SSブログ

つかの間の避暑 [ちょっとした出来事]

お盆シーズンですのでお墓参りに帰省してきました。

名古屋に第二環状が出来ましたのでそちらを使って少し高速料金を倹約。
でも、帰省後は実家の節電対策や星見の為に走り回り、ガソリンはいつもより余計に。
という事で、実家の白熱灯をLEDに変えてまいりました。
我が家の近所の電気屋さんで節電タップや電球を用意していったのですが予想通り足りませんでした。
で、ホームセンターと家電店をのぞいたのですが、一般的なサイズはお求めやすい価格になっていますが、ちょっと小さいものなどはまだ高いですね。
でも、全国的に節電モードなのを肌で感じました。
実家では電気くいの冷凍庫を使っていたのですがその使用をやめたら電気代が我が家のひと月分以上安くなったそうです。(一体どんだけ電力消費量の多い冷凍庫だったのか…。)
節電という事ではこれで十分すぎるくらいですが、出来る事はしておこうと生活パターンに負担のない電球交換をしておきました。節電タップはスイッチを切る手間が一か所に集中できてちょっと喜ばれたりもしましたが...。
と、気がかりが片付いて少し気楽になったところで…。
おりしもペルセウス流星群が見られるという晴天の夜。
いつもは牛さんをお届けするところですが今回は夜の高原に行きました。
というわけで、星を…写せませんでした。
P1014676.JPG
月が...とっても明るい満月で…。
でも、一時間くらい駐車場で空を見上げていたら2個明るい流星を見られました。
もう少し長く見たいところですが疲れ果てた夫を助手席に寝かせていたので一時間で切り上げました。

実家は山間の一級河川とその支流にはさまれた場所なのですが、日中の一時を除けば涼しい~。
朝はいつもどおりに起きて畑まで茄子の収穫に。
あまりの爽快さに、夫と二人で「北海道だぁ~」と年甲斐もなくはしゃいでしまいました。
でもね、そこに住む人たちにとってはそれが普通なので日中は「暑い暑い」と汗だくです。
二人で食卓でお茶を飲んでいたら「よくこんな暑いところにいるね~」と言われて「えっ?」と夫と顔を見合わせるくらい感覚に差があります。
そういえばちょっと前に名古屋から秋田へ行ってきた家族が秋田のお店で「涼しいですね~」と言ったら怪訝な顔で「暑いですよ~」と言われたとか。(笑)
夜も真っ暗な川辺で街灯のうす明りを頼りにスイカを食べて種をペッペッと川へ向かって。
何十年振りかでそんなお行儀の悪い事をしてちょっと嬉しかったのでした。真っ暗ですから。
そんな涼しい時間も夫の都合でタイムアウト。
暑い名古屋へとすぐに戻りました。


今年もゴーヤー三昧で連日ゴーヤー料理なのですが、先日酢飯がとても食べたくなって合体させてみました。
P8110001.JPG
ゴーヤーの混ぜ寿司です。
塩もみゴーヤー、赤カブの酢漬け、ミョウガ、ハム、かにかま入り。
酢とゴーヤーは食べやすいとは思っていたのですが、私の好みでした。



まだまだ暑い日が続きますが暑さに負けずに頑張りましょう。



nice!(25)  コメント(14) 

nice! 25

コメント 14

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
節電はいろいろ考えてますが、思うようには行きません。
ゴーヤ入りの酢飯が美味しそうですね~♪
by 旅爺さん (2011-08-17 07:09) 

MERRY

そういえば、今年はゴーヤをまだ食べてませんでした。
今日、買ってこよう、っと、と思いましたよ。
緑のカーテン、今年も失敗・・・。
by MERRY (2011-08-17 10:46) 

水郷楽人

ゴーヤは菜園では栽培していませんが、お裾分けいただいています。もう悲鳴状態となってきました。(^^;)
by 水郷楽人 (2011-08-17 18:42) 

春分

なれちゃうと30℃が涼しく感じますが、かつては27℃で「真夏だなー」と思ってました。
人間はなかなかすごいです。
by 春分 (2011-08-17 18:58) 

とりのさとZ

ゴーヤの苦手な人もおられると思います。

半分に割って、たねの部分をくりぬいて、下ろし金でおろして、冷えたサイダーでお好み量を割って飲んでください。苦みも残って、さっぱりした飲み物になります。

ゴーヤの酢飯は、いいと思いますが、夏にはあまり寿司を作ってくれません。

by とりのさとZ (2011-08-17 18:59) 

momoe

昨日テレビで紹介されていたのは
輪切りにしたゴーヤをホットケーキの種でくるんで
ドーナツのように揚げるおやつでした。
ウマいらしいんですけど…
by momoe (2011-08-18 09:28) 

畑の帽子

旅爺さんさま
節電、電気代も多少安くなるかもしれないので実家の白熱電球をLEDに6個交換しましたよ。 ^^
ゴーヤー入りの酢飯、意外と食べやすかったです。
by 畑の帽子 (2011-08-18 09:37) 

畑の帽子

MERRYさま
我が家もある意味カーテンが失敗かもしれません。
実が多くて見つけ次第小さいうちに摘果をしているのですがやはり葉っぱのつき方がはかばかしくありません。 ^^;
ゴーヤー、一度は食べたいですよね。
by 畑の帽子 (2011-08-18 09:43) 

畑の帽子

水郷楽人さま
我が家でもたくさん採れるとお好きな方はいないかと探すのが大変なくらいなのですが、あちこちから集まると大変ですね。 ^^;
by 畑の帽子 (2011-08-18 09:45) 

畑の帽子

春分さま
そうですよね、少しづつ体が馴らされたのでしょうか。
35度を大したことはないと思ってしまう自分に驚きます。 ^^;
名古屋に来て早35年以上ですから郷里の涼しさを忘れても何の不思議もないのですけど…。
by 畑の帽子 (2011-08-18 09:50) 

畑の帽子

とりのさとZさま
あ、それは美味しそう。 ^^
さっそく炭酸水とゴーヤーで飲んでみます。
ゴーヤーバナナミルクばかりでは飽きていたところです。
by 畑の帽子 (2011-08-18 09:53) 

畑の帽子

momoeさま
ドーナッツですか、今度作ってみますね。 ^^
子供がいないからおやつっぽいものを作る機会が少ないのですが、朝食か昼食用にしてみます。
by 畑の帽子 (2011-08-18 09:55) 

minK

我が家はゴーヤ好きなので、朝昼晩
いつでもゴーヤです。
でも、栽培は去年と今年は失敗しました。
収穫、2~3コです。
by minK (2011-08-18 17:29) 

畑の帽子

minKさま
3個も収穫があれば良いですね。 ^^
朝昼晩のゴーヤー三昧どのように召し上がられているのでしょう。
夏の楽しみですね。
by 畑の帽子 (2011-08-19 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。