SSブログ

今年二度目の積雪 [その他]

image-20140214午後022019.png

寒いです。
今朝の激しく降る雪を見て、夫はマイカー出勤をやめて徒歩で駅に向かいました。
雪国では普通、いえ、少ないくらいの雪模様にも麻痺してしまう都市部や各所に言葉もありません。
追記2/16
予想以上の状況に驚き、あらためまして お見舞い申し上げます。

昨日の新聞の見出し「高効率火力導入進む」。
従来よりも発電効率が高いコンパインドサイクル方式の導入でLNGの場合従来の40%→60%まで効率が高まりCO2排出の削減もできるそうです。また、CO2を回収する技術の開発も進んでいるとか。
のちの世代に負の遺産を残さないため、また限りある資源を大切に残し環境負荷を少なくし、再生可能エネルギーが普及するまでの主体としてがんばって欲しいですね。
(詳しくは、中日新聞の2/13 特報 )

そういえば最近安全の為にガスコンロを新しくしました。
image-20140214午後033242.png

グリルが使えず、センサーも一口のみで、それすら壊れていたものを何年も使っていたのですが、家族から心配や強い要望もあって交換を決めました。(何年越しだったでしょうか)
で、知ったのですが、ガスコンロやグリルにも省エネ基準があるのですね。なかなか難しそうですが…。
コンロのエネルギー消費効率の数字を見て、あらためて炎の調節に真剣になりました。

nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

とりのさとZ

上の話題でなくてすみませんが、この下の画像認証が面倒な配列ですので、コメントしにくいのですね。2桁か3桁の数字にならないでしょうか。「管理ページ」の「設定」ページの下の方に直し方があります。
by とりのさとZ (2014-02-15 20:23) 

畑の帽子

とりのさとZさま
ご指摘ありがとうございます。早速変えました。
長くほったらかしにしていましたので設定で変えられることを知りませんでした。

by 畑の帽子 (2014-02-16 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

こもって公園猫達 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。