SSブログ

小さき者たち [畑(野菜以外)]

台風が意外な経路を通過した結果、我が家の周辺に数週間ぶりの雨。

雨だれ.JPG

大きな被害が出た地域もあるとの事ですので手放しでは喜べませんがやれやれと思っている方も多いかと思います。

さっそく大根の種まきをするべく前日夕方に家族が作ってくれていた畝に種まきを。
まず、一穴に5粒程度づつ種を蒔き次に水遣りをしてから土をかけようとスタート地点に戻ると...。

種が動いている! 風も無いのに。

P9090008.JPG

P9090009.JPG

P9090010.JPG

ね?種が移動しているでしょう?  
よーく見ると...。

P9090012.JPG

まさかアリさんが大根の種を略奪するとは思いませんでした。

現場の様子です。

P9090014.JPG

穴の中には追加で種を入れたのですが十字に5粒蒔いたうちの一粒がなくなっていました。

と、思いがけず余計な事で時間をとられてしまいましたが...、この日の種は'06年の種。
発芽はどうなるでしょうか?

キャベツも定植したかったのですが、ネットがけが私一人では思うように出来ないので先送りです。

そして、やっとローゼルが咲き始めました。
P9090015.JPG

周囲を囲んでいたコブトリソウが折れたり倒れ掛かったりして少し斜めに成長してしまいました。
P9090017.JPG

コブトリソウは刈り取ってとりあえず脇に。
次回、細かく刻んで鋤き込む予定です。

今朝は7時頃から9時半近くまで植えたり草むしりしたりしていたのですが、雨の後のせいか気温の上昇のわりには作業がはかどりました。

nice!(17)  コメント(14) 

nice! 17

コメント 14

MERRY

アリさんが種を食べちゃう、って、初耳でした。
埋めてあったら大丈夫かなあ?!
でも、アリさんたち、巣が土の中だし・・・。
私も今日は少しだけ畑仕事しましたよ。
by MERRY (2010-09-09 17:05) 

水郷楽人

昨日の雨はまさに恵の雨でしたね。
そうそう、蟻君達はアブラナ科の種が大好物のようです。昔ですが、ハクサイや赤蕪の種を略奪されましたよ。困ったものですね。
by 水郷楽人 (2010-09-09 17:56) 

畑の帽子

MERRYさま
土の中でどんな行動をしているのかは定かでは無いですがこの穴だけではなくほかの穴でもスタコラサッサと一個奪い去ろうと運んでいる途中でした。 ^^;
まぁちょっと多めに蒔いておきましょうかね。(笑)
今日は草も抜きやすくてちょっとだけ涼しく感じながら(?)気になっていたところを片付けました。
当分30度以上の予想気温ですが少しづつ秋へ向かっているのでしょうか??
by 畑の帽子 (2010-09-09 18:51) 

畑の帽子

水郷楽人さま
朝、「又空振りで雲だけかしら?」と思って空を見ているうちにゴロゴロ。
ようやくでしたね。 ^^
やはり好きなんですかぁ。
多めに蒔くしかないですね。(笑)
でも、蒔くそばから運んでいく様子はなんだかかわいいというか...。
by 畑の帽子 (2010-09-09 18:56) 

momoe

昨日は涼しかったですねぇ。
針仕事もはかどりました。
by momoe (2010-09-10 05:51) 

enosan

こちらはほとんど雨が降りませんでした。相変わらず毎日水遣りしています。
でも先日蒔いていた大根は生え揃いましたこれで一安心、私も今日の記事にしました。それにしても蟻さんが種を奪いにくるなんて初めて聞きました
by enosan (2010-09-10 08:26) 

畑の帽子

momoeさま
気温が1度下がるだけでも違って感じられますが、雨が降って気温も下がってという事でちょっと元気でした、私も。 ^^
by 畑の帽子 (2010-09-10 13:46) 

畑の帽子

enosanさま
週末あたりから少し涼しくなるとかいう事ですので、多少厳しさがやわらぐようなき気がするのですけどね~。^^;
その天気予報を信じて本日3度目のニンジンの種まきに挑戦しました。
これで駄目ならあきらめます。
アリさん、意外な行動でした。最初何が起こったのかと。(笑)
by 畑の帽子 (2010-09-10 13:53) 

SAMEDI

アリって甘いものを運ぶイメージしかないいですが、大根の種も好物だったんですね(笑)
by SAMEDI (2010-09-12 18:33) 

春分

ちょっと面白いものを見つけましたね。地面は案外面白い。
by 春分 (2010-09-12 21:17) 

畑の帽子

SAMEDIさま
種の処理に何か甘いものでも使ってあるのかしらと思わず種のにおいを…(笑)
暑くなる前に作業を済まそうと結構真剣だったのですが、力が抜けました。^^
by 畑の帽子 (2010-09-13 17:00) 

畑の帽子

春分さま
耕していると大慌てで逃げ出す虫もいますし、ミミズの跳ねっぷりも結構面白いです。 ^^
アリのお仕事中の様子は面白いですね。
幼い子供じゃなくてもじっと見ていたくなります。
by 畑の帽子 (2010-09-13 17:02) 

arles

こんにちは☆
by arles (2010-09-13 19:44) 

畑の帽子

arlesさま
いらっしゃいませ。
by 畑の帽子 (2010-09-13 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。