SSブログ

この子どこの子? [鳥]

私の行動範囲にある公園にはいずれも大きな池があり周囲には何種類もの木々が。
夏には池を渡る風と木陰が気持ちよく、冬には斜面下のくぼ地に心地よい陽だまり。
公園は日々散歩やジョギングをする人が行きかい、多くの野鳥たちが過ごしています。
公園で過ごすドバト、マガモ(アヒル?)達は人馴れしてはいますが決してペットではなく。
そして冬を過ごしにやってくる渡り鳥の鴨。
彼らは群れとなり警戒しながら過ごしています。
そんな群れの中にポツンポツンと違った種の鴨を発見したり、交雑したのではないかと思われる鴨が時々見つかったり。

先日顔なじみ(と勝手に思っているのですが)の鴨たちの成長を見てみようかと出かけたのですが...まったく判別がつかず。(もうすっかりおとなになってしまったようで…面影もなく。)
ちょっと寂しく感じながら池を一周していると…。

P1200020.JPG
遠くから見た感じはコガモ…でしたが。

P1200022.JPG
嘴はハシビロガモのよう。

交雑したのでしょうか?

この子は一羽だけで心細げ。
この池の主ともいえる在住グループの中の♀鴨と♂鴨がペアでそばにいました。
なんだか♀鴨が心配そうに見ているような…。

このあと池の中へとペアが泳ぎだし…誘うようにこの鴨の方を見ているのですが、この子はなかなか池の中には出て行けずこの近くの池の端にいました。

P1200024.JPG

私を怖がっているのかとも思いこの場を離れたのですが、この子はこの池にやって来たカルガモたちの集団と一緒に去っていくのか、この池の主達のグループとこの池で一緒に過ごすのか…。


この池のカルガモの集団の中には一羽だけホシハジロが混ざっており、仲良く過ごしています。


今の状況で鴨や渡り鳥の話題もどうかとは思いますが…気分を害されましたならお許しください。忘れないように記録として記事にしておきたいと考えました。

タグ:
nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

めりっさ

確かに見慣れない顔つきのカモさんですね。
元気に過ごしてくれるといいですね…。
by めりっさ (2011-02-02 11:43) 

ラック

素敵なお散歩コースですね。水辺があるというのは何かホッとさせるものがあります。カモさんどうなるのでしょうか?
今鳥インフルで渡り鳥のせいにされているようですが無邪気に泳ぐ鴨さん達が可哀そう。
手編みの温か帽子と手袋とっても素敵でこんなのプレゼントされたら最高です。 欲しいなー^^
by ラック (2011-02-02 12:02) 

畑の帽子

めりっささま
鳥の世界の事はわからないですが、どうするのかなぁと気になりました。また後日様子を見に行ってみようかと。 ^^
by 畑の帽子 (2011-02-02 17:00) 

畑の帽子

ラックさま
この子はどうして一人ぼっちなのかなぁなどとついつい考えてしまいます。
今日本中でこれでもかというほどの色々な被害(鳥インフルだけでなく、噴火、雪害などなど)が起きていますが一日も早く穏やかに暮らせるようになって欲しいものですね。
昔はクリスマスに家族の為に手編みのプレゼントを作ったりしましたが今は手入れも簡単で暖かいものが手軽に買えるようになったので…。ただいま在庫毛糸を減らすべく奮闘中です。(笑)
by 畑の帽子 (2011-02-02 17:32) 

momoe

時節柄、鳥ブログの人は
いろいろ考えてしまう事もあるでしょうね。
私も東京ドームシティの事故があったりすると
嬉々としてキルトフェスティバルの記事を紹介するのは
どうかな…と、思ったりします。
by momoe (2011-02-02 20:00) 

畑の帽子

momoeさま
そうですね。
不特定多数の方の目に触れるものですから、考えてしまいます。
それにしても、このところ連日のように報道される楽しくはないニュース。自然の前には無力ですね…。
by 畑の帽子 (2011-02-03 11:57) 

春分

ハシビロガモのメスか若い子ですかねー。
ハシビロガモってあまり群れないですね。
by 春分 (2011-02-19 13:38) 

畑の帽子

春分さま
この池ではもうこの子を見かけなくなりました。どこかへ移っ他のでしょうか。 
などと思っていたらつい先日、他の池でヒドリガモの集団の中に1羽、ハシビロガモがいました。こちらは大きさ的にもあまり変わらないのでよく見ないと気づかないような状態です。もしや同じ個体なのかなぁなどと考えてしまいましたが。 ^^
by 畑の帽子 (2011-02-19 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あったか手作り二月はじめの畑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。