SSブログ

今年の池は賑やかです [鳥]

毎年冬になると近くの池に鴨達がやってきます。
既にいつもの鴨達が来ているのはあちこちの池で確認済み。

先日、買い物帰りに立ち寄った池でのこと。
ゆりとひどり.JPG
小鳥や鴨達を探しながら池を一周。
すると、いつもとは違った鴨の集団が。
群れ.JPG
オナガがいるなぁと思いながら眺めていたのですが…。
onaga.JPG
なんとなく違う雰囲気をかもしている子達が…。
キンクロハジロ.JPG
キンクロハジロのようです。
キンクロ移動中.JPG
キンクロとぶ.JPG


そして、林の脇からなにやら白いものが。
ミコアイサ.JPG
ミコアイサでした。

関連写真?
パンダスリッパ.JPG

一人で興奮しながら後ろ髪を引かれながら帰宅したのですが、数日後再び確認。
mikoaisatoyuki.JPG
お友達にもお知らせしたので所在を確認してホッとしました。


この冬はあまり小鳥に出会えてはいないのですが、久しぶりにキセキレイに会いました。
キセキレイ.JPG
他にはジョウビタキのオスとシジュウカラくらいしか目撃できず。
声だけはメジロを確認しているのですが…。




nice!(17)  コメント(12) 

nice! 17

コメント 12

ラック

小鳥達も寒さであまり行動的にならないのでしょうか?
わがやのあたりも去年に比べたら小鳥をあまりみかけません。
なんだか不安です。
by ラック (2012-02-03 23:55) 

水郷楽人

凄い数の水鳥ですね。こちらも日光川河口部には多くの水鳥が訪れています。
by 水郷楽人 (2012-02-04 10:57) 

春分

ミコアイサたち、雌雄そろってグループ交際ですね。
キンクロハジロもオナガガモもキセキレイも遠いようですがうまく撮れましたね。
by 春分 (2012-02-04 13:03) 

MERRY

この間、うちのベランダにメジロが来たんですよ。
写真は撮れませんでしたが・・・。
最近、メジロの声を覚えたんですよ。スズメより数がたくさんいるんです、近所に。
なんか、うれしくて、毎日、ベランダから下を眺めてます。
by MERRY (2012-02-05 17:24) 

おじゃまま

鳥たち、元気そうでなによりです♪
昨年はいろいろありましたからね〜
鳥の越冬地も、いろいろ「模様替え」があるでしょう・・
by おじゃまま (2012-02-06 00:20) 

畑の帽子

ラックさま
私自身が1月はあまり外に出かけられなかったせいもあるのですが、カラ類の群に会わないとちょっと寂しいです。^^;
by 畑の帽子 (2012-02-06 12:06) 

畑の帽子

水郷楽人さま
伊勢湾の河口近くは水鳥でにぎわっているんですね。^^
我が家は少し内陸なので河口近くに行く事は少ないのですが港近くの干潟には行ってみたいと思っています。
by 畑の帽子 (2012-02-06 12:09) 

畑の帽子

春分さま
レンズがあと一歩なのでお天気が悪いと悲しい事になります。 ^^;
ミコアイサのオスは真っ白で特に目立ちますね。
メスも可愛いのでより目立つ必要があったのかしら?と思ったりしました。
by 畑の帽子 (2012-02-06 12:27) 

畑の帽子

MERRYさま
まぁ、羨ましい~。^^
うちの近くではカラスとスズメさんがたくさんいます。
田んぼまで行くと少し大きくて脚の長い仲間たちが多いんですけどね。
by 畑の帽子 (2012-02-06 12:34) 

畑の帽子

おじゃままさま
鳥たちの生態について詳しくないのでよくわからないのですが、やはりどうしているのかしらと今年は例年との違いを気にしてしまいます。
by 畑の帽子 (2012-02-06 12:39) 

袋田の住職

カワアイサには出会えたのですが、ミコアイサはまだ出会えていません・・・
by 袋田の住職 (2012-02-10 08:58) 

畑の帽子

袋田の住職さま
あまり多くの鳥に会えていないのですがミコアイサがいたのには驚き感動しました。
でも、今日は会えなかったので気になっています。
何処に入り込んでいるのか…。
by 畑の帽子 (2012-02-10 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

立春近しとはいえど立春の佳き日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。