SSブログ

春の味 [お料理]

少し前になりますが、春のめぐみをてんぷらにしました。

image-20140428午後094930.png

山椒の新芽、柿の新芽、ミョウガの新芽、ウド、(畑栽培)、ヨモギの新芽。
どれも香りが個性的。
少量をゆっくり日本酒と共に味わいました。

これはもう数週間前の収穫ですが、まだ硬くなってはいない新芽が採れる場所もあると思います。
GWに野山散策して自然に親しみ、自然を感じてみるのもよいかなと。
食べられないものもありますが、食べられる新芽や野草を図鑑片手に探してみるのは楽しそうです。

ただ一つ、自然の恵みを頂くときには再生可能な配慮が必要です。
採りすぎないで、残しておくこと。
新芽もある程度残してあげないと枯れてしまう事もありますから。
根こそぎなんて...もってのほかです。



nice!(9)  コメント(3) 

nice! 9

コメント 3

MERRY

柿の新芽も食べられるんですね!
うちは夫が早食いなので、ゆっくり食べる、っていうのが
なかなかできません。
by MERRY (2014-05-02 10:30) 

とりのさとZ

 町にあるお蕎麦屋さんの天ぷらには、いつもヨモギが入っています。野草の天ぷら、おいしいです。ユキノシタの若葉、どんな味になるんでしょう。群生をいくつか知っているのだけど、誰にもおしえないんですが。
by とりのさとZ (2014-05-02 17:51) 

畑の帽子

MERRYさま
柿の新芽はなかなか優れものらしいです。それに意外とおいしいです。芽かきされる時なら分けていただけると思います。一度お試しを。
とりのさとZさま
この時期の野山は楽しいです。
実家の周囲には数え切れないほどの野草が。でもその価値がわかったのはある程度年を重ねてからでした。
ユキノシタ、皆さんが知ったら乱獲されてしまうでしょうか。
by 畑の帽子 (2014-05-02 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

34周年それでも行くしかない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。