SSブログ

新入りグッズの効果は? [畑]

毎年凄い勢いで葉っぱをボロボロに齧ってしまう「ウリハムシ」(ウリバエ)。
手でパチンパチンとつぶすのも今では慣れたものに。

先日ホームセンターで虫除けスプレーを見ているとずらりと並んだ虫対策グッズ。
主に、蚊やハエをターゲットにしたものだったのですがコバエ用のものも多く「へぇ~」と。

そして、見つけました。
 P7170001.JPG

「電撃殺虫ラケット」と昔懐かしい「ハエトリリボン」。

見つけたのは少し前。
ウリバエを見かけたら試そうと待機していたのですが、先日からちょっと増えたので試してみました。
ラケットはどちらかというと飛翔中のウリバエに有効。
スイッチオンにしてからボタンを押しながらウリバエめがけてラケットをサッと。
バチッ!と音がしてウリバエがラケットに。
そしてしばらくしたらボタンから指をはずしてラケットをトンとすると落ちます。
手でパチンとどちらが...と思わないでも無いですが、手は汚れません。

そしてハエトリリボンは一晩ではまだウリバエの捕獲はなく、しばらく様子を。
どう使おうか考慮中ですからまだ一本吊るしただけです。


そして昨年から使い始めたペットボトルの突き刺し型の自動水遣り。
今年も使い始めました。
P7291739.JPGP7291740.JPG
ペットボトルの蓋を取って突き刺すグッズに取り換え。野菜の根元近くに突き刺しておくと暑い盛りの日中ずっと水が少しづつ出てカラカラカチカチになるのを防いでくれます。
翌日家から水を満たしたボトルを持っていき口をつけかえ。
水の出具合が一律ではないので時々様子を見て良い出具合になるように調整も必要です。

使い始めた途端に恵みの雨。

今はまだキュウリだけ。
奥の二本のシャキット君はペットボトルを刺す前からのものです。
ナスなどにも使いたいと思っています。


nice!(26)  コメント(22) 

nice! 26

コメント 22

enosan

ムセンターに行くと時間があればよくうろうろ見て廻るのが好きなんですが。電撃殺虫ラケットは知らなかったなー、道具ものを買うのが好きなんですがなかなか面白そう。
ペットボトルの水遣りも上手く考えていますね、私は何日も留守にするときはお隣さんに菜園の水遣りを頼んでいきます(共同で電動ポンプを据えているので簡単です)
問題は自宅の鉢植えなんです、旅行などで何日も留守にするとき用に自動水遣りタイマーを購入しました。まだ1回使っただけなんです。なのに6月末から実家の急用でしばらく留守にした際セットを忘れて朝顔を枯らしてしまった。
その朝顔また種を買ってきて蒔いていますが今本葉が出始めたところ、果たして花が咲くかどうか。

by enosan (2010-07-31 08:49) 

水郷楽人

何か急にウリはムシが増えてきましたね。退治してもキリがありませんね。こんな面白いものがあるのですか。近くのホームセンターへ行ってみようかな。。
by 水郷楽人 (2010-07-31 09:37) 

畑の帽子

enosanさま
このペットボトルの水やりはゆっくり出るように調整すれば二日くらいの留守は可能かもしれませんが今のところ一日で空っぽになってしまいます。
ですからうちでは畑がカラカラの焼け石に水状態の時に使うようにしています。
如雨露で水やりしてもすぐ乾いてしまう真夏用? ^^;
電動ポンプがあると便利ですね。
鉢物でも乾燥に強いものと弱いものがありますし留守にするとなるとうちの場合も大仕事です。グッズはたくさん出ていますが長期にはなかなか。
by 畑の帽子 (2010-07-31 12:22) 

畑の帽子

水郷楽人さま
使っていると面白くなるんですが、手でつぶすのと比べると効率としてはどうかなぁと。(笑)
でも飛んで逃げるウリハムシの補殺には効果的です。^^
なんといっても蚊やハエにも使えますし。
by 畑の帽子 (2010-07-31 12:35) 

kimiko

ペットボトルの突き刺し型自動水やり、、これはアイディアですねっ!!
日照りつづきだと、マメにお水あげないと萎れちゃいますもんね。。
殺虫ラケット・・・これ振り回してる図っておもしろいかも。(^m^*)
by kimiko (2010-07-31 14:02) 

enosan

再訪問追記。 コメントの最初ホームセンターでした、何故脱字?失礼しました。
by enosan (2010-07-31 14:26) 

おじゃまま

おお、なかなか運動になりそうな…(笑)
楽しそうですね、これ。
水やりのグッズは私も持ってますが、水がなかなか出ない…。
突き刺してあるのに、水やりしてますよ(笑)
by おじゃまま (2010-07-31 15:47) 

畑の帽子

kimikoさま
ベランダの植物たちも高温が続いて日に数回水やりする鉢もあります。
ましてや畑はガンガン陽にあたっていますからしおしおです。(笑)
夕方夫と共に畑に行きラケットを振り回していたのですが、「カメラを忘れたのが残念だ」と。
 本人は虫を追うのに夢中ですがはたから見るとかなり面白いらしいです。^^;
by 畑の帽子 (2010-07-31 19:49) 

