SSブログ

中京競馬場プレオープン中 [ちょっとした出来事]

2010年3月から工事に入り改装中だった中京競馬場が3月3日のグランドオープンに先がけてプレオープンとなりました。
近くのお友達に会う用があったので、ついでにプレオープン中の競馬場を見学してきました。

競馬開催休止中も場外馬券の発売などは行われていましたが、私は年末の有馬記念の日に一度来ただけで門の外から工事の気配を感じているだけでした。
この日は東側から。
裏門外側から.JPG
奥の建物の左側の部分が新しくなっています。
道路沿いから歩行者、自転車専用道を上っていきます。
立体駐車場と駐輪場.JPG
左が立体駐車場、右が駐車場、真ん中を進んでいくと駐輪場になっています。
そして通り過ぎたところに立体駐車場からの出入り口と喫煙所、右に入り口に向かうエスカレーターと橋があります。
立体駐車場と喫煙室.JPG
立体駐車場から裏入場門へ.JPG
橋を渡って右側に入場券売り場と入場門。
チケット売り場と裏入場門.JPG
スタンドの指定席券もこちらで。
競馬開催は無いので無料入場で中へ入ると左側にはパノラマカー。
パノラマカーと延びた直線コース.JPG
そして正面に新装成った「ペガサス」。
ペガサス.JPG
中へ入ると…。
ペガサス内部.JPG
券売機が新しくなっています。
券売機.JPG
年末の有馬記念の当たり馬券を換金してみました。
1020円。1000円分の投票でしたので20円の儲け(?)。
二ヶ月以内に払い戻ししないと無効になるのであと二週間の猶予でした。
その後、スタンドに出て馬場を見渡し、パノラマで撮ったのですが…。
馬場パノラマ.JPG
様子がよくわからない写真ですが…。
普通に撮るとこんな感じです。
ペガサススタンドから直線コース.JPG
芝1706メートル、ダート1530メートル。
そして、今回の改装で私がかなり気になっていたパドックへ。
ペガサス内からパドックへ.JPG
一階の中からすぐに出られます。
馬場とパドックの直線距離が短くなりました。
パノラマで。
パドックパノラマ.JPG
360度ほとんどの向きから見られます。
ペガサス側の上階から。
パドック3階外から.JPG

そうそう、ペガサスの一階にこのようなものが。
ターフィー神社.JPG
はずれ馬券も粗末にしてはいけません。 
ターフィー君はどんな格好をしても可愛いです。

馬場を誘導馬がゆっくりと歩いていました・
誘導馬.JPG

あと二週間です。
2月14日には報道機関向け内覧会と試走会が開かれたそうです。



ペガサスの屋上には太陽光発電パネル(100キロワット)が設置されているということです。




nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

MERRY

競艇とドックレース場は行ったことがあるんですが、
そういえば、競馬場は行ったことないです。
一度、馬が走る雄姿を見てみたい、と思います。
by MERRY (2012-02-16 19:40) 

畑の帽子

MERRYさま
生活圏内にあるのでこちらの競馬場は身近です。 
馬の走る姿は綺麗ですよ~。
かわいいし。 ^^
by 畑の帽子 (2012-02-17 07:53) 

水郷楽人

先月、戦国スタンプラリーのため桶狭間古戦場にお邪魔しましたが、その際に競馬場横を通過しましたよ。綺麗になりましたね。
by 水郷楽人 (2012-02-19 10:06) 

畑の帽子

水郷楽人さま
桶狭間におみえになったのですか。 ^^
駐車場もきれいに整備されました。
二年かかっただけの事はあると思う変貌ぶりです。
by 畑の帽子 (2012-02-19 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

立春の佳き日会いました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。