SSブログ

3月一週目の菜園 [畑]

先週末は花粉のことが無ければ絶好の農作業日和。
畑に向かうまでの道中でも耕運機や鍬を使っての農作業風景が。
日曜日は啓蟄…だったんですよね。


我が家でも空いた畝を耕し、エンドウの本格的棚作り。
そして収穫も。
収穫.JPG
これは野菜の寄せ植えではありません。

左下から、わけぎ、プチヴェール、わさび菜、左に戻って…春菊、青菜のトウ、コウサイタイ、ほうれん草、
一番後ろに左から…セロリ、水菜。
わけぎは少し大きくなったものから順に。
やはりこの季節、わけぎのぬたを食べてみたくて。(あさりもホタルイカもでていますね)
セロリは筋っぽいのですが、ブーケガルニ風に利用。
水菜は真ん中に花芽が出来たので順に撤収。
先日は水菜のチヂミに。
春菊もかなり茎がごつく、トウが出てきそうな気配。
胡麻和えが好きです。
ほうれん草の中にも葉のつき方がトウだちを予感させるものがあったり…。
ほうれん草は冬越しなのでどんどん収穫していかないと。 アレレと思った時にはすでにトウが伸びているという状態になってしまいます。

そして、たくさんの量のわさび菜。
こんな様子です。
わさび菜.JPG
どんなふうに冬を越して春にはどうなるのかと興味津々で見守っていましたが見た目はあまり変わりません。
少し寒さで赤みがついたくらいでしょうか。
が、味が変わりました。
収穫始め頃は「一体どこがわさび菜?」というくらいやさしい味でしたが、今のわさび菜はパンチのあるわさび風の辛味がピリッ。
魚介のお刺身や生ハムとあわせてカルパッチョ風サラダに。
レシピ検索した際に「トウだちしたものが~」といった記述を見つけてちょっと期待してました。

<追記> 
色々試してみましたが少しだけ撮ったものを。
そば.JPG
おそばとわさび菜を小さく千切ったもの、大根の千切りを混ぜ合わせ辛味大根のすりおろしにお醤油で調味したものをのせました。これを混ぜ合わせて頂きましたがちょっと種類の違う辛味とシャキシャキした歯ざわりもあり美味しかったです。

鰹たたきサラダ.JPG
スライス玉ねぎとわさび菜を盛った上に鰹のたたきのスライスを載せ玉ねぎドレッシングで。
酸味が押さえられた市販のドレッシングを使いましたがこれもわさび菜に合います。
鰹のたたきのほかに上記のホタテ刺身や生ハム、イカ刺し、まぐろなども同様の合わせ方をしてみました。

ただこのパンチのある辛味、収穫直後が一番ピリリとしていて徐々に辛さ低下するような気がします。

多少とも栽培や利用の参考になればと追記しておきます。



もうしばらくしたら冬越しキャベツが採れそうな予感。
我が家はまだ蕾が膨らんだばかりですが、通りがかりの畑ではエンドウがもっさり叢となり花盛りのお宅も。

そういえば極早生のたまねぎは3月下旬くらいから収穫するようなのですが我が家の極早生玉ねぎはまだ早生の玉ねぎの成長にリードされたまま。
玉ねぎ極早生、晩生.JPG
 ↑ 右が晩生で左が極早生。   ↓ 早生。
玉ねぎ早生.JPG
玉ねぎが好きなので早く収穫してみたいなどと思ったり。
極早生は今シーズン初めて植えてみたものなのでどのようになりますかちょっと予想がつきません。



この時期、春と冬を行ったり来たりのめまぐるしい気候の変化が。
体調の管理に気をつかいたいですね。



タグ:家庭菜園
nice!(10)  コメント(14) 

nice! 10

コメント 14

momoe

タマネギは本体もさることながら
地上の青い葉っぱが美味と聞きました。
私はまだ食べた事がないのですが
畑の帽子さんはいかがですか?
by momoe (2011-03-09 07:35) 

畑の帽子

momoeさま
葉タマネギといいますかタマネギの葉が若いうちは柔らかくてネギの代わりに使ったりもしました(美味しいです^^)が、収穫時期になると硬くなってしまいます。(食べられない事もないですが)
実は…極早生だと葉も柔らかいかしらなどとちょっと期待しているんですけどね。 ^^v
by 畑の帽子 (2011-03-09 08:22) 

水郷楽人

葉タマネギ、店頭で、一般のタマネギより高く売られているのを見たことがあります。生長は順調のようですね。
by 水郷楽人 (2011-03-09 12:47) 

もとひろ

トウ立ちが心配な季節ですね~。
こちらも、ハウス栽培の「しろな」がトウ立ちしてきました(^^;)

by もとひろ (2011-03-09 16:49) 

畑の帽子

水郷楽人さま
玉が大きくならないうちに収穫するのはなんだかもったいないと思ってしまいますが、葉玉ねぎのために育てているわけですからそこ(小さな玉)が完成形なんですね。
でも、高いんですか…。 
うちの玉ねぎは今のところは無事です。  ^^
by 畑の帽子 (2011-03-09 22:18) 

畑の帽子

もとひろさま
うちの場合形はどうあれ食べられればいいのでトウ立ちしてもよほど硬かったり不味くなければ使います。ちょっと苦味や辛味があるこの時期の青菜のトウは美味しいんですけど、トウ立ちして欲しくないものもあります。 ^^;
by 畑の帽子 (2011-03-09 22:24) 

saripapa

周りで畑仕事が始まっているのを、かなり焦ります。
タマネギはみなさんのを眺めてがまんです。^^
by saripapa (2011-03-11 00:18) 

MERRY

すっごい野菜たちですね(^_-)-☆
うちの玉ネギもぜんぜん成長しないままです。
ちゃんと玉ネギになるのか、心配だったりします。
by MERRY (2011-03-11 10:18) 

おじゃまま

すばらしいですね〜欲しい…(笑)
土がとてもいいのでしょうね〜
わが家も冬場の野菜撤収の時期なんですが、
寒いので… ^ ^;
by おじゃまま (2011-03-11 17:59) 

畑の帽子

saripapaさま
今大変な状況で畑どころではないのではないかと思いますが、できる時に作れるものを栽培しましょう。 ^^
by 畑の帽子 (2011-03-12 16:05) 

畑の帽子

MERRYさま
ワサビ菜がふわふわでかさばっています。
ほぼ一週間で消費しきる量でした。
うちのタマネギは早いものでも4月下旬頃になるのではないかと思われます。それまでにどのくらい育つのか…。
by 畑の帽子 (2011-03-12 16:08) 

畑の帽子

おじゃままさま
どうにかいまのところあまり購入せずに過ごしている野菜です。
以前は一種類の量が多くて残ったのですが徐々に多品種少量になってきました。
土作りは大切ですね。
まだしばらく寒い日もありますからのんびりすすめましょう。
by 畑の帽子 (2011-03-12 16:11) 

SAMEDI

わさび菜、ワタシが食べたものも「どこがわさび?」という感じでしたが、なるほど、ここまで待てばパンチの効いたまさにわさび菜になるんですね。
by SAMEDI (2011-03-13 21:47) 

畑の帽子

SAMEDIさま
私の味の記憶をたどって…ちょっと近いお野菜の味がよみがえりました。からし菜というアブラナ科のお野菜があるのですが、これの春にトウが立ったものによく似た味です。
ただ、採って2日ほど過ぎると辛味が少なくなってくるような気もします。
少しだけ追記をしておきますね。
by 畑の帽子 (2011-03-14 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久しぶりの堤防あまりの事に… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。