SSブログ

今年の花火  [ちょっとした出来事]

今年も市の花火の日がやってきました。
自宅マンションの玄関前の廊下から観賞。
一向に上達しない撮影技術と知識ですが今年の花火です。
P1014576.JPG

P1014608.JPG

P1014610.JPG

P1014621.JPG

P1014629.JPG

P1014630.JPG

P1014636.JPG

P1014638.JPG

さいごに大爆発。
P1014654.JPG

火の粉も美しい。
P1014655.JPG



この日お友達から夏の鯛を頂きました。
鯛.JPG

今年は黒鯛をあらいにしてみました。
きれいに切れなかったのでちょっと見苦しいのですが...。
黒鯛あらい.JPG
お醤油と酢味噌を用意しました。

あらはお味噌汁にしてもう一尾はづけ丼に。
あらはまだ残っているのでごぼうとあら煮にする予定です。
  〇〇様いつもありがとうございます。



タグ:花火  鯛
nice!(25)  コメント(20) 

nice! 25

コメント 20

野菜星人

たーまや~!

うちの普通のデジカメでも、花火が写りました。(一応ですが)
私はそれで、今日の日本のカメラの基本性能に改めて感心しました。
by 野菜星人 (2011-08-09 23:55) 

畑の帽子

野菜星人さま
只今私の愛するウルトラズーム旧型が瀕死の状態の為このところずっとデジ一なんですが、ウルトラズームの実力をしみじみと感じる日々です。
どうしてどんどん新しい型が出るんだろうとちょっと恨めしく。
私の愛用機種はもう修理できない仲間いりになってしまいました。 --;
by 畑の帽子 (2011-08-10 07:58) 

旅爺さん

綺麗に撮れたじゃないですか。鯛の刺身はもっといいです。笑
※ 道の駅などで買ったアピオスは芽を切ってあるため植えても生えません。
   ホームセンターや園芸店で種用として売ってるものなら大丈夫です。
by 旅爺さん (2011-08-10 08:37) 

畑の帽子

旅爺さんさま
花火はもっと高級テクを使って撮らないといけませんがまだできません。 ^^;
夏の鯛は春の桜ダイの様にはなかなか…。少し冷蔵庫で見を締めてから調理するべきでした。加熱調理にしようと思ったのですが同居人が刺身とうるさいので。(笑)
我が家のアピオスは青森の農家から種として通販で購入したのですが植え付け時に日本中が大騒ぎの時期で農作業をする気になれずちょっと駄目なイモになっていました。来年仕切り直します。 ^^
by 畑の帽子 (2011-08-10 09:41) 

ラック

お家から花火みられるなんて最高。
毎年鯛が届くなんて羨ましい!
by ラック (2011-08-10 17:06) 

momoe

ご自宅から花火鑑賞ができるなんて素敵ですねぇ。
椅子を引っ張りだしてビール飲みたいところですが
共有スペースなんですね。
by momoe (2011-08-10 17:30) 

畑の帽子

ラックさま
今月はもう一度隣の市の花火がうちから見られます。 ^^
なんとなく近隣の花火が遠くに見えるのが夏の我が家のベランダです。
鯛は春と夏にいつもいただいているんですよ。
今夏のクロダイは釣り船屋さんでもお友達が初だったそうで、珍しいものを頂いてしまいました。
by 畑の帽子 (2011-08-10 19:34) 

畑の帽子

momoeさま
我が家は最上階なのでご近所さまが皆さん見に上がってこられます。
廊下や踊り場がちょっとにぎやかで中にはそんな方も。 ^^
私は玄関前にカメラを据え付けてせっせとシャッターを。
まぁ短い時間ですので椅子を出してじっくりという雰囲気ではないんですけどね。 ^^;
by 畑の帽子 (2011-08-10 19:38) 

apple

こちらの地域はどこの花火大会も震災の影響で中止です
花火を見ない夏なんて初めてかも・・・(T_T)

by apple (2011-08-10 21:25) 

畑の帽子

appleさま
今年は花火が中止のところが結構多いようですね。
花火のない夏、確かに物足りない夏かも。
うちの市は30分ほどで終わる小じんまりしたうちあげ花火です。
でも毎年皆さんが楽しみにしています。
by 畑の帽子 (2011-08-11 07:08) 

MERRY

私はデジカメなので、手持ちで撮ってみました。
それにしても、鯛!
今回は黒鯛も! 超おいしそうですよぉ(^-^)
by MERRY (2011-08-11 10:32) 

畑の帽子

MERRYさま
うちのC-770が元気だったら私も…。(T。T)
凄く暑い我が家の凄く暑い台所で慌てておろしたのでせっかくの鯛の身がぐちゃぐちゃ。
念の為過去の画像も確認しましたがこれまでにない崩れ方でした。(笑)
まぁ、あらいだから……?
味はよろしかったですよ。 ^^
by 畑の帽子 (2011-08-11 13:36) 

おじゃまま

うわ〜美味しそうな花火♡
ではないですよね。。。
私なら、塩でいきたい!
塩とワサビ、か塩単独。うう、美味しいだろにゃ〜♡
by おじゃまま (2011-08-12 00:18) 

畑の帽子

おじゃままさま
はじけたという事では花火かも。(笑)
塩とワサビ…思い付きませんでした。
残念。次回挑戦してみます。 ^^
by 畑の帽子 (2011-08-12 11:14) 

めりっさ

花火、キレイですよ~。
私はいまだに、動くものはまともに撮れませんから…(^^ゞ
鯛、しばらく食べてません…。やっぱりおいしそうですね~!!
夏はさっぱりとした白身の魚などをいただきたいですものね。
by めりっさ (2011-08-12 12:12) 

もとひろ

自宅から花火だなんて、なんて優雅なんでしょう(^^)
暑い中、早くから並んだり帰りの渋滞に巻き込まれないなんて・・・
羨ましいで~す(^^)
by もとひろ (2011-08-12 19:21) 

saripapa

夏は、やっぱり花火ですね。
今年は、千葉の花火大会いろいろなところで中止になっているので残念です。きれいな花火をこちらで堪能させていただきます。
タマヤ〜!
by saripapa (2011-08-15 20:47) 

畑の帽子

めりっささま
そうですか、ありがとうございます。 ^^;
鯛、立派なものを頂いたのにこんな調理ではねぇ…。(笑)
身がきれいだなぁと思います。美味しゅうございました。 ^^
by 畑の帽子 (2011-08-16 18:57) 

畑の帽子

もとひろさま
花火の為に車で外出という経験は記憶にある限りありません。
唯一海水浴に行った日がちょうど花火の日で内海の浜に寝転がって花火大会を堪能した事がありますがここに引っ越してからはもっぱら廊下とベランダからの鑑賞です。贅沢だなぁと自分でも思います。(笑)
by 畑の帽子 (2011-08-16 19:00) 

畑の帽子

saripapaさま
今年は中止のところが多いですね。
お祭りとかイベントは心が一つになる気がする半面、手放しで大騒ぎという気分にもなれません。
ただ、例年と同じ行事が出来た事に感謝しています。^^
by 畑の帽子 (2011-08-16 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。