SSブログ

慌しくも、課題山積み [ちょっとした出来事]

この二カ月余り頭の中は地震と原発と節電。
目の前にはベランダと室内の片付けや模様替え。
…と、考える事もやることも山積みの近況です。
カスミソウ.JPG

先日ベランダの大型プランター二つにゴーヤーの苗を植え付けました。
ベランダには大きなよしずと先日導入したアルミ使用のサンシェード、ゴーヤーのグリーンカーテンを。
室内に関してはなるべく風の通りが良くなるように、できれば玄関にも施錠の出来る網戸を。
その為に様替えが必要なのですが何しろものが多くて…。
畑作業やベランダ園芸の為のグッズ、処分しきれない家族の衣類やカバン、読んでないけど読むかもしれない本、家族が残して行った家具類…。どう考えてもこの部屋数に適していない物の量です。
家庭内仕分けが緊急課題となっております。

このところ我が家では夫が娘に愚痴をこぼすほどに締め付けている(と感じていたらしい)節電体制なのですが、それ以前がゆるゆるだったので考え方や生活パターンを変え、それが習慣になるまでは摩擦が起きたりしました。多分、私の記事でも同様に感じる方がいるのだろうなぁと思いつつも「命の瀬戸際の場面」や「取り返しのつかない重要な場面」が今起きているかもしれない、と考えると突然の停電は絶対避けなくてはね。
P1014010.JPG
やはりこの状況では節電が重要です。
盛夏が近づきもっと暑くなると、乳幼児や高齢者、病気の方にとってエアコンの使用は優先順位の高い位置づけになります。それまでには「おもしろい」と感じられるほどに節電が身に着き、より省エネへと向かうと良いなぁと思う日々です。
たった一人ではありますが、たくさん集まれば思いがけないほどの結果が。
良い方向へも悪い方向へも動く大きな力に。

さて最近心で育てているお花と夏野菜進行中の畑。
水やりと肥料の施し方は大切ですが、時として間違えてしまう私。
うっかり植えたばかりの苗をふんづけたり、移植時期を間違えて枯死寸前となったり。
その後のフォローが大変です。
何とか花が咲き結実する時まで頑張りたいと思います。
P5130011.JPG

そういえば先日、日帰りで東京へ行ってきました…。
日中であった事もあり、駅などでも聞いていたほどの薄暗さは感じなかったのですが…暑かったです。
気温が急に上がった数日の事でしたが、新幹線の中でもお店の中でも汗だく。
閉め切った空間で空調温度が高めの設定だと…。
新幹線では無理ですが「この時期窓を開けられるような環境なら良いだろうな」と都会の真ん中で思いました。
でも、あちらこちらで地方(特に東北)の産直品が即売されていたり、個性的なファッションの若者が明るい笑顔で歩いていたり(おのぼりさんに道を尋ねる彼女でした)、テラスでお茶を飲みながら談笑するちょっとベテランのご婦人方がいたり、東京は元気でした。

私の体の省エネもしないと…。

追記 5月24日午後8時15分
この本、エコや節約が色々あったりわかりやすかったりして楽しいです。

家庭の中の環境改革 (50WAYSエコブックシリーズ)

家庭の中の環境改革 (50WAYSエコブックシリーズ)

  • 作者: シアン・ベリー
  • 出版社/メーカー: 産調出版
  • 発売日: 2009/02/01
  • メディア: 単行本




市田ひろみの京都流節約生活術

市田ひろみの京都流節約生活術

  • 作者: 市田 ひろみ
  • 出版社/メーカー: 家の光協会
  • 発売日: 1999/09
  • メディア: 単行本



nice!(20)  コメント(18) 

nice! 20

コメント 18

momoe

玄関網戸はかなり効果がありそうですよね。
問題はセキュリティとプライバシーかな?
by momoe (2011-05-24 20:13) 

