SSブログ

田舎の景色 [ちょっとした出来事]

梅雨入り前とは思えない暑い日が続いています。
ちょっと気持ちの良い景色を。

image-20140601午後080415.png

麦畑。

image-20140601午後080632.png

もうすぐ蛍がとびはじめる谷川。

image-20140602午前114252.png

勢い良く流れる水路

image-20140602午前114320.png

こんな環境から生まれたお米と水から出来た美味しいお酒をご紹介します。
以前にも書いたのですが、水が美味しく九頭竜川と真名川が流れる大野盆地には酒蔵が幾つかあります。
今回は、又々源平酒造さんに行きました。

image-20140601午後081128.png

源平酒造さんからこんなカクテルがでました。

image-20140601午後082945.png

image-20140602午前115125.png


これは、ライム。
他に、シャルドネと巨峰など各種あります。
日本酒ベースのカクテルです。
涼しげな色とライムの爽やかさがこれからの季節にピッタリです。
この日は食前酒として。

今回、以前購入した萬寿恵をと思ったのですが、お店の方と話しているうちに純米大吟醸に変更。

image-20140601午後081902.png

image-20140601午後081938.png

やや度数高めの辛口はオンザロックでもいけます。

山菜の煮物。

ひねどりのオイル焼き。


image-20140602午前114351.png


親鶏とも言いますがコリコリした食感がしつこさを感じさせません。

新玉ねぎ中心の生野菜。
野村醤油さんの梅醤油で。

こんなものと一緒にいただきました。
肴を選ばないと言うか邪魔しないと言うか。
お酒も肴もすすみます。
秋には名産の里芋の煮っころがしといただきたいなぁと、今から秋が待ち遠しくなります。

もう一つの天空の城とPRしている、越前大野城の城下町に源平酒造さんはあります。
奥様も御主人も気さくにお話ししてくださり、良い時間を過ごせると思います。


image-20140602午前114901.png

正直、天空の城と認識していませんでしたが。

目立って高い建築物もなく、周囲を山々に囲まれた大野盆地の真ん中で360度市内を見渡せる亀山。
その頂上にある大野城は四季折々の気象条件で様々な表情を見せ、朝霧の頃も吹雪に霞む姿も盆地に浮かぶ、やはり天空の城です。







nice!(11)  コメント(3) 

nice! 11

コメント 3

enosan

喉から手が出ます。
by enosan (2014-06-02 19:11) 

MERRY

こちらでは、親鳥とか、ひねどりとか見かけたことありません。
コリコリしてる、って美味しそう。
by MERRY (2014-06-06 10:02) 

畑の帽子

enosanさま
美味しいですよ。 ^^

MERRYさま
私も久しく口にしていなかったのですが、田舎の移動販売で買ってから病みつきに。 ^^ 
私の記憶では子供のころに鶏肉は硬いものだと思っていたような気がするのですが、今スーパーで見かけるのは若鶏ばかりですね。


by 畑の帽子 (2014-06-06 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ちょっと振り返る食を楽しむために ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。