SSブログ

渡り鳥たち [鳥]

外を歩くと木々の葉が落ちてしまっていたり、きれいな紅葉を見せていたりという晩秋と初冬を感じさせる散歩の景色になりました。

紅葉.JPG黄葉.JPG

そういえば…と毎年なんとなく気にしているいくつかの池の水鳥たちをチェックしに行ってきました。
この日は陽が昇る頃に出勤の家族に同乗して離れた池まで。
日の出.JPG

肉眼では確認できる光量なのですがこの日のレンズは暗さに弱い。
という事で双眼鏡で確認しながら陽が昇るのを待ちました。
通勤の車やお散歩の方はたくさん行き交うような時間なのですが、日の出が遅くなりましたね。
どうにか撮れるくらいの時間でこの程度です。
早朝の鴨達.JPG
この池にはコガモとマガモが。
コガモ.JPG
マガモ.JPG
しばらく様子を眺めてから帰り道にある公園にも寄り道を。

こちらは可愛い雛の育つ様子を見に通った公園です。
公園の紅葉.JPG
こちらの池にはマガモ、カルガモ、カイツブリ、ホシハジロなどがやってきています。
勢ぞろい.JPG
ホシハジロ♀.JPG
ホシハジロオス.JPG
カイツブリオス.JPG
カルガモとkaituburi.JPG
カルガモ飛ぶ.JPG
鷺.JPG
鷺を見上げる.JPG

ふと見ると、仲良しな鷺たち。ずっとこんな感じであれこれと。
毛ずくろいというのでしょうか…。
仲良し.JPG

こんなフカフカの暖かくて良い場所を見つけているこの子達。
ぬくぬく.JPG

私が撮りながら池の周囲を歩いていると、いつの間にかドバトが集まってきてぞろぞろついてきていた様子で、「可愛いね~」とお散歩中の方に指摘されてびっくり。
餌をくださるほかのご婦人と間違えられたのかもしれません。(笑)


いよいよ12月に入りましたので少しクリスマスの雰囲気を。
シャコバサボテン.JPG木の実リース.JPG
どんぐりも拾っておきました。ボンド使用。

キッチンリース.JPG
スターアニスとシナモンスティック以外は自家製です。


そして、お正月用にと蒔いた餅菜が…。
正月には間に合わない?.JPG
これは…間に合いませんね…。
大丈夫、他の葉菜はありますから。


nice!(19) 

nice! 19

芋掘り日和でした師走です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。