水郷楽人

節電対策、普段の生活スタイルを大幅に変えないといけないかも知れませんね。いろいろ摩擦があることでしょうね。摩擦で発電できると良いのですが。くれぐれもメルトダウンしないでくださいね。(^^;)。。
by 水郷楽人 (2011-05-24 20:39) 

畑の帽子

momoeさま
そうですね。 一人の時にはなかなか開け放てません。 ^^; 
特に我が家のようなオートロックで無い集合住宅は訪問販売などが多いのでその対策も。 
風の通りは抜群に良いんですけどね~。
by 畑の帽子 (2011-05-24 20:45) 

畑の帽子

水郷楽人さま
うまい! 座布団3枚!!
そうなんです。
エネルギーの有効活用ができると摩擦の甲斐もあるんですが。 ^^;
by 畑の帽子 (2011-05-24 20:49) 

SAMEDI

ウチは網戸がつけられない窓なので、毎年夏が憂鬱です。
昼間は開けていますが、夜は無理(虫が怖いから)。もちろん、ひとりぐらしの3階ですから、締め切って寝ます。例年はエアコンを切って寝ていましたが、去年は無理で朝までつけっぱなし。それでも、電気代にまったく影響してないことが判明しました。ドライの28℃だからかな?
思うところあって、過去3年間の電気代の月別推移をグラフにしてみたんです(笑)そのうち、記事にするかも。。。
by SAMEDI (2011-05-24 22:57) 

畑の帽子

SAMEDIさま
防犯上も虫対策上も開け放しはお避けになってください。
我が娘がそんなことしていたら心配で夜も眠れません。
月別推移グラフ、是非とも拝見したいです。待ってます。 ^^
今朝、ポストに先月の電気使用量(4・21~5・23)のお知らせがはいっていました。 先月比54kw減。そして…昨年比122kw減。 
やりました!!平均的家庭の3分の2の使用量です。
(今までどんなに無駄遣いを…。--; )
二人家族で、夫は日中家にいなくて朝も早いですからあたりまえかもしれません。先月と今月くらいが一番電力使用が少ない時期だそうですからね。
エアコン使用が電気代に影響していない!
そんなデーターが証明してくれているとエアコンも安心して使えそうですね。
体調を崩すことなく夏を乗り切りましょうね~。


by 畑の帽子 (2011-05-25 08:05) 

MERRY

うちは去年の暑い夏でも、なんと3人家族3LDKで、電気代1万円を切ってましたよ(^_-)-☆
エアコン、数年前に買い換えたのが良かったのかも。
近所の人に「夜はエアコン付けてない」と言うと、びっくりされます。
窓開けて寝てるんです。
息子の部屋はエアコンあるけど、10年ぐらいの間に数回しか使ってません。ここ8年ぐらいは使ってないかも。
エアコン使わないと5000円台ですよ。それでも、パソコンとか、DVD見たりしてるので、まだまだ節約はできそう。電球が切れるたびに省エネのタイプに切り替えてます。
by MERRY (2011-05-25 10:15) 

畑の帽子

MERRYさま
先ほどまでSAMEDIさんを見習って一昨年と昨年と今年の電気とガスの使用量を表にまとめていました。前月比とか昨年同月比とかも出して。 ^^
昨年の夏はやはりダントツです。近年最高記録。(笑)
でも、うちも一万円以下でした。
いろいろネットや新聞などを読んでみると「夏の、午後から夕方の電力使用ピーク時を気をつけるように」みたいな事が書かれていますね。
その時間帯は見たい番組を録画しておいて...とか。
電化製品はやはり最近の省エネタイプと20年くらい前のものとでは全然違いますね。電気メーカー様にはこれからもどんどん省エネタイプを考えていただかなくちゃ。(笑)
by 畑の帽子 (2011-05-25 14:10) 

minK

我が家は電力の消費量がスゴイのです。
仕方がないので、自家発電機を小型のものから大型のもの他
色々用意いたしました。
節電するには、北国方面のワンコは飼えません(T□T)
ですが、原発には昔から反対です。
出来る事はやろうと思います。
by minK (2011-05-25 15:37) 

