SSブログ

ベランダで [ちょっとした出来事]

今年は母の日と私の誕生日が重なり、心に咲かせるお花をいただきました。
(詳細は内緒です)

昨年送られてきた紫陽花は花後に切り戻して植え替え、切り落とした枝も挿し木にしました。
二年目の紫陽花 大.JPG
これは、切り戻して植え替えた株。どの枝にも蕾が。
ちょっと間延びした感がありますが、これは次への課題とします。

そして、挿し木した枝にも蕾がついたものを発見。
挿し木紫陽花.JPG4年目五つ.JPG
お隣は4年目を迎えたミニ胡蝶蘭。今年は5つ開花。

ベランダの片隅では、昨年ウォーキング中に通りがかったお宅で頂いて挿し木しておいた「ヒマラヤユキノシタ」。
小さいながらお花を咲かせました。
ヒマラヤユキノシタ.JPGイチゴ.JPG
ついでに、お隣は今年の初収穫の畑のイチゴ。比較に置いたトトロはほぼ鶏卵大。

そして、育苗中にポットから間引いて埋めておいたロメインレタスがローレルの鉢の中で立派に育ちました。
ローレルとロメインレタス.JPGロメインレタス 陰.JPG
気がつけば虫にも好まれた様子。
虫に負けないようにさっそく抜いて食卓に載せています。
畑のものに比べるとちょっとやさしい食感と味で、水耕栽培のレタスに似た感じ。
畑に定植したものはなんだかごっつい感じに育っていて、中間ぐらいの程よいレタスがなかなか手に入りません。

そして、一度は畑でからしてしまったラベンダーの「おかむらさき」。
苗を見つけたので慎重にベランダで育てていたら今年はたくさん蕾をつけました。
少し斜めになっているのは花穂が伸びているのに気づかずに台の下に置いていた為です。
オカムラサキ、タイム、ホクト 大.JPG
左端が「おかむらさき」で、右端が和薄荷の「ホクト」です。真ん中はタイム。花が咲いています。
(もう行けそうにないのでこんなところで北海道を感じようかと…。)

他にもベランダではイチゴ収穫中。
ローズゼラニウムがピンクの花盛りでミント類の香りも良く、毎朝フレッシュのハーブティーが楽しみ。
夏に向けて苦瓜の植え付けも済み、これからベランダの片づけをしながら夏仕様に変えていく予定でいます。

ところで、皆様の花粉症はもうおさまられたでしょうか?
私は毎年この時期くらいから茅類の花が咲き、外歩きや畑の草刈時に驚くほどの鼻水状態に。
今室内にいてもティッシュボックスが手放せず。時には香りが感じられないほど…。
そろそろマスクも暑苦しくなりますし、悩ましい日々です。

nice!(17)  コメント(14) 

nice! 17

コメント 14

MERRY

詳細を知りたい私・・・。
というわけで、私は花粉症は去ったようです!(^^)!
by MERRY (2011-05-16 15:53) 

畑の帽子

MERRYさま
知りたいですか?
満開に咲いたらお知らせします。 ^^
たかが花粉症されど花粉症。よくなって良かったですね。
私は今しばらく闘います。 ^^;
by 畑の帽子 (2011-05-16 18:44) 

momoe

心に咲かせるお花…水やり忘れないで下さいませ^^
私はスギの花粉がダメなので、5月に入ってからは
ほぼ無症状です。
マスクはさすがにこの時期は蒸れそうですね。
by momoe (2011-05-16 18:59) 

畑の帽子

momoeさま
はい、心がけたいと思います。 ^^
やはりスギ花粉の方はこの時期には快適になるんですよね。
日焼け予防にはなるけれどマスクは暑いです~。
by 畑の帽子 (2011-05-16 21:12) 

minK

ロメインレタスや八重栗南瓜、きゅうりの葉は葉潜りにやられ
新芽のバジルは黒コバエに食べられ、、、
VS虫戦争 勃発です。
でも、自分で調合した土のお野菜は今のところ無事でした。
栄養たっぷりの購入した土は、小バエが湧いてダメですね。
面倒臭がってはいけない証拠ですね。

