浮いて固まるのでそれを除いてから大根がやわらか~くなるまで煮込みます。

この頃「シチューにはジャガイモもいいけど大根もね」と。


何の関係もありませんが、年末の旅先のキューピー人形があんまり可愛かったので。

IMG_2104.JPG

和んでいただければ幸いです。


nice!(9)  コメント(3) 

nice! 9

コメント 3

MERRY

和めました( ^)o(^ )
そうか、シチューに大根、っておいしいんですね。
今年は大根が豊作みたいで、お安く売っているので、入れてみたいです。ホールトマトも入れると栄養価もいいですね。
by MERRY (2015-01-14 15:32) 

majyo

牛筋と大根はあいますね・
でも、今回はトマト味・・・・試してみたいです。
沖縄のキューピーさん、可愛い(*^。^*)
沖縄の皆さんが今 大変ですね。
夜中の資材搬入で逮捕者も出たようです。
by majyo (2015-01-14 18:13) 

畑の帽子

MERRYさま
 和んでいただいてうれしいです。
 大根を一度冷まして味をしみこませたり、トロトロくらいに柔らかくすると美味しいです。  ^^

majyoさま
 牛筋やすね肉と大根のおでんや煮込み(しょうゆ味)も好きなんですが、デミグラスとトマトでとろ~りと煮込んでもいけます。 ^^
 

by 畑の帽子 (2015-01-15 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あの頃みんな若かった雪山の遠景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。