SSブログ

今年も県人会まつり...お知らせです [ちょっとした出来事]

今年も「ふるさと全国県人会まつり」が9月10日(土)11日(日)の両日開催されます。
県人会まつり’11.JPG
今年は会場が変更になり久屋広場で行われます。
これまではテレビ塔下もちのき広場でしたが今年は松坂屋南館前辺り、もよりの地下鉄の駅は名城線矢場町駅となります。
裏.JPG
ちょっと見難いかもしれませんが両日のステージのスケジュールや屋台の配置図です。

よろしかったらこの日は名古屋市中区栄界隈にいらっしゃいませんか。

ついでと言ってはなんですが先日頂いた島根県の物産を。
島根物産.JPG
隠岐の塩と海草のお茶。
そして多伎のいちじく姿煮とジャム。多伎町には 風力発電の風車があります。
そして只今出雲大社は御修造中です。大屋根に檜皮が拭かれているようですよ。



さて、畑では久しぶりにまいた「四葉きゅうり」の収穫中。
今年初めて植えたマクワウリも収穫が終盤になってきました、うっかりご紹介し忘れました。
形が悪いものになっていますが一個御披露です。
四葉キュウリとマクワウリ.JPG
この四葉キュウリはごつごつして長いです。一本で二人には充分すぎる量です。
マクワウリは収穫後少し追熟してから頂いています。
採れ始めの頃はうっかり畑で割れたり傷んだり。甘さは充分でしたが日持ちはしませんでした。
毎日は畑に行けないのでやむなく少し早いかな?程度で甘い香りがちょっとするくらいの時期に。

苦瓜は採り遅れてはじけています。
あれこれ目先を変えて毎日頂いていますが消費がなかなか...。
先日momoeさんに教えていただいた苦瓜のドーナッツを揚げてみました。
こんな感じで良いのかな?
ゴーヤードーナッツ.JPGドーナッツ断面.JPG
白ゴーヤーと中長のゴーヤーを使いました。
そのままでも美味しいですがちょっぴり塩を振っても美味しかったです。
ちなみにゴーヤーの直径からも推測されておられるかとは思いますが、一口サイズです。

そして、画像はないのですがとりのさとZさんおすすめの苦瓜のサイダー割りも。
すりおろした苦瓜にサイダーを加えました。
私の感想は「泡が美味しい」。
変な感想ですが、メロンソーダの泡のような感じでスプーンですくえる感じに。
某社のサイダーを使ったのですが甘さがちょっと強かったので次回は炭酸水にシロップを好みの量入れてみようと思いました。

*追記  ゴーヤードーナッツはホットケーキミックスをホットケーキ用の硬さに溶いて輪切りゴーヤーにつけて揚げました。ゴーヤーのフリッターですね。

ご関心はないかと思いますが。
電気は先月よりも少しアップ。とは言うものの3000円台をキープできました。
電気.JPG

二ヶ月に一回の水道の検針。
水道.JPG

そしてガスもほぼ横ばい。
ガス.JPG

と、こんな8月でした。



今朝の番組で避難所の様子を流していました。
床にダンボールや毛布を敷きダンボールで間仕切りをして暮らしている方々。
敷きっぱなしの毛布にはカビが...。
ボランティアの方が毛布を回収して交換されるようでしたが...。
放送によるとカビの中でもアレルギーや病気につながるたちの悪いカビが見つかっているとか。

もう5ヶ月以上過ぎていると言うのに...。
どうして...。

国会や議員会館を東北に移して避難所を日替わりで会議の場にしてはいかがでしょう?




nice!(15)  コメント(10) 

nice! 15

コメント 10

MERRY

キュウリ、長いですね(^-^)
太くないので、使い勝手は良さそうかも?
うちはまだ検針が来てません。ガスだけは勝てそうかも・・・。

by MERRY (2011-08-23 19:13) 

