SSブログ

宍道湖でプカプカ [鳥]

宍道湖周辺の鳥事情を詳しく知らずに夫の言葉につられてついて行った私は、宍道湖にのどかに遊ぶ鴨たちだけを思い描いていました。
しかし、想像以上の数の鴨達が風雪の舞う激しい波に揺られながら野生らしさを失わずにプカリプカリ。
我が家周辺の公園の池やため池とはわけが違いました。
荒波に揺れるキンクロ.JPG
波に翻弄.JPG
揺れていますね。

こんな子達もいます。
マガモ、キンクロハジロ.JPG
ここは波が…です。

あまり大きく撮れなかったので種の判別のために少々ズーム。
キンクロハジロ.JPG
キンクロハジロペア.JPG
キンクロハジロとマガモしか見つからないなぁと思っていると…。
ホオジロガモ.JPG
ホオジロガモが。

車窓からサッと撮ってみた中にも…。
車窓から.JPG
トリミングしてみると。
P1013166.JPG
オナガガモです。

多分もう少しまめに撮っておけば他にも数種類見つけられたかも。

この鳥たちと同種の鳥たちをもう少し大きく撮ったもの(フォーゲルパークで)もありますが又の機会に。

ホテル前。(この日は穏やかなお天気)
ホテル前.JPG
こんな調子でいたるところに群れが。

一日目の夕方は穏やかだったんですが。
冬の午後.JPG


以上で出雲の旅関連記事は終了です。


追記
この出雲周辺の旅記事は2010年年末のものです。
記事にするのが遅れほぼ一ヶ月が経過してしまいましたので当地の様子はこの記事のものとは変わっていると思われます。
お出かけの際は降雪や交通の状況などご確認下さい。

なお、コメント欄はあけてありますが諸事情によりお返事など出来ない場合もありますのでお許しください。




nice!(20)  コメント(9) 

nice! 20

コメント 9

MERRY

宍道湖、忘れもしない小学校5年生の時、テスト教室の社会の問題に出て、隣の席の女子に「しんじこ」と聞いて、「しんじゅこ」だと思いこみ、「真珠湖」と書いて、あえなく×をもらった、苦い記憶があります。
そんなこと、いつまでも覚えてるんですよ。宍道湖かあ。
by MERRY (2011-01-23 09:45) 

Ryu

カモと言っても色んな種類がいるんですね!知識が有れば楽しみも増えますね!宍道湖、我輩の頭の中では変換候補①がしゅうどうこ②がしんじこで、いつまで経っても①がまず最初に出てきます。①ではなくて②なんだと自動的に反応はするんですがおかしいですね!
by Ryu (2011-01-23 11:21) 

畑の帽子

MERRYさま
真珠湖、なんだかすごく素敵な湖だわ。 ^^
そんな事ってありますよね。
宍道という地名についての記載を当地の記事から拾ってきました。
『「宍道」の地名の由来は『出雲国風土記(いずものくにふどき)』に記載されており、それによると大穴持命(おおあなもちのみこと)(大国主命)が犬を使って猪狩りをしていたところ、その犬と猪が石に化したとされており、「猪」が「肉(しし)」に、「肉」が「宍(しし)」に変化したことから「宍道」の名がついたと言われています。』ということです。
時々地名って不思議なものがあってすんなり頭に入らない事があります。 ^^



by 畑の帽子 (2011-01-23 15:01) 

畑の帽子

Ryuさま
最初にそんなふうに思うとちゃんと覚えた後も最初の答えが思い浮かんでしまうという事ってありますね。
人も第一印象は大事だといいますし…。(ちょっと違いますか?)うちの家族のパソコンは「しんじこ」と入力すると「信じこ」と変換され「しんじ」と入力すると「宍道」が出てきます。
でも、私のパソコンでは「しんじこ」は「宍道湖」です。 ^^
by 畑の帽子 (2011-01-23 15:07) 

水郷楽人

確か宍道湖七珍という言葉がありましたっけ。豊富な魚介類がある分だけ野鳥も多いのですね。
by 水郷楽人 (2011-01-24 09:11) 

とりのさとZ

あまり、気分が良くなること、書けなくてごめんなさい。

キンクロハジロ、福島県で鳥インフルエンザ強毒の死体が出ました。

望遠程度で、それ以上近づかない方がいいでしょう。
 (重ね重ね、ごめんなさい)
by とりのさとZ (2011-01-25 20:20) 

Ryu

ご存知だと思いますが、今日のニュースから

「島根県は25日、今月中旬に宍道湖周辺で死んでいるのが見つかった野鳥から、高病原性鳥インフルエンザウイルスが検出されたと明らかにした。昨年11月に同県安来市の養鶏場で発生した鳥インフルエンザと同じH5N1型のウイルスで、県などが関連を調べる。昨年12月には安来市に隣接する鳥取県米子市で、野鳥の鳥インフルエンザ感染が判明している。」とのことです。

お気を付けくださいね!


by Ryu (2011-01-25 20:29) 

畑の帽子

とりのさとZさま
Ryuさま
お知らせ、ありがとうございます。
島根に行く事は当分無いとは思いますが、近所の池にもたくさんの野鳥が渡ってきていますので気をつけたいと思います。
といいますか、野鳥達は餌でももらえるのでなければ警戒して人間に近寄って来てくれませんけど。 
さーっと逃げていきます。^^;
幸い私自身は鳥飼育しておりませんしそういった関係の場所に足を運ぶ事もありませんが関係者の方が困った事にならないように気を使いたいですね。
by 畑の帽子 (2011-01-25 20:54) 

畑の帽子

水郷楽人さま
宍道湖七珍料理が食べられるお店もあるようですね。
汽水にはいろんな生き物がいるようです。 ^^
by 畑の帽子 (2011-01-25 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冬の斐川平野で②待ち合わせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。