SSブログ

久しぶりの堤防 [ウォーキング]

週末は気持ちの良いお天気。
ちょっと気になる池の様子を見たいし広角(らしい)レンズの練習もしてみたいと思い、久しぶりの堤防のウォーキング(とはいっても往復5000歩程度ですが…。)。
堤防歩きでは花粉を全身に浴びる状況なので、大きめの帽子に昨年購入した黒いマスクと更にその上から手作りのガーゼマスクという怪しいいでたちです。

遠くの山には雪が。
御岳.JPG

畑や田んぼの耕された土が気持ちよく。
収穫中?
作業中.JPG

実は…。
おしゃれな案山子.JPG

野菜への鳥対策でしょうか?
なかなかおしゃれな案山子さんです。

堤防沿いの藪の中にも野鳥が。
ホオジロ.JPG
ホオジロです。
この辺りではよく見かけたのですがちゃんと撮れたのは初めてです。

そんな堤防で試してみた広角レンズ。
ほとんどはこんな風に撮れていますが…。
P1013595.JPG

こんなものも数枚。
広角のお稽古.JPG
とか、
広角のお稽古2.JPG

レンズフードの失敗は以前もあったのですが、このところしばらく無かったので(使っていなかったので)すっかり忘れていました。
これは一応花型の短い広角向きのものなんですけど…。
レンズフードのせいではなく私の撮り方が悪いのでしょうね。
なんだかピンボケっぽかったりするものもありましたし、ピントをどこへもって行くか…などなど課題がいっぱいです。



昨日、こんなものをお土産に。
   チョコ.JPG

お返し馬.JPG
ホワイトデーのお返しだそうです。

缶はディープインパクト。 
中はチョコクランチです。

ホワイトでーにはちょっと早いのですが、なかなかお茶目なカードです。


nice!(11)  コメント(14) 

nice! 11

コメント 14

MERRY

万馬券かと思っちゃいました!(^^)!
こんな面白いホワイトデー用のお菓子があるんですね。
びっくり!
by MERRY (2011-03-07 14:26) 

畑の帽子

MERRYさま
最初よく見なくて「イツモアリガトウなんていう馬がいるの?」と聞いてしまいました。(笑)それからしばらくの間、馬名の話題で盛り上がったのですけどね。 ^^
by 畑の帽子 (2011-03-07 15:04) 

momoe

本当に忌々しい花粉ですね。
せっかく散策にも良い季節なのに…
今年は去年の10倍とか(>_<)
by momoe (2011-03-07 17:42) 

水郷楽人

素敵なプレゼントですね。水郷も見習わないと。。
by 水郷楽人 (2011-03-07 18:17) 

畑の帽子

momoeさま
このところずっと不快です。 ^^;
マスクに帽子、なるべく花粉がつきにくい服装を考えるしかありません。
10倍ってきりのいい数字ですが(笑)、まったく冗談じゃありません。どれだけの花粉まみれになる事か…。
by 畑の帽子 (2011-03-07 20:02) 

畑の帽子

水郷楽人さま
なかなか面白いものがあるものです。 ^^
さて、夫からは何が届くかしらと楽しみにしているんですけど…。
by 畑の帽子 (2011-03-07 20:05) 

とりのさとZ

空の景色と案山子がいいですよ。

あの山、名前はなんですか。
by とりのさとZ (2011-03-07 21:34) 

もとひろ

お洒落な案山子ですね(^^)
僕も人生初の案山子づくりに挑戦したくなりました(笑)
by もとひろ (2011-03-07 21:44) 

野菜星人

ややお久しぶりです。<(_ _)>

「鳥対策」ちょっと私の栽培日記のタイムリーねたで、ドキッとしてしまいました。(鳥くんよ、嗚呼鳥くんよ、鳥くんよ(T_T) )

それにしても、畑の帽子さんの写真はいつ見てもちょっと鮮やかで綺麗ですね~。(*^_^*)

「イツモアリガトウ」、これはしゃれてますね~。!(^^)!これは面白い。( ..)φメモメモ
by 野菜星人 (2011-03-07 23:22) 

畑の帽子

とりのさとZさま
ありがとうございます。 ^^
あの山はこれまでも時々自宅マンションから見えた際などにブログにチラッとご紹介したりした事があるのですが、多分「御嶽」です。この画像はかなりトリミングして切り取ってあるので大きく見えるかのようですが、実際は遥か彼方にちっちゃく。(笑)
伊吹も見える事があります。
とりのさとZさんのお宅のほうからは見えませんか?
by 畑の帽子 (2011-03-08 08:16) 

畑の帽子

もとひろさま
良い機会ですから是非「案山子」作りをマスターしてみられては?
景観的に楽しいですし、効果があれば言う事無しで。 ^^
by 畑の帽子 (2011-03-08 08:18) 

畑の帽子

野菜星人さま
我が家の門はいつでも開いておりますので、いつでも気が向いたときにどうぞ。 ^^
やはり「鳥くん」ですか。
こちらのお宅の案山子も困った末のちょっと優しい対策なのかなと思いました。
近くに行くまで案山子だと気付きませんでしたし…。(笑)
私のブログ写真は「これをはっきり見て欲しい」と思うものがわかるように加工したものが多いです。(観光地の景色などはあまり手を入れないようにしています)
このチョコ缶はJRAのショップにホワイトデー関連商品として置いてあったそうですよ。他にもハンカチとか。 ^^

by 畑の帽子 (2011-03-08 08:32) 

SAMEDI

本物の馬券入りなのかと思っちゃいました(笑)
マスク2枚の重装備ですか?あ、黒隠しかな?
by SAMEDI (2011-03-08 23:40) 

畑の帽子

SAMEDIさま
私も。^^ 
裏を見ると白くて普通の紙ですが厚みというか質感や大きさ、レイアウトは勘違いしそうな…。
マスクは黒隠しです。 
昨年周囲から結構嫌がられましたので。^^;
大きさを合わせて作ったのですが、二重ガーゼなので息苦しいし存在を主張するしで再考の必要がありそうです。
by 畑の帽子 (2011-03-09 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。