SSブログ

あじさい 紫陽花 アジサイ [花]

先日降ったりやんだりの週末、予定外に時間が出来たので某市の某所へ行ってきました。
植栽が美しいところでしたが今の時期はやはりアジサイという事でアジサイを中心に撮ってきました。

並べます。

P1014263.JPG

P1014257.JPG

P1014294.JPG

P1014270.JPG

P1014302.JPG

P1014309.JPG

カイツブリもいました。
カイツブリ君.JPG


花だけ。
P1014323.JPG

P1014328.JPG

P1014331.JPG



此処は愛知県安城市のデンパークでした。

今日も暑いですね。
外出には日傘と汗拭き、できれば冷感グッズなど使いたいところです。
私は、持っていけるところへは氷入りの冷たい飲み物を入れた水筒を携帯しています。(氷を入れた水筒の中に更に冷たくした飲み物を入れます)
とりあえず一口飲んで日陰へ。溶けてなければハンカチで氷を包んで首筋などを冷やして。
夕方、日が翳り始めた頃に池のある公園や水の入った水田の辺りをお散歩すると気持ちが良いです。

サンシェードはベランダ手すりやコンクリート部分の熱さが、むき出し部分と比べると違いがはっきりありました。
ただ、夕方お散歩に出て我が家のベランダを見るとギンギンギラギラ...、一軒だけでやるのはちょっと目立ちます。(笑)内側からはスリット状に外が見えて涼しげなんですけどね。

この暑さがやってきてからグリーンカーテン予定のゴーヤーが俄然やる気を出してきたようです。
どんどん蔓の先を止めてわきめを出させるべく手をかけています。
今はネット越しに燦燦と陽が注いでいるのがかなしいです。



タグ:アジサイ
nice!(17)  コメント(20) 

nice! 17

コメント 20

momoe

水面にうつる様子がとても素敵です^^
by momoe (2011-06-23 19:12) 

MERRY

水辺にアジサイ、って、けっこう珍しいかな、と思います。
今日はとても暑かったので、こういう涼しげな風景、ほっとしますよ。
by MERRY (2011-06-23 19:33) 

畑の帽子

momoeさま
快晴ではなく小雨が降ったりやんだりのお天気だったので良い具合の色が水面に映っていたようです。 
by 畑の帽子 (2011-06-23 21:27) 

畑の帽子

MERRYさま
アジサイが垂れ下がってダイブしているものもあったので雨のせいで多少水量が多くなっていたのでしょうか??
本当に暑かったですね。室内が朝から30度でした。 ^^;
by 畑の帽子 (2011-06-23 21:30) 

ラック

今日は暑かったです。今からこれでは先が・・です。
この季節にもし紫陽花がなかったらあじけないでしょうね。

by ラック (2011-06-23 22:23) 

kimiko

紫陽花は雨がお似あいですね~~♪

今日も日中33度…撮影も体力勝負って感じですね(^^;
by kimiko (2011-06-23 22:54) 

minK

やっぱり雨の季節は紫陽花ですよね!

しかし、今日は暑かったですね。
by minK (2011-06-23 23:13) 

野菜星人

ご無沙汰しています。
色とりどりのアジサイと木の橋が移っている写真とても良い感じ(趣)ですねぇ。梅雨と言う感じがしながら、とても華やかな感じがします。!(^^)!
by 野菜星人 (2011-06-23 23:16) 

めりっさ

1枚目と4枚目、あとカイツブリのいるお写真が特に好きです!
夜中になっても暑いですが、涼感の漂うお写真に救われます…(^^ゞ
冷汗グッズや水筒は今年は特に必需品ですね!
by めりっさ (2011-06-24 00:58) 

畑の帽子

ラックさま
もしも...梅雨にひまわりが咲き、真夏のぎらぎら太陽の下でアジサイが咲いていたら...考えたくないですがどちらにとっても不幸な事です。(笑)
昨夕は廊下とベランダに打ち水をしました。
開け放った玄関側から入る風も多少涼感があったような気がします。
このまま真夏の暑さに突入でしょうか?
心の準備がまだ...。 ^^;
by 畑の帽子 (2011-06-24 07:33) 

畑の帽子

kimikoさま
雨とアジサイ、ですよね。 ^^
一昨日カワセミ狙いのカメラマンの方が集まる池に行ってみたのですが...暑かったです。(蓮の花の開花状況を確認に)
屋根のある休憩所の下に三脚を立てていらっしゃるのですが、相手が相手だけにじっと静かに待っていらっしゃるのも大変だろうなと思いました。
カワセミのようにダイビングしたい...と思ってしまう夏です。
by 畑の帽子 (2011-06-24 07:41) 

畑の帽子

野菜星人さま
いろんな角度から見てベストな状態に植栽し橋をかけていらっしゃるのでしょうけれど緑の色合いの組み合わせも良かったですよ。 ^^
池の中の蓮の葉も雨もなんともいえず。
あじさいが多様な色に変化して華やかな一角でした。
by 畑の帽子 (2011-06-24 07:46) 

畑の帽子

minKさま
ですね~。
わがやのべらんだでもアジサイのブルーが涼感をかもし出しています。
今日も暑そうです。
早朝家族の出勤を車で送ったのですがエアコンを切って窓をフルオープンにしたほうが爽やかでした。これから一日で一番気持ちの良い貴重な時間帯だなぁと、早寝早起きは三文以上の得になると思いました。 ^^
by 畑の帽子 (2011-06-24 07:51) 

畑の帽子

めりっささま
24時間、室温が30度くらいより下がりません。 ^^;
もうこうなったらマンション上階の利を生かして風頼みです。
洗濯物が早く乾くようになったのだけは嬉しいですが。(笑)
冷感グッズを考え出した人に感謝、そして氷の入れやすい水筒を考えた人に感謝です。 ^^  
初めて行ったデンパークでしたが広さもほどほどで、花だけでなくグリーンの色合いを考えた植え方が素敵でしたよ。
by 畑の帽子 (2011-06-24 07:57) 

旅爺さん

いろんなアジサイが楽しめて嬉しいですね。
by 旅爺さん (2011-06-24 10:57) 

畑の帽子

旅爺さんさま
日常からちょっと離れた場所でボーっと花だけを眺めるのも良いですね。 ^^
by 畑の帽子 (2011-06-24 12:22) 

apple

きれいなマクロ撮影ですね
幻想的でもありつい見とれてしまいます(^з^)-☆!!
by apple (2011-06-25 15:02) 

SAMEDI

水辺と紫陽花。
梅雨に咲く花らしく、カンカンの青空よりこんなしっとりとした風情が似合いますね。水面に映る花もまた美しい^^
by SAMEDI (2011-06-25 20:09) 

畑の帽子

appleさま
ありがとうございます。
最近気に行ってこればっかり使っているという明るいレンズ(口径が大きい)で撮りました。
by 畑の帽子 (2011-06-26 19:43) 

畑の帽子

SAMEDIさま
この日も汗が吹き出したりしていたのですがこの数日に比べればまだ過ごしやすかったなぁと懐かしく。(笑)
アジサイには雨が似合いますね~。
by 畑の帽子 (2011-06-26 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ベランダの小事件安城デンパーク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。