MERRY

あ、畑の帽子さんちも1万円以下でしたか!
これって、すごいと思いますよ。
炊飯器がけっこう電力を使うみたいなんですよ。ガスで炊こうか、検討中です。
あと、掃除はホウキを使うとか・・・。
まだまだ工夫の余地はありそうだけど・・・。
by MERRY (2011-05-25 17:39) 

畑の帽子

minKさま
やはりminKさんのお宅には燃料電池が良いのでは?
補助も出るようですし、たとえ計画停電(は無いようですが)になっても安心だそうですよ。 ^^
確かに寒い国のわんちゃんには辛いですよね。
可愛いわが子や孫たちの為に頑張りましょうね。 ^^
by 畑の帽子 (2011-05-25 20:37) 

畑の帽子

MERRYさま
ぎりぎりセーフの9449円でした。 ^^;
もう、この金額が恐ろしくて…。
うちは電気炊飯器と電気やかんはしまいこみ、オーブンレンジのコンセントは抜いて使用不能にしました。
でも、オーブントースターは毎朝使っています。そのうち別の形を考えようと思っていますが少しづつやって摩擦を少なくしないと…。(笑)
箒での掃除にハーブティーの葉っぱをばらまいて使うと楽しいですよ。香りもいいし埃もたたないし。煎茶とかだと葉が柔らかくて薄い感じなのでフローリングに張り付くんですけど中国茶とか家で摘んだハーブティーなどの大きな葉っぱだと良い感じです。 ^^ 
by 畑の帽子 (2011-05-25 20:47) 

袋田の住職

汗をかくことを前提とし、汗をかいても苦にならない服を着ることが大事かと・・・
寒い時はなにか羽織り・・・
仕事の時は何枚も法衣を重ね着してるので、暑いのには慣れてます。
by 袋田の住職 (2011-05-26 22:24) 

畑の帽子

袋田の住職さま
はい、そうします。衣服はそういうものですよね。 ^^
それにしてもあの法衣というのは暑そうで重そうで法要の折にいつも頭が下がります。特にお盆の時期の法要では。陽の高い時間に墓地へ出向かれるのは本当に大変でしょうね。
「心頭滅却すれば火もまた涼し」なのでしょうか?でも、お倒れにならないように。

この夏も汗をしっかりかいて、汗を洗い流す気持ちよさを味わいたいと思います。
by 畑の帽子 (2011-05-27 07:47) 

旅爺さん

ゴーヤは美味しいので沢山採れると良いですね。
わが家の畑でも去年のこぼれ種から沢山芽を出してます。
by 旅爺さん (2011-05-27 08:54) 

畑の帽子

旅爺さんさま
ゴーヤーのこぼれ種から発芽する時期が来たんですね。 
うちの畑では、まだ発見できていません。週末に探してみよう。 ^^
ベランダのプランターだとだんだん小さくはなりますが思いがけずたくさん採れますよ。
by 畑の帽子 (2011-05-27 15:53) 

旅爺さん

わが家の畑はいい加減なのでそのうちジャングルになるんです。
それをかき分けてゴーヤやミニトマトにオクラなどを探して採ってるんです。
爺の記事で竹藪はありません。我が家の前の竹やぶなんです。
by 旅爺さん (2011-05-27 17:31) 

畑の帽子

旅爺さんさま
ジャングルは自然農法ですか?それともすくすく育って? ^^
うちでは好き勝手に育っているのでよくジャングルになります。(笑)
竹やぶが家の前ですと夏にはそよそよ竹やぶ越しに涼しい風が吹いてくるのでしょうね。 
by 畑の帽子 (2011-05-27 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初夏の市内5月末になりました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。