SSブログ

最近の畑は…ジャングル [畑]

久しぶりに畑の様子などを。

毎日暑くて畑に1時間もいると首に巻いたタオルがずっしりと重くなるこの頃。
これまでは半そでのTシャツの上に割烹着を着ていたのですがとても重ね着なんてしてられません。
長~いタオル地の腕抜きで半そでを長袖状態に、首にはタオル(これは必須)という汗対策。

今朝は6時半ごろ畑到着でしたがすでに暑く、ペットボトルに凍らせた麦茶がどんどん融けていきました。
ほんの少しの草むしりと水遣り、収穫であっという間に1時間半。
朝だというのにもう限界でした。
これは夜明けと共に畑に行かないと作業がはかどらないかもしれないとしみじみ思いました。

こぶとりそうジャングル.JPG
タイトルの通りキュウリ、インゲン、ゴーヤー、ミニトマトが植えてある棚とお隣のコブトリソウ、ローゼルの背が高くそのお隣のズッキーニ3本がわさわさ。
畑のお隣様もその近くに背の高い棚が集まっているので野菜の林に入ったような畑のこの地帯です。
ちなみにコブトリソウというのはネコブセンチュウ駆除の目的で植えてあるマメ科の植物ですが背が高くなり黄色い花が咲きます。鞘が出来る頃に刈り取って土に鋤き込むそうです。
こぶとりそうの花.JPG
ローゼルも大きくなるのですが今のところはコブトリソウに囲まれて小さいです。
こんなに大きくなる植物ですから一度にたくさんは蒔けませんが少しづつ。
これまでもアフリカントールタイプのマリーゴールドを植えたりしましたが昨年からはこのコブトリソウを。

オクラは花が咲きポツポツ収穫中。
オクラ.JPG
この画像の右奥の辺りにもジャングルの片鱗が感じられますね。お隣はゴーヤーです。

ゴーヤーといえばベランダのグリーンカーテンのゴーヤー。
受粉しなくちゃいけないかなぁと思っていたら何だか小さな蜂の仲間がやってきています。
もちろん毎日数分眺めて雌花を見つけると受粉していますが…。
そのせいで花が咲く前の小さな小さな雌花まで発見しているこの頃。
ゴーヤーベイビー.JPG
毎朝の楽しみです。

追い肥と水を切らさないようにお世話がしやすいベランダ菜園。
いくつか実りが見られます。
ベランダゴーヤー.JPG

収穫の時期も成長の頂点で採ってみたいとメジャーでサイズを測り数値に変化がみられなくなったところで採ってみましたが…ホントかなぁ。(笑)
ベランダゴーや収穫.JPG
こんな感じでいぼいぼのとんがり具合も可愛く。


ゴーヤーはこんな具合で心配が無いのですが、今年はきゅうりの収穫が少なく。
毎年のように巨大なキュウリが数本はあったのですが、今年は漬物もほんの少ししか漬けられずましてやへちまキュウリなどは無し。
あるとうんざりのへちまキュウリも無いとなると寂しいもの。
何だか食べたくて食べたくて、JAの産直コーナーで巨大キュウリばかりが入った袋を選んで買ってきました。
スープでコトコト煮込んであんかけに。
キュウリの鶏あんかけ.JPG
柔らか~く煮込んだキュウリがとろんとして思わず「これこれ~」。
冷蔵庫で冷たくしたものも好きです。

冬瓜とは又違った美味しさ。
野菜っていいですね。



nice!(14)  コメント(12) 

nice! 14

コメント 12

enosan

ゴーヤが元気いいようですね、また収穫一つにしてもサイズを計って採るなど研究熱心ですね。
グリーンカーテンと言えば我が家のプランターに植えて花が咲き始めていた朝顔、6月末の実家の不幸事でしばらく留守にしてほとんど枯らしてしまった。残ったものは元気を取り戻すかと思っていたが結局全部枯れてしまった。今また種を買ってきて蒔いたところ二つ葉の芽が出たところ、さて花が咲くかな。
キュウリは我が家は大豊作、まだ形のいいのが毎日採れています。二世も大きく育って収穫できるまでになっている。トマトも中玉はあまりよくなかったが大玉はよく採れています。
そちらも毎日暑いようですね、熱中症に気をつけて下さいよ。
by enosan (2010-07-26 20:09) 

beluga

僕の畑でも初めて作ってみたゴーヤの実がつきはじめました。でも、今は冬の季節で気温が25度以上上がらないので育つか心配です。
by beluga (2010-07-27 05:29) 