畑の帽子

MERRYさま
これを採り忘れてもっと大きくしてしまったらいったいどんなキュウリになるのかと想像してドキドキしました。(笑)
これで普通のキュウリと同じ太さなので使いやすいですよ。ただ、丸ごと漬けようと思うといくつかに切らざるをえませんが。^^;
光熱費は昨年より段違いに減っていますけどまだまだ工夫できそうですね。
修業を積まねば。
by 畑の帽子 (2011-08-24 07:34) 

水郷楽人

全国県人会大会、ぜひ見学してみたいです。
by 水郷楽人 (2011-08-24 10:06) 

畑の帽子

水郷楽人さま
場所が変わって通路にゆとりがある形になるのではないかとの噂です。
私は行けるかどうか分からないなぁと思っているのですが、県人会の皆様は今年も頑張って取り組まれておられるようです。ぜひご参加を。 
今年はステージのトップが福島県の予定になっているようです。
by 畑の帽子 (2011-08-25 08:26) 

とりのさとZ

 マクワウリもおいしいですが、ランクを上げて、来年はプリンスメロンに挑戦しましょう(するのだ!)。

 そんなに難しくありません。定植後(えっ、タネから苗はどうするの)、本葉5枚で摘芯。これだけ。あとはちょっと株のあたりを雨除けできるといいです。

 収穫:実の付け根のツルを引っ張って取れたら、収穫します。取れているのもあります。食べ頃は収穫して1週間後。

 私の場合、1株から5個は収穫できます。タネは¥500で10粒です。サカタ、ヤマトなど。1粒で5個のプリンスメロン! うーん、まだ迷いますか。

 
 県人祭りもいいんだけれど、私は故郷(四国)に帰りたい。もう25年も帰ってないです。中学までの友人と夜を明かして話して飲みたいです!
 
by とりのさとZ (2011-08-25 19:04) 

畑の帽子

とりのさとZさま
プリンスメロン過去に一度大成功(教えてもらいながらの他力本願ですが)、その後場所の確保が難しくなって作っていませんでした。
そうそう、ポロッと実が離れていました。
来年どうするか家族と会議を開きたいと思います。
我が家の場合種を一袋買うと数年使わなくてはならないのですが10粒なら良いですね。 
県人会まつりは郷里から来て下さる業者さんなどもいたり東海地方にいる郷里の方と知り合いになるチャンスであったり、楽しみにしている方も多いですよ。懐かしいふるさとの味があったりしますし。 いかがですか?ちょっとだけ時間を融通して。 ^^
by 畑の帽子 (2011-08-26 08:06) 

momoe

ゴーヤドーナツ、美味しかったですか!
私も野良ゴーヤの収穫を心待ちにしてるところです。
一気に2本ゲットできそうなんです(*゚▽゚*)
by momoe (2011-08-28 19:02) 

畑の帽子

momoeさま
ゴーヤーの苦味はあるのですが、ホットケーキミックスの甘さが程よくマッチしています。冷めてもおいしくいただけるのでお弁当にも良いなと思いました。 ^^
おぉ、初の二本採り。たのしみですね~。
ドーナッツも作りますか? 
by 畑の帽子 (2011-08-29 09:35) 

袋田の住職

放射性物質の中間処理施設を福島県内に置くなら、
国会も官庁も福島で行うべきだと思いますよ。
そうでなければ、福島県民は納得できないでしょう。
霞ヶ関や永田町で論議してても届きません。
by 袋田の住職 (2011-08-29 19:47) 

畑の帽子

袋田の住職さま
福島県の皆さんのお気持ちを考えると道が見えず辛く怒りが湧くばかりです。
除染した後の土壌の処理も...。
汚染地域を極力広げない事は子供達を守ることにもつながる事だと考えますが(主婦の小さな頭でですが)そこにそのまま存在する故郷を...。
一緒に怒り悲しむ事しかできません。
by 畑の帽子 (2011-08-30 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。