SSブログ

満開です [花]

開花.JPG

先日から色づき始めていた我が家の鉢植えの紫陽花が満開を迎えました。

小さなつぼみをつけているのを見つけ、驚き感動し、少しづつふくらみ大きくなる枝先の花にワクワクし、色づきが確認できるとどんな色になるかちょっと心配しながら楽しみで…。
固い蕾.JPG開花はじめ.JPG
あじさい1.JPG
あじさい2.JPG

昨年送られて来たた時の様子はこちらです。

今年頂いた心の花は周囲に見守られながら開花しました。
ずっと咲き続けて欲しいものだと思いながら…。
いつかあの花から分けられた苗たちが場所を移して又花を咲かせていくのでしょうね。

満開.JPG



タグ:あじさい
nice!(19)  コメント(12) 

nice! 19

コメント 12

MERRY

すっごくカワイイ紫陽花ですね(^_-)-☆
私も何回かベランダ栽培に挑戦したんですが、毎回枯らしてしまいました。
花弁の感じが良いですね。
by MERRY (2011-06-13 14:49) 

畑の帽子

MERRYさま
昨年切り戻しはしましたが、まだコツをつかめていないので今年もおっかなびっくりで管理をしなくてはなりません。
私も以前小花のランタナ、そしてこのブルーの前のピンクと枯らしていますよ。
鉢植えは気を使います。 ^^;
by 畑の帽子 (2011-06-13 16:29) 

momoe

とっても綺麗なブルーですね。
そういえば以前、弟が父の日のプレゼントに
紫陽花の鉢を贈っていましたが
あれももう咲いたかな。
かなーり放射性物質を浴びている筈ですが…(-_-)
by momoe (2011-06-13 19:38) 

めりっさ

1枚目のお写真、とても美しいですね!

by めりっさ (2011-06-13 21:46) 

畑の帽子

momoeさま
昨年の記事では色づき満開よりも少し前の画像でしたが今年は全体が濃く色づいたものまで撮ってみました。
その記事覚えています。
放射性物質…、本気でコスモクリーナーが欲しいと夢に見ました。
悔しいです。
by 畑の帽子 (2011-06-14 07:20) 

畑の帽子

めりっささま
白い部分がほぼなくなってブルーと少し赤みがかった紫っぽい色が所々にあるくらいになってこのアジサイのピークになるようです。
by 畑の帽子 (2011-06-14 07:27) 

minK

まあ、何て素敵なアジサイ!
我が家の紫陽花は、よくある紫陽花です。
でも、
この時期の紫陽花はどこもすてきに見えますよね!
by minK (2011-06-14 22:38) 

おじゃまま

今年も咲いたのですね〜!このブルーにこの花姿、いいですね〜
わが家でも紫陽花は咲きますが、古いふる〜い品種なので、
あんましかっこ良くはありません(笑)
by おじゃまま (2011-06-14 23:29) 

畑の帽子

minKさま
本当に、種類が増えたせいかお散歩をしていても見たことが無い紫陽花に出会うことも多いような気がします。
雨の日に傘をさして歩くのも雨に濡れた紫陽花が見られると思うと悪くないですね。 ^^
by 畑の帽子 (2011-06-15 09:50) 

畑の帽子

おじゃままさま
私にとってアジサイといって浮かんでくるのはあのスタンダードタイプです。 
折り紙でもあの形ですし、この近くの有松では絞りの布で紫陽花を。 ^^
花は良いですね。
by 畑の帽子 (2011-06-15 09:59) 

ラック

綺麗なブルーの紫陽花、花びらも小さく可愛いですね。
最近アジサイも様々な種類が出てきて昔ながらの紫陽花が押され気味ですね。
ところで畑の帽子さんのお近くが有松なんですね。
有松絞りの浴衣憧れなんですよ。
by ラック (2011-06-15 23:08) 

畑の帽子

ラックさま
今のところ散歩で見かける紫陽花はスタンダード優勢です。…ホッ。 ^^
有松、ウォーキングで歩ける距離です。
子供達が小学生の頃に町内の夏祭りで踊ったお友達の浴衣が有松絞りでした。お高そうでしたが、素敵でしたよ。
浴衣以外はあまり着る機会のなくなった着物ですが、伝統の絞りはずっと残って欲しいものです。
by 畑の帽子 (2011-06-16 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。