春分

あちこちジャングル化してますね。野菜ジャングルならいい。
ジャングル化は砂漠化よりはるかにいいなー。今日も灼熱の東京砂漠に出勤です。
by 春分 (2010-07-27 05:48) 

畑の帽子

enosanさま
畑は根の張る大物も育てられますし勢いがよいですがベランダのプランター栽培の利点も捨てがたいです。 ^^
うどん粉で収穫量の少なかったキュウリですが、キュウリが少ないので他の野菜が食べきれないということがまだ無いのが救いです。うちも二番手のキュウリを地ばいで栽培中です。まだ二本しか採れていませんけど。
うちのトマトは病気の株もありますが毎日食べて冷凍保存もできる程度には収穫できているのでまあいいかと。 ^^;
名古屋周辺に住み始めて数十年、暑い夏には馴れたつもりでしたがきついですね~。 
by 畑の帽子 (2010-07-27 11:10) 

畑の帽子

belugaさま
冬が25度ですか。 と、そんなところにも改めて驚いていますが。(笑)
我が家の野菜作りの本によると発芽適温が25~30度で生育適温が18~35度ということですので最適の環境では? ^^
我が家のあたりは雨も降らないので畑のゴーヤーが固くなりそうですよ。
如雨露の水遣りでは限界があります。 ^^;
by 畑の帽子 (2010-07-27 11:22) 

畑の帽子

春分さま
今年は偶然お隣の方の棚物の作付け位置と我が家の作付け位置が一箇所に集中しまして、その上ローゼルやコブトリソウも並んだので面白い事になりました。(笑)
灼熱の東京砂漠、我が家の家族も体調を崩さないか心配です。
でも、東京や関東では雨が降った地域もあるとか。
こちら名古屋周辺こそ雨の降らない灼熱地帯、砂漠かも~。 ^^;
by 畑の帽子 (2010-07-27 11:27) 

おじゃまま

キュウリ、煮込んで冬瓜みたいにして食べるんですか〜?
やったことない!やってみたい…。
上に乗っかっているのは…茗荷ですか?なんだろ…
わが家は庭がジャングルです(笑)
by おじゃまま (2010-07-27 18:15) 

MERRY

私もキュウリの煮物はしたことがありません。今日は、冬瓜を買ってきて、冬瓜スープを作りましたが・・。
去年は、冬瓜も育ててたんですが、今年は・・・。
私もあまりにも暑くて、収穫だけで、雑草は生え放題です(;一_一)
次の種を蒔くことも考えないといけないんですが・・・。
by MERRY (2010-07-27 19:11) 

畑の帽子

おじゃままさま
冬瓜とは香りが少し違って思いがけず美味しいですよ。
上にのせたのは新生姜です。
ちょうど漬けようと思ってまな板にのっていたので少し頂きました。(笑)
ジャングルも日陰ができるし植物たち相互に陰を作りあって夏にはそれなりにいいかも。 ^^;
by 畑の帽子 (2010-07-27 19:18) 

畑の帽子

MERRYさま
冬瓜と微妙に食感と香りが違いますね、多分。
普通にスーパーでキュウリを買っている生活だとキュウリを煮ようとはあまり思わないかもしれませんね。
冬瓜のスープの二日目が好きです。 ^^
夕方陽が沈み切る前の一時間くらいが涼しいのですけど蚊も元気になるから悩むところです。
ひと雨降らないと土もカチカチで草が切れちゃうしねぇ。^^;
by 畑の帽子 (2010-07-27 19:24) 

SAMEDI

朝5時頃はまだ涼しい感がありますが、6時半でけっこう暑い今日この頃。
ぜひ、畑仕事は夜明けとともに。
熱中症にお気を付け下さいませね。
きゅうりの煮物!美味しそうですねー。
完熟して種がたっぷりになったやつで作ってみたいです。
by SAMEDI (2010-07-28 12:43) 

畑の帽子

SAMEDIさま
夜明けと共に畑に行きたいです。(弱気。)
どうしても陽が昇っている時間帯に畑にいることになってしまうので日焼けと汗のシャワーがつき物で。 ^^;
完熟して種がたっぷり。でも、皮と種は硬くないのが理想ですね。^^
by 畑の帽子 (2010-07-28 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

少し離れて池の畔でキジバトの子に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。