SSブログ

立春の佳き日 [ちょっとした出来事]

節分の前日に降った雪は節分の朝にも残り、時おり空を舞う雪も見られました。

我が家の一大イベントのため、節分の日の朝から新幹線で東京へと向かったのですが名古屋~大阪間の雪のため終日定刻よりも40~35分遅れの運転。
でも、富士山はきれいに。
新幹線から富士山.JPG

立春の朝はホテルの部屋から富士山が見えました。
浅草から富士山.JPG
コンデジでズーム。
浅草から富士山2.JPG



そんな立春の佳き日、娘が結婚式を挙げました。
   P2040017.JPG
幸せそうな二人の姿を見られる事がただ嬉しく。
子供達がすべて決めて進めていたので、御出席いただいた皆さんと同じような新鮮さで一日を過ごしました
御出席くださる皆様は名古屋周辺からの方が多く、雪の影響は大なり小なり受けながらの上京です。
幸い当日はそれまでの冬型がやや緩んで最高気温も10度以上あり、神社での挙式も社殿ではちょっと寒いかな?と言う程度でした。
ホテルから神社まで移動しての挙式でしたので、二人も道すがら知らない方から言葉をかけて頂きながらの移動だったようです。
私達夫婦も通りがかりのご婦人から「私達も幸せな気分になりました」と声を掛けていただきました。
見ず知らずの皆さんにも「おめでとう」という言葉をいただき、本当にありがたいことです。
幸せは皆で共有するともっと増えるような気がしました。

今回、東京以外の全国(北海道~沖縄)からの列席者がほぼ半数。
交通機関も飛行機、新幹線、高速バス…宿泊施設も挙式するホテル以外にもありましたし、挙式後の二次会や食事、せっかくなのでと観光をする方も居られたり、東京土産を買ったり…。
考えてみると二人の結婚の一連の流れで、昨春からかなり経済活動をしたのかなと。(笑)


ちなみに私達はすっぽん料理を若夫婦と4人で頂き、スタミナをつけてみたり、翌日のお肌ぷるんを目論んだり…。挙式後は久しぶりに会った長男と3人でもんじゃを食べに出かけたり。


大きなイベントは終わりましたが、振り返ると…あぁすれば良かったかな、こうすれば良かったかなと考える事は多いです。
特に、花嫁の母としてはちょっと…。
東京駅でお見かけした力士の方に親近感をかんじるような…。(笑)
でも、二人が周囲の皆さんに 温かく見守られ支えられている事をこの機会に実感させていただき、安心し喜んでいる母でもあります。





nice!(16)  コメント(16) 

nice! 16

コメント 16

おじゃまま

おめでとうございます!!
娘さん、これから東京でお住まいなんですか?
近いような、遠いような・・・ちょっとお寂しいところも?・・
でも、素敵な結婚式だったようで、よかったですね〜
by おじゃまま (2012-02-07 01:24) 

畑の帽子

おじゃままさま
ありがとうございます。
東京と名古屋にはなれて5年になるとはいえ結婚がリターンの一つの転機かもと考えると寂しさがまったく無いわけではないですが、二人の笑顔を見ていると「海外でも宇宙でも幸せなら何処にいてもいいよ!」と言う気持ちです。 ^^
お野菜を送る楽しみもありますしね。
by 畑の帽子 (2012-02-07 07:40) 

MERRY

結婚式だったんですね!
おめでとうございます(^_-)-☆
結婚しない人が増えている中、ほんとおめでたいです。
東京に来る機会も増えそうですか?
by MERRY (2012-02-07 09:20) 

畑の帽子

MERRYさま
ありがとうございます。
入籍済みで新婚旅行もすませこの挙式で一応ひと段落です。 ^^
数年前までは「我が家の子供達は結婚する気が無いのかも」と思った事もありました。(笑) その時は突然やってくるという感想です。
娘をお任せした方が隣にいるのでこれまでほどには行かなくなりましたが、これからは別の形で行く事があるでしょうね。
by 畑の帽子 (2012-02-07 10:26) 

水郷楽人

お嬢様ご結婚おめでとうございます。(^_^)/。。
見事な富士山、まさに祝福の景色ですね。
by 水郷楽人 (2012-02-07 16:02) 

畑の帽子

水郷楽人さま
ありがとうございます。
帰宅後留守中の新聞をチェックしていましたらスカイツリーが指輪をと言う写真があり、なんとなく嬉しくなりました。ダイヤモンド富士とスカイツリーが重なった様子でした。 ^^
by 畑の帽子 (2012-02-07 22:37) 

こぼん

お嬢様のご結婚おめでとうございます(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
by こぼん (2012-02-08 15:41) 

畑の帽子

こぼんさま
ありがとうございます。^^
by 畑の帽子 (2012-02-08 19:05) 

ラック

お嬢様のご結婚おめでとうございます。
こちらにも幸せのおすそ分け頂いたような気持ちです^^
by ラック (2012-02-09 23:22) 

袋田の住職

おめでとうございます。
人生の一大イベントが無事円成してほっとされていることと存じます。
窓から見える富士山、良いですね♪
by 袋田の住職 (2012-02-10 08:57) 

畑の帽子

ラックさま
ありがとうございます。^^

by 畑の帽子 (2012-02-10 21:02) 

畑の帽子

袋田の住職さま
ありがとうございます。 ^^
富士山はやはり良いですね。
何度か東京のホテルには宿泊しましたが窓から富士山を見たのは初めてでした。私にとって富士山は新幹線の車窓から見るものでした。
by 畑の帽子 (2012-02-10 21:06) 

タックン

お嬢様のご結婚おめでとうございます♪
お母様としてのお気持ちはいかがでしたでしょうか。
末長くお幸せであります様。。。
by タックン (2012-02-11 20:21) 

畑の帽子

タックンさま
昨年からお嫁に出した母としての気持ちは味わっていたんですけど花嫁姿は又別ですね。 ^^ 
私も本当に末永くと思います。
by 畑の帽子 (2012-02-11 21:39) 

めりっさ

大変遅くなりました。お嬢様のご結婚おめでとうございます!!
白無垢だったのですね~。素敵です♪
花嫁の母としては心の中にいろいろ去来するものがあったことでしょうね。
気が早いかもしれませんが、お孫さんが誕生したら畑の帽子さんもお忙しくなるのでしょうね~。
末永くお幸せでありますように♪
by めりっさ (2012-02-21 11:47) 

畑の帽子

めりっささま
ありがとうございます。
綿帽子でした。 ^^
なんだかねー、お式もしんみりする事も無く明るくて…。
夫がカメラマンの方に「どのお写真も笑顔です」と言われて「ハッ…」と。(笑)
ほんとうに、いつまでも仲良く笑顔で過ごしてほしいです。
by 畑の帽子 (2012-02-21 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。