ニームとアムラは越冬に失敗しましたぁあああ(TωT)
初めてです。
by minK (2011-05-17 03:36) 

畑の帽子

minKさま
我が家でもまさかベランダに葉もぐりが現れるとは思いませんでした。
ロメインの葉に見事な模様が。(笑)
う~ん、土の調合も手を抜いてはいけないですね。
我が家のニームは最初の年は夏場だけ畑に植えて秋の終わりに鉢上げし、冬は室内に入れました。その後は大きく育ってしまったので鉢植えのままベランダと室内(冬季)を行ったり来たり、そろそろ畑の良い場所に植えつけようかと思いつつ先端を切り戻しながら鉢植えのままです。
今年の冬は畑でもイチゴが生りませんでしたからちょっと冬越ししにくかったのかもしれませんね。^^;
by 畑の帽子 (2011-05-17 06:52) 

momoe

先日の500円玉が入る小物入れですが
巷ではマカロンストラップと呼ばれているみたいですね。
検索したら丁寧に作り方を説明しておられる方がいました。

http://www.tanpopo-house.com/howto/makaron500.htm
by momoe (2011-05-17 08:03) 

畑の帽子

momoeさま
ありがとうございます!
ファスナーとストラップ金具を買い求めなくては。 ^^
でも、きれいにできるかな?閉まらなかったりして。(笑)
by 畑の帽子 (2011-05-17 10:23) 

SAMEDI

グリーンいっぱいのベランダですね~♪
以前、紫陽花の切戻しに失敗してダメにしてしまったので、いつかリベンジしたいです!と狭い多肉だらけのベランダで妄想だけが広がります(笑)
スギ花粉症なので、G.W明けにはすっかり症状が治まりました。
の、はずでしたが。
アレルギー性鼻炎なのか、別の植物の花粉症なのか、時々猛然と喉の奥が痛痒くなったり、くしゃみを連発(とくに寝起き)することがあります。こんなの今年が初めてなので、3日に1回ぐらいアレルギーの薬を飲んで様子見してます^_^;
by SAMEDI (2011-05-18 15:33) 

おじゃまま

ああ、かやなんですか〜お大事に〜。私は今年はほとんど出ませんでした。
どうやら本式に(二年で)卒業したようです??

苺、いい出来ですね〜わが家のとは大違い…
敗因はたぶん、水やり、なんだろうな〜・・・
by おじゃまま (2011-05-18 18:02) 

畑の帽子

SAMEDIさま
一応本を見ながら書いてある通りにやってみたのですが切り落とした枝の挿し木にもつぼみがついたのできっと根性のある紫陽花だったのではないかと。(笑)
我が家も一昨年のピンクは枯らしてしまいました。
私の場合かやは間違いないのですが、黄砂も影響しているのでしょうか?
by 畑の帽子 (2011-05-18 19:52) 

畑の帽子

おじゃままさま
二年で卒業とはすばらしい。 ^^
子供が小さい頃は耳が痒くなる事はあっても鼻はなんでもなかったんですけど、今は鼻がメインになっています。
イチゴ、最初に採れたもの数個だけなんですがべにほっぺなみに大きかったのでご披露してみました。ちょっと畑に置きすぎて色が濃くなってしまったんですけどね。

by 畑の帽子 (2011-05-18 19:58) 

Ryu

母の日にお誕生日でしたか!おめでとうございます。
詳細は聞きたいけれど、聞かない方が神秘的で良いですね!w
by Ryu (2011-06-07 21:26) 

畑の帽子

Ryuさま
何年かに一度同じ日になります。 ^^
ありがとうございます。
只今、8分咲きくらいかなと。(笑)
by 畑の帽子 (2011-06-08 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一日一枚 50初夏の市内 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。