SSブログ

池の畔でキジバトの子に [鳥]

ウルルン風に「畑の帽子が~池のほとりで~キジバトの若鳥に~出会った~」というタイトルにしようかとも思ったのですがあまり面白くないのでやめました。


鴨の子供達に会いに行った公園で思いがけずキジバトの子供に会いました。

ムクドリよりも大きくドバトよりも小さくヒヨドリくらいかなぁというちょっと見かけない鳥が池の石垣の草叢にいました。
ドバトがそばにいたのですドバトの子供「?」と思ってよく見るとキジバトの羽模様。
二羽の間に少し距離はありますが、ひとまわり以上体が小さいです。
P7261670.JPG
ちょっとホワイトバランスがおかしいようですが気づかないふりをしてください。夕暮れ時は場所によってちょっと難しい?


まだ羽毛が見えているような状態ですので巣立ってあまり日が経ってないようですね。
P7261695.JPG

どれがどうということもなく画像を並べます。

P7261674.JPG

P7261696.JPG

P7261698.JPG

P7261702.JPG

P7261712.JPG

キジバトのカップルかなと思われるペアには出会いますが、子供に出会ったのは初めてです。
周囲に親の姿はなく、草の実や石垣の間をつついていました。
ドバトや鴨たちが石垣を歩きながら近くまで。
攻撃する様子はなくちょっとホッとしたり。
カラスはどうかなぁと心配ですが近くには見当たりません。

気づいたらそこにいたのですが、まだ体が小さめとはいえ巣立って独り立ちしたキジバト。
元気に餌をとり飛べるなら大丈夫なんでしょうね。

最大の敵は猫と人間だとか...。
 

池の石垣の辺りに大人鴨と子鴨と子スズメとドバトと子キジバト。水の中には亀と鯉。
ついでに散歩や鴨を見物する人間。(笑)
賑やかな夕方の池でした。



nice!(15)  コメント(10) 

nice! 15

コメント 10

enosan

鳥や魚も井戸端会議しているのかな、今日も暑かったねなんて。
キジバト無事成人式を済ませ独り立ちしたようですね。
我が家の周囲には年中住み着いているイソヒヨドリ、今年は雛が無事育ったようです。先日から狙っています。

by enosan (2010-07-28 08:11) 

畑の帽子

enosanさま
本当に何かおしゃべりしているのかと思ったりすることがあります。(笑)
イソヒヨドリの雛、撮れると良いですね。 ^^
今シーズンのせいか鳥達の雛や子供を見る事が楽しみのひとつだったりします。
小雀は無防備で好奇心いっぱいの様子で近くによってきますし。
こちらが心配するくらい。
by 畑の帽子 (2010-07-28 10:43) 

SAMEDI

ウルルン風のタイトルを断念したいきさつの冒頭を読んで、笑っちゃいましたよ。
タイトルにするより効果大だったかも(爆)
ウチの近所では、鳩、雀、ときどきカラス、たぶんヒヨドリ、ぐらいしかお目にかかれませんが、先月ベランダにいたらメジロを発見しました。
目の前の電線に一瞬止まってすぐに飛び立ったので、撮影は無理でしたが、ブログでしか見たことのないメジロに、しかもウチに居ながら(笑)出会えて、ちょっと感動しました。
by SAMEDI (2010-07-28 12:50) 

畑の帽子

SAMEDIさま
ひそかに下心を持っていなかったと言えなくも無いかも。(笑)
ベランダにいながら目の前の電線に、それはうれしいですね。 ^^ 
冬と違って小さな鳥は見つけにくくて、私はなかなか出会えません。
by 畑の帽子 (2010-07-28 18:47) 

MERRY

私も先日、小さめのキジバトを見かけましたよ。
ベランダでメジロを発見した時は、ものすごくうれしかったです、私も。
10年ぐらい前に、畑で、キジのお母さんの後に、子供が数匹、列になって歩いているのを目撃したこともありますよ(^-^)
by MERRY (2010-07-28 20:38) 

momoe

鳩は子供の頃飼っていたことがあります。
ひなもかえって、楽しい思い出です^^
久しぶりによみがえりました。
by momoe (2010-07-28 21:10) 

畑の帽子

MERRYさま
今そんな時期なんですね。 ^^
冬にメジロがベランダの手すりに来たことはありますが少し暖かくなってからは「ん?」と思うような声を聞く事はあっても姿は見えないんですよね。
雉の親子、それは可愛いでしょうね~。
雉もペアは見た事があるんですけど、子供はまだ。 
by 畑の帽子 (2010-07-29 07:04) 

畑の帽子

momoeさま
小さな頃のmomoeさんが鳩小屋を覗きこんでいる様子が目に浮かぶようです。^^
子供時代に生き物を飼う経験をするのは大事かもしれませんね。
うちの子たちは~、インコとフナキンくらいかしら。(住宅事情を反映してます)
by 畑の帽子 (2010-07-29 07:08) 

おじゃまま

や、そのタイトルで良かったかも(笑)
でも説明があるほうが面白いですね。
鳩は鳩、と思っていましたが
いろいろな種類がいるんですね〜
by おじゃまま (2010-07-29 10:32) 

畑の帽子

おじゃままさま
タイトルとしてはちょっと長いですよね。 ^^
普段公園に集団でいる鳩はほとんどドバトみたいですがキジバトのペアも時々見かけます。
羽の模様や色合いが結構好きです。
by 畑の帽子 (2010-07-29 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。