畑の帽子

enosanさま
大丈夫、ちゃんとわかりました。
うちのパソコンもよく脱字するんですよ。
今晩はわりと快調ですが。(笑)
by 畑の帽子 (2010-07-31 19:51) 

畑の帽子

おじゃままさま
このラケット、形はラケットですが動きや使い方としては虫取り網のそれですので運動には、どうでしょう?(笑)でも楽しいです。 ^^
この突き刺しは空気の入り具合によって水の出方が違いますね。
昨年はよく穴の掃除をしたり口の締め具合を調整しました。
早すぎたり~、止まったり~。 ^^;
by 畑の帽子 (2010-07-31 19:56) 

coscob

蝿取りリボン、懐かしいですね。うちの実家も田舎なので台所の天井から吊るしてました。
by coscob (2010-07-31 20:48) 

畑の帽子

coscobさま
昔はお魚屋さんなどにもぶら下がっていたような気がしますが今はあまり見かけなくなったのでなんだか嬉しくなってしまいました。
うっかり髪の毛にでもつこうものなら大変だったという記憶も。 ^^;
今日確認しましたらけっこうウリハムシがくっついていました。


by 畑の帽子 (2010-07-31 21:56) 

MERRY

ウリハムシの捕獲が、なんか楽しそうな感じがして、いいグッズかも?!
ハエ取りリボン、何年か前に家で使ってみたんですが、自分が取られちゃって・・・。
付き刺しのフタ、なかなか使いこなせなくて、そのままどこかにやっちゃいました、私。自分でペットボトルのフタに穴開けても、いいかも。
by MERRY (2010-08-01 10:24) 

畑の帽子

MERRYさま
けっこう面白くてくせになるかも。(笑)
家でも時々飛んでくる虫をやっつけてます。 ^^
ハエトリリボンけっこうウリハムシもとれますが他のものも付いていました。
あれは洋服についても落ちないし肌につくと気持ち悪いし、髪につくともう最悪ですね。
あえて突き刺しの意義は深いところで水が出るところでしょうか?
by 畑の帽子 (2010-08-01 19:37) 

ツギサー

こんにちは。
このラケット、妻の実家で見ました。
効果ありますか?私は上手く当てられなくてダメでした。
伯母はハエ捕りリボンではなくて、黄色のテープ上の物をぶら下げていました。いろんな虫がひっついていましたよ。
by ツギサー (2010-08-03 17:49) 

SAMEDI

電撃殺虫ラケットって、そのネーミングがすごい(笑)
虫は大嫌いだし、怖いから、この世から消えてほしいけれど、これで殺すのかと思うとちょっとびびって使えないかも。。。^_^;
by SAMEDI (2010-08-03 19:33) 

畑の帽子

ツギサーさま
このラケットを最初に使った時には期待外れか?と思ったのですがコツをつかむと飛翔中のものはけっこう獲れます。あまり上手ではないのでたたき落としている感もありますが。(笑)
黄色のテープ、どんなものでしょう?
どこかよその畑で見つけられるかな?
ちょっとお散歩畑ウォッチングが楽しみになりました。
ウリバエ以外がついているとちょっとかわいそうになるんですけどね。 ^^;
by 畑の帽子 (2010-08-04 07:18) 

畑の帽子

SAMEDIさま
このラケットを持って畑に立つと少し悪い人と言いますか、非情なハンターの気分(?)。後ろめたさもちょっぴり感じたり。 (笑)
家に侵入してきた蚊やハエもこれで一撃です。 ^^;
by 畑の帽子 (2010-08-04 07:22) 

momoe

雨が降ると少し気温が下がるので
心待ちにしているのですが
横浜はカラカラです。
海に面しているためか首都圏?の割にゲリラ雷雨に被害にも遭わず
それはそれで良い事なのでしょうが…
by momoe (2010-08-04 15:57) 

畑の帽子

momoeさま
こちらでは最近少しづつ雨が降る日があるのでかなり畑にとっては救いになっています。でも、少しは水やりが必要ですけどね。 ^^
カラカラだと植物が「助けて~」と悲鳴をあげているのが聞こえそうですよね。
ゲリラ豪雨は困るけど少しくらいは定期的に雨が欲しいところですね。
室温37~38度をしばらく体験していたので35度が涼しげな数字に感じるこの頃です。 ^^;
by 畑の帽子 (2010-08-05 14:55) 

めりっさ

ラケットは愛用し始めて3年目になります。
虫嫌い&テニス部の息子にとって、嫌いな虫を退治出来て、その上テニスの練習もできるこのラケットは、もはやリビングになくてはならない存在となっています(^^ゞ
by めりっさ (2010-08-05 21:27) 

畑の帽子

めりっささま
リビングの常備品ですか~。  ^^
私の場合、畑用のかごに入れて車のトランクあるいは玄関あたりに。
テニスプレーヤーのひと振りは威力があるでしょうね。
ちょこまかと当てている私が使うとラケットには見えないようです。(笑)
by 畑の帽子 (2010-08-06 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

どの子がどの子やら~夏祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。