SSブログ

夏のベランダ [ちょっとした出来事]

暑いですね。
最近のベランダのゴーヤーです。
image-20140801午後034602.png
構想よりかなりレーシーですが、少しは葉陰ができています。
image-20140801午後034938.png
ひょうたんは、実が出来ても育たない状況。
畑ではそれらしいものが。

昨年の工事中。畑に避難していた鉢植えを少し戻しました。
驚いた事に柑橘の鉢に早速アゲハが日参。
すでに孵っています。
image-20140801午後035801.png
image-20140802午後010011.png
畑では幼虫がスズメ蜂や鳥に攻撃され寒冷紗で守ってやっていましたが、ベランダではそんな心配も少ない様です。

そして、梅雨明けしましたので梅干しを。
お弁当用の小梅を多めに、大梅を少し。
image-20140801午後042316.png
小梅は少々色が悪いです。
紫蘇の量が少なかったせいでしょう。
たっぷり赤紫蘇を使った大梅とはかなり色合いが違います。
image-20140801午後042327.png

そこで、大梅の梅酢に小梅を一昼夜漬けて色を分けて貰いました。
紫蘇もしっかりと上にのせて。

再び、ベランダで広げました。
image-20140802午前092032.png
思惑通りの色に。

でも、今年の梅酢はほとんど残りませんでした。






nice!(12)  コメント(4) 

nice! 12

コメント 4

enosan

梅干し沢山上手くつくりましたね。
我が家も赤紫蘇を沢山入れ紅生姜と梅干しを作っています。天日干しは先日終わりました。
by enosan (2014-08-02 16:18) 

MERRY

我が家のベランダのゴーヤ、まだ実ができてません。
一度、小さなゴーヤ見たのに、どこにもありません・・・。
by MERRY (2014-08-02 16:45) 

とりのさとZ

 ゴーヤには毎日水をやりましょう。こちらは収穫できています。カボチャがちょっと足りないなぁ。
by とりのさとZ (2014-08-03 07:17) 

畑の帽子

enosanさま
色付きが悪くて、干して梅酢に戻してを繰り返していたら梅酢がほとんどなくなってしまい、今年はミョウガを漬けられませんでした。ショウガもほんの少しだけ。毎年教訓を得ていますが、まだまだ思い通りに出来ないです。
MERRYさま
受粉、してやったほうが良いのかな?
うちは最初数個は受粉していましたが、そのうち花の香りに誘われて小さな虫が飛んできていました。
とりのさとZさま
うちの畑、梅雨が明けてからガクンとキュウリやらゴーヤやら変形が増え大きくならなくなりました。水を運ぶのにも限界があり、毎年の事ですが夏の諦めと悔しさの渦の中です。
by 畑の帽子 (2014-08-09 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花と虫瓢箪できています ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。