SSブログ

着々と夏仕様に衣替え中 [畑]

長い間畑に取り組めなかったのですが、春になってから少しづつ参加しています。
この週末は草抜きや、種まき、ハーブの移植など仕事は山のように。
畑の隣地との境に塀ができたので移植したりコンテナを移動して模様替え中です。
近くの雑木林も住宅地になり自然がだんだん少なくなってきた畑の周囲です。
夏野菜もゴーヤーの植え付けでほぼメインは終了。種まきの発芽がうまくいけば維持管理にうつります。
トマト
image-20140511午後051138.png

すいか
image-20140511午後051216.png

ピーマン

image-20140511午後115731.png


ナス

image-20140511午後115753.png


ひまわり
image-20140511午後051418.png

種まきは、いんげん、エンサイ、ニンジンなど。ベランダで、ズッキーニを蒔いてあります。

収穫はソラマメが採れはじめスナップエンドウがほぼおわりました。これからは豆エンドウになります。

image-20140511午後052028.png

ニンニクが間も無く収穫期のようですね。

image-20140511午後052208.png

ラベンダーも花穂が伸びてきました。

image-20140511午後052248.png

かなり大株になり、木の形が悪くなってしまったので、花後に剪定が必要です。でも枝も随分太くなったのでカンタンには済みそうになく。
気合いが必要です。

久々の屋外肉体労働に、ちょっと疲れましたが、草木や虫や鳥たちから元気を貰いました。









タグ:家庭菜園
nice!(15)  コメント(5) 

nice! 15

コメント 5

enosan

みな成績がいいようですね。
我が家もオランダエンドウが盛りを過ぎウスイエンドウが収獲の真っ最中です。ちょっと採れすぎてご近所へ何回もお裾分けしています。
スイカもつくりたいが菜園の用地が狭いのでつくれません。もう少し広い用地がほしいのですが。
by enosan (2014-05-12 16:56) 

とりのさとZ

 こんにちは
トマトの株間、条間がちょっと狭いかなとおもいましたが。

ニンニクは全体が枯れて茶色になってからでも収穫は遅くありません。

実エンドウ、サヤに筋が入りますと、収穫時期です。もう少し後でしょうか。

(こちらのブログのご紹介、ありがとうございます)
by とりのさとZ (2014-05-12 18:18) 

お名前(必須)

enosanさま
毎年のことながら、豆のウェーブが押し寄せていますね。豆エンドウはenosanさんを見習って今から冷凍保存をはじめました。スイカは確かに場所を塞ぎますね。連作を考慮すると一層ですね。
by お名前(必須) (2014-05-13 18:08) 

お名前(必須)

とりのさとZさま
トマトは自覚しながらこうなっているようです。タネの発芽率が予想以上に良かった様で、全部植えてあげたかったようです。
by お名前(必須) (2014-05-13 18:16) 

畑の帽子

enosanさま
とりのさとZさま
アイフォンからコメントを入れましたが、ログインしてなかったようです。
by畑の帽子です。
by 畑の帽子 (2014-05-14 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。