SSブログ

夏の畑になりました。 [畑]

暑い 週末でしたね。
最近は夫に任せきりの畑ですが、自分が欲しい野菜の植え付けや種蒔きは自分で、と頑張りました。
なんだか日焼けした様な顔のほてりが気になります。

image-20140609午後093359.png
種蒔きに失敗したバジルと鷹の爪の苗をうえたり、あちこちに一人生えした紫蘇やエゴマを、今年種蒔きした畝に移植したり、ラベンダーの収穫などは私の仕事。
そんな事をしたり私のリクエストで大量に植えているトマトの手入れをしたりで、あっというまに何時間も過ぎてしまいます。

image-20140609午後094332.png

インゲンも、ズッキーニも育ち始めたら早いです。
インゲンの奥に見える向日葵は既に1メートル30センチ位に。

じゃがいもはそろそろ。
試し掘りしてみると、昨年よりも良い出来です。(既に虫が試食してました)


これまでベランダで育てていたレモンバーベナを、昨年秋に畑の南向き斜面に植えたのですが、無事葉が茂りました。
image-20140609午後095255.png
ベランダにいた時よりも元気です。
鉢の中で根が回っていましたから、伸び伸びして喜んでいるような気がします。

ダメもとで植えたニームはやはりダメになりました。寒さに弱いです。

ビワも摘果出来たものは大きめの果実になりましたが、届かない範囲は小さくて鳥よけのネットもしてありません。期待通り(?)鳥が啄んでいます。
image-20140609午後095852.png
驚いた事に、鳥たちは地面や木の上ではなくコンテナの上や台の上にビワを置いて食べているようです。
お行儀が良いというべきでしょうがさすがに後片付けはせず、種や残骸がきっちり残っていました。

こんな賢い鳥たちですからスイカも隠さなくてはなりません。
小さな玉のうちに草をかぶせました。
これから、トマトもスイカも鳥たちの標的になります。





タグ:家庭菜園
nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

食を楽しむために23歳の保母馬は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。