SSブログ

紫陽花のシーズンになりました [その他]

いつも出遅れてしまい、きれいな無傷の紫陽花を撮れた事があまり無いのですが今年は少し早めでした。

あじさい.JPG

虫も早速。
あじさい1.JPG
「こんにちは。」
あじさい2.JPG

池の周りを歩いてみるとウツギはおわり桜の樹には可愛いさくらんぼが。
さくらんぼ.JPG


この公園には以前からエコ照明が。
P1014098.JPG
以前は「環境の為にはこんな利用が良いわね~」と、眺めていた風力発電と太陽光発電による街灯。
太陽光 風力.JPG
説明.JPG
今はより熱心に読んでしまいます。きっとそんな方が多いのでは?


村上春樹さんがカタルーニャ国際賞の受賞スピーチで演説されたそうです。
全文がこちらに。 海外でのスピーチですが国内でもはなしていただきたい。
6月15日追記
NHKかぶんブログに「非現実的な夢想家として」という題のスピーチの完全版が出されました。

この頃図書館で「エコ」とか「節約」とかの本を手に取る事が多くなりました。
これまではどちらかというとおばあちゃんの知恵的な傾向の本ばかりを探していたのですが、おもしろい本を見つけました。

女子エコ日記 366days おしゃれとエコって、両立するの?

女子エコ日記 366days おしゃれとエコって、両立するの?

  • 作者: ヴァネッサ・ファーカーソン
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/02/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


まだちょっとしか読んでないのですがざっと拾って読んでみたら面白いんです。
一年365日毎日一つずつエコを実践する。
「一日に一つくらいできるわよ」と思いがちですが、毎日欠かさず新しい事を思いつき実践するのは…考えただけで大変です。
日記形式の内容もおもしろいのですが毎日の実践内容が書かれているカレンダー部分を読むだけでも大いに参考になります。
軽い気持ちで読んでみても読み終えるとエコ意識が定着しそうな気が…する…かも…しれない。


もう一冊は中に書かれている言葉に惹かれました。

もっとここちいい ! 節約ライフ ハー・ストーリィ流 LOHASのすすめ

もっとここちいい ! 節約ライフ ハー・ストーリィ流 LOHASのすすめ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アンドリュース・プレス
  • 発売日: 2005/02/28
  • メディア: 単行本



 「自分にとって、程よくここちいい量。」 とか、「自分なりのこだわり。」
             そういう考え、好きです。

 
 気に入ったものを必要な量だけ持つ、そして大切に長く使う。
                 そうできたら、心豊かに過ごせそうです。



nice!(19)  コメント(14) 

nice! 19

コメント 14

momoe

おもしろそうですね!
早速読んでみます。
by momoe (2011-06-11 10:03) 

畑の帽子

momoeさま
これまでのエコ本とはちょっと趣が違ってますから肩の力を抜いて読めそうですよ。 ^^
by 畑の帽子 (2011-06-11 17:19) 

おじゃまま

紫陽花、今年はとても元気ですよね!
もうすぐとってもいい蓄電池が出来るそうです!
ご家庭の電気はご家庭で発電・蓄電が常識!という時代も
もうすぐそこまで来ているようですね。
by おじゃまま (2011-06-11 18:10) 

袋田の住職

宝石のようなアジサイですね。
by 袋田の住職 (2011-06-11 20:00) 

畑の帽子

おじゃままさま
各家庭で必要量をまかなえて地球に優しい発電蓄電が出来たらいいですね。
欲を言えば、ファミリーカー一台分程度がせめて軽自動車一台分程度位の価格になれば更に良いと。^^
そして今集合住宅に住む私としては集合住宅で各戸に備えられるコンパクトさと安全性なら言う事はないですが集合住宅向けはまだまだなんでしょうね…多分。--;
by 畑の帽子 (2011-06-11 22:21) 

畑の帽子

袋田の住職さま
宝石のように見えたら嬉しいです。
日陰になる場所の大きな紫陽花数本の植え込みでした。 ^^
by 畑の帽子 (2011-06-11 22:23) 

めりっさ

小さなサクランボの写真、とてもキレイですね~。
女子エコ日記…アマゾンのレビューも読んでみて、これは面白そう!と思い…図書館の予約ページに飛んでいきました(^_-)
最近本はいつもこのパターンです。これもエコかなぁ…なんてね。
by めりっさ (2011-06-12 08:57) 

旅爺さん

今やアジサイの季節ですね、
当地のサクランボは皆小鳥が処分したようです。
by 旅爺さん (2011-06-12 09:08) 

畑の帽子

めりっささま
おいしそうとおっしゃらないところがめりっささんですね。 ^^
私は「美味しいのかな?」と見た瞬間に。(笑)
読みたくなる本でしょう?
私の地元の図書館にもそんな事ができるサイトがあるなんて思っていなかったのですが最近知りました。
本のタイトルや出版社がわかれば予約も新刊リクエストもしやすいですものね。
私は空いているウィークデーの日中に行って中をパラパラしながら探すのが好きです。でも、探す本がわかっていれば予約しておいた方が確実ですね。
by 畑の帽子 (2011-06-12 09:27) 

畑の帽子

旅爺さんさま
季節の移るのはあっという間ですね。
ついこの間桜を待ち望んでいたのに。
このさくらんぼ、画的には可愛いですが小さな豆粒くらいなんですよ。
今のところ鳥たちに気づかれていないようです。
by 畑の帽子 (2011-06-12 09:32) 

MERRY

雨の中、紫陽花、見てきましたよ(^_-)-☆
by MERRY (2011-06-12 22:08) 

畑の帽子

MERRYさま
雨の中歩くのは足元が心配ですが、やはり紫陽花には雨が似合いますよね。
あちこち紫陽花がきれいな季節ですね。 ^^
by 畑の帽子 (2011-06-13 07:56) 

momoe

アマゾンで注文しました。
まだかな〜。
by momoe (2011-06-13 19:39) 

畑の帽子

momoeさま
おぉ、ご購入に踏み切られましたか。 ^^
早く読んでみて欲しいです~。 
by 畑の帽子 (2011-06-14 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

漁日和?